ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月14日

昨日は別物 そして久々に考えてみるw

(@`▽´@)/ ハイッ


今回は携帯で見ている方には、ごめんなさい企画です・・・
いつも以上に長文になってしまったっす
ぺこ <(_ _)>



分けたほうがいいかな・・・





昨日は一昨日の釣行で気になったことがあったので
その確認のために行ってきました


アタリはあるものの、アジのサイズが小さくて乗らない感じ
やはり予想は的中してたようです・・・

去年と同じかそれ以下だな (_ _。)・・・シュン


で、ヘチ狙いで

どん!

ジ~


今日はシーバスが来ちゃいました(笑)

でも、チーバスなので写真はパス

3バイトあって、2キャッチ

1バラシは昨日のボラとのファイトで、ラインがよれてたためか
抜き上げ時に痛恨のラインブレイクでした・・・

ごめんなさい ぺこ <(_ _)>


フックはばれた後外れて沈んで行くのが確認できたからホッとしてますがw



とまぁ、昨日は状況の確認が出来たので良しとします(笑)


ただ、水温の上昇とともに出てきたサヨリの子達が水面を賑わしてました
こうなると、メバルは出てこないね^^:

アジも圧倒されるのか、表層では当たらなくなるしw




以下は長文になるのでお時間のある方専用ってことで(笑)

地元のシーズナルターゲットの考察です^^



その前に、今日の秋田沖海水温

25.8℃


急上昇中・・・

去年は暑かったといっても、同じ日で23.2℃
かなりオーバーしていることになるね・・・

このことでの影響も下記に書いておくことにするっす




で、今日のネタは地元のシーズナルターゲットを考えてみる



今の時期は潮の動きも良くなく、水温も上昇傾向で安定した水温とは言えないわけで

こんな時は、魚が萎縮してしまうのかバイトが遠のいてしまうんですわ


だから、この時期は何を狙おう?とかなってしまうんだよね^^;


とか言いながら、ワシの釣りスタイルはフリースタイルなので
釣れるものを狙うから、今の時期でも狙うものには事欠かないんだわ(笑)

ね?ダイキチさん(笑)





そこで、各魚種ごとにいまどうなっているかを考えて
今度の釣行に調査してみたいと思ったしだいですw


メバル

メバルの適正水温は10℃~20℃らしい
ってことは、20℃を超えた最近ではメバルのバイトが遠のいているのも良くわかるわな

それで、メバルはどうなるの?ってことなんだけど
水温の低いエリアへ移動しているってことになる

でも、お食事の時にはシャローへ上がってきて捕食するのだそうだw

ってことはだよ?
水温が落ちてないとダメだから夜から夜明けまでがプライムタイムってことになるよね?

だから、ねらい目は朝の水深の深いところに隣接している浅いところってことになるわけだ



でも、現シーズンはメバルは狙って釣ることはないかな・・・




アジ

春のデカアジのシーズンは終了したようですが
数釣りのシーズンはこれからが本番

適正水温は16℃~26℃らしい

18℃になったら産卵を始めるらしく、これにあわせて北上してきて
地元で釣れるのが6~7月前半ってことなんだね


ってことで、サイズを求める釣りでなければ
アジは十分に狙えるターゲットってことになる( ̄ー+ ̄)

この時期にはワームのカラーだとか形状によってバイトの違いの出方とかいろいろ見ながら試せるから個人的には大好きです(笑)

気軽に狙えるしね^^


狙うタイミングはサイズを問わないのであれば、夜がいいね
サイズを少しでも上げたければ、朝マズメ狙いってことになると思う
狙う場所はメバルと一緒かな?




シーバス

適正水温は15℃~18℃らしい

ってことは、自ずから河川が絡まないと釣り辛いってのは良くわかることになるね・・・
まぁ、自分ではリバーシーバスは当然としてシーバス自体をメインで狙ったりしてないので
この辺りは誰かが実証してくれるでしょう(笑)

とはいえ、居付きの個体が居るのはアジもメバルもシーバスも同じ

港内でもシーバスの活性は下がっているものの、ちゃんと要点を突けば釣れるみたいです^^
サイズはともかくとして・・・



ヒラメ

適正水温は10~25℃らしい

現在はベイトは港内はボラやヒヤレの稚魚らしく、
丁寧に狙っていればソゲサイズから40cm位までは釣果ありです^^

すでに、ワシも同行者も2枚ずつ上げてます

外ではカタクチとキスがベイトのメインになるのだと思うけど
キスの接岸が近いところまで来ていなかったこともあり、これからかな?って感じがしてる

ヒラメもメインターゲットとして釣り歩くことが少ないので
どなたかが実証してくれるのを待ちますか(笑)


とかいいながら、これからはマズメタイムに港内でヒラメも狙いつつアジングしますw


シーバスとヒラメはブログの主旨からいうと横道なのでこれ以上深くは考えないです(笑)



この他にもこれから秋にかけてのミニターゲットとしては

ハゼ、キスなんかも楽しいターゲットっすよ^^

どちらも子供でも楽しめるから、ハイシーズンが来る前に家族サービスがてら
釣行(欲求)不満でも解消してみたら?(笑)

リグとかは要望があれば、書きますがw


ワシは既に日中ハゼイング?して遊んでます(笑)




アジとメバルに関してはあとでもう少し突っ込んでみようと思う
(次回はアジについて考えるかな?)





あ、

この時期釣れない理由は去年も今頃書いてますが


頭に書いたとおり、海水温の急上昇が原因です

海水温が上がりすぎると起きるのが、塩分濃度の上昇
これに伴って、酸素が少なくなるということがこの時期の渋くなる原因

つまり「酸欠」です


だから、狙うなら流れがある場所か波の当たるテトラ帯とか
磯ならサラシ出てる場所(出やすい場所)
もしくは水深のある場所ってことになるっすね

だから、今の時期はサーフが有望ってわけですわ^^

波があるから酸素が豊富!


逆に、酸素の要求量が少ない小魚は浅瀬や港内の流れが多くなくても集まっているので
豆アジやイワシなんかは釣れちゃうわけですな




まぁ、それよりも人間も厚くて活性が下がりますが・・・


熱中症にはくれぐれもご注意を!





同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
すでに熱中症で無気力になっとりました…

この時期デイゲームは魚も人も活性低いですね(笑)
Posted by RAT at 2011年07月14日 22:55
こんばんは RATさん^^

熱中症やっちゃいましたか・・・

この時期は海も池も湖もどこもタフですね~

もうちょっと安定したらどちらもTOPが楽しそうですけど(笑)


お体、ご自愛ください^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年07月14日 23:01

言う事で
ヒラメの調査
お任せくだされ
来週あたりから本格的に狙いに入ります!!
あと
青物が入ってきていると言う噂は本当ですか?
Posted by 門々 at 2011年07月15日 07:07
おはようさんです 門々さん^^

ヒラメ調査よろしくですw


青物入ってますよ~
秋田周辺ではわからないっすけど
北部ではキャッチ情報もちらほら上がってきてます^^

ぜひ青物も!w
Posted by おーじーおーじー at 2011年07月15日 08:58
釣れない時に?釣れる対象魚を変える事でかなり楽しめますね

去年、実感しました
今回はキスもハゼもサイズ的に小さめみたいですねまぁこっちの海の話しですけど

気温もこんだけアップダウン激しいと人間も魚も辛いですよ
最近日焼けしてないなぁ
Posted by ダイキチ at 2011年07月15日 21:34
魚種を絞っての釣行ももちろん楽しいけど
フリースタイルに楽しむのも楽しいっすよね^^

気温の上がり方が急激だったので
海の状況が安定しないみたいだね

キスは遠投が必要で、岸辺によっているサイズが
去年より小さいのと数が少ないみたい

このあと何時辻褄が合う時期が来るかが気がかりですな^^;


日焼けしてないの?
ワシはすでに一回脱皮したよ(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年07月15日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日は別物 そして久々に考えてみるw
    コメント(6)