ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月19日

トドの詰まり

(^-^)/

今日は天気が良かったっすね(^^)


実は思ってたよりも仕事がキツくなくなったので、一昨日も昨日も

そして今日もw


巡回程度ですが出撃してました^^



一昨日の釣果はメバルがいっぱい
アジは激減(~_~;)


そして、それは昨日起こりました




夕方真近の時刻4時くらい

巡回に出たものの、
風がびゅうびゅうの厳しい状態(~_~;)


数カ所周って、風を背負える場所でベイトの確認を始めました


稚鮎や他の稚魚、シラウオなどの確認をして

ロッドを出してみる事にしました



激流ポイントのため、セオリー通り流心からそれたヨレのポイントへなんとかドリフトさせて送りこんでみますが

小さなアタリのようなものは感じたものの、やはり風が強くてまともに組み立てる事ができません(^^;;


立ち位置を移動して風を避けてキャストできる場所からアプローチしながら、何かバイトしてこないかな〜と期待するもの反応なし


車への帰りしなのラストキャスト


ヨレの中へダイレクトに入ったジグヘッドを巻かない釣りの真骨頂、ロッドワークで流れへと誘導した瞬間アタリ!


すかさず合わせを入れると、根掛かり?


次の瞬間にはドラグがジーー

体感タイム10分ものファイトがスタートです!



流心へと逃げ込む私のロッドとつながっているソレはかなりのトルクでラインを引き出しつづけます!


ラインを出されては、巻き
出されては巻き


あ、書き忘れてましたが

ラインは2ポンドナイロン
ロッドはバッカニアのアジングロッド

前日までメバルアジを狙ってたタックルです(^^;;


随分長いことファイトして末、ようやく姿を見せたのは…


70近いボラ…

しかも尻尾へのスレ掛かり(^^;;


ネタが出来たと写真を撮ろうと思ったらまた走る…


そうこうしてたら、携帯が車の中にあることに気がつき…
ポケットには入っていませんでしたf^_^;)


なんとか浅瀬に誘導してフックを外そうとしたら暴れてフックを自分で外してお帰りになりました(笑)



今年もデカイのはナンカーなボラでしたとさ(^^;;


ボラも実は出世魚で、最後はトドと言うそうです
(地域性があるので何所でもそのように言うとは限りません)


この事から、トドの次は無い
トドの詰まり…と言うようになったのだと言われているそうです(^ ^)





腕が筋肉痛ですが、実に楽しかった(笑)


最新記事画像
ご無沙汰
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
コレはコレで…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
最新記事
 ご無沙汰 (2016-07-26 07:56)
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コレはコレで… (2016-05-16 22:58)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)

Posted by おーじー at 23:51│Comments(8)
この記事へのコメント

笑っちゃいました笑
楽しい楽しい
ボラとの一時
お見逸れいたしあっした笑
次はボラゲットっすね!
ちなみに題名でなんか臭いがこちらまでしてきましたよ〜笑
Posted by 門々 at 2012年05月20日 00:11
>門々さん^^

一応、ずり上げまではちゃんとしたのですよw

2ポンドナイロンでなら上出来でしょうw



ネットが無かったので、ハンドランディングは勘弁!って感じだったので、意図的にブレイクかフックオフしないかと思っていたのは内緒ですw


笑っていただけて良かったです(^ ^)
Posted by おーじー at 2012年05月20日 06:02
ずり上げたにも関わらず自分で逃げてくとは…(^_^;)
僕もたまに釣りますがPEなんでごり巻きです。メバルロッドってパワーありますよね(´ω`)ワラサ掛けてみたいですw
Posted by サトー at 2012年05月20日 13:13
>サトーさん^^

ビタンビタンいって身切れでフックオフでした(^^;;

毎年最初の大物はボラですわw


メバルアジロッドってホント強いですな

少々強引に扱っても折れる気しませんでしたよw


私は真鯛を掛けてみたいっす(^^)

50までならオープンという環境下でだと揚げられるみたいですよね

もちろんタモ必須ですけどw

40位でイイです(^^)
Posted by おーじー at 2012年05月20日 13:42
70のボラって凄いっすね(≧∇≦)

アジングロッドにそれだけのパワーがあることもビックリです(笑)

自分はプラグ投げただけでメバロッド折れるんじゃないかと思ってますよ( ̄○ ̄;)
Posted by あいす at 2012年05月20日 17:05
10分間の格闘
楽しそうですね!

私も久々にそんな格闘してみたいです。

そして、私も同じく鯛を釣ってみたいですね~

黒いのだったら釣れたんですけどね(>_<)
Posted by zzbirdzzbird at 2012年05月20日 17:49
>あいす さん^^

ドラグの出し方とロッド操作さえ間違わなければアジングロッドって強いっすよ
(^^)

プラグをキャストするときは、ジグヘッドをキャストするときよりもタラシを長めにしてキャストすると楽になりますよ^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年05月20日 21:59
>zzbirdさん^^

体感ファイトタイムですけどねw

計測してみると5分程度だったりして^^;;


なんにしてもすっごく楽しかったですw

上がってきた姿を見た瞬間萎えるのもまたオツなものですよ^^


マダイのちっこいのは暑くなればいくらでも釣れるんですけど
30を超える固体は気軽なポイントではでないんですよね~

そちらはチャンスが多そうですね^^

ぜひ狙っちゃってください!w
Posted by おーじーおーじー at 2012年05月20日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トドの詰まり
    コメント(8)