ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月29日

調査だよ?

( ´ ▽ ` )ノ




昨日は午後から秋田市へ出張
ちょちょいと仕事が終わってぶらりとお買い物してました


が、仕事中にブログのチェックしようと思ったらメールで情報が!


たーきーさんありがとうございます(^^)
直後に見たらブログにも書いてたもらってたんすね(^^)




もう今日の仕事は終わってる
買い物は途中ですればいいんじゃね?
クーラーないな(なんぼ釣る気だ)
バッカンで足りんじゃね?
氷買えばなんとかなるな( ̄+ー ̄)



行くでしょ?

行くよね?




帰りに立ち寄ってしまいました
だいぶ遠回りな帰路ですが(笑)


情報の場所を確認に入ると
港内は水きったな!

淀んでる上にゴミやなんかが…


数カ所のポイントをチェックして早々と移動することにしました(^^)

本格的に釣りに挑む服装も装備も無いですから仕方が無いっす





場所をいつもの漁港へ移動し

奥の普段サビキ師達が入っている場所を選択しました


ボトムでなんかヒットさせましたが
姿をみる前にフックアウト(^^;;



サビキ師の釣果を見るとやはり昼頃が良かったとか


まあ、マズメに入ったら反応があるでしょ?



場所を移動し、諸所の条件からココなら出るかな?っと期待してトライ!


数投目、リアクション狙いで去年最強かも?っと期待していたメソッドを数発入れてから、フワフワアクションを入れながらのスイミング

海藻に引っかかったような違和感で合わせを入れたら



バッカンを用意してて
落としてキタナクなっちゃった(^^;;


居ましたよ(^^)


インターバルを開けながらも飽きない程度に、なんとも分かりづらいバイトを取って



7匹でジアイ?終了(^^;;
(帰りの写真なので全部ひっくり返っちゃってる^^;;)

渋いとかじゃなくて、数の問題かな?
難しいバイトでしたわ



素直にリグを変更すればよかったけど
時間が勿体無いのでJH単体で攻め通しました


サイズは全て20アップ(わずかに)ですが、本格化は来週かも


とはいえ、今の状況は釣りとしは面白いのでまた行きます(笑)


やっぱりデイゲームは良いです(笑)


これからのシーズンは暑いけど(^^;;




タックル
6フィート台ショートアジングロッド
フロロ1.2ポンド+0.8号フロロリーダー
1.3g&1.4gジグヘッド

UVクリア、クリアピンク


これは調査ですよ?(笑)





ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングビーム
ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングビーム

アジングビームは柔らかいのが良いですね^^
袋のまま扱わないと曲がったりすると癖がつきます...
琥珀もいいけど玉露クリアも大好きです(笑)



ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック

ただのクリアピンクじゃなくて紫に反射して見える不思議な色
デイでもナイトでも使えるカラーですね
濁りや薄暗い時に良く効いている気がする(笑)



ヤマトヨテグス(YAMATOYO) オリジナル フロロライトゲーム 150m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) オリジナル フロロライトゲーム 150m

しなやかで扱いやすいフロロラインです
強いですが、細糸はどうしても伸びがあるので感度は感じ方が変わります
コツンとか明白なアタリが取りたいならエステル
モタとかヌッとか違和感で合わせてしてやったり!って感じたいならフロロです(笑)


ダイワ(Daiwa) SWライトジグヘッド鏃
ダイワ(Daiwa) SWライトジグヘッド鏃

比重が軽くスローにフォールするので、飛距離は出したいけど早く落ちてほしくない時に使用
ただ、ヘッドが大きいというか長いのが個人的に気になります(笑)
シャンクの短いものを選ぶ事でフォールの釣りに対応させてます^^


カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

もう説明は要らないですね(笑)

私のメインはずっとこれ^^
自作も使うし、他のも使いますけど基本はこれですね
ダートも出来るし結構万能なデザインがお気に入りです^^


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
ご足労お掛けしました^^;

これからのサイズUPに期待ですね♪

いっぱいたたき食べれますね~^^
裏山です^^
Posted by たーきーたーきー at 2013年05月29日 08:43
>たーきーさん^^

たーきーさんの情報がタイミングよかったです^^
ありがとうござました<(_ _)>

おかげで1年ぶりのタタキが食べられます(笑)

これからに期待ですね〜
去年も小さいのから始まってた気がしますので
これからこれから^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 08:57
アジ来てますねー(^-^)
いつでも釣りに行けるようにタックルは積載してあるんですか?(^^)
Posted by 017017 at 2013年05月29日 09:20
>017さん^^

アジ来ましたね〜^^

美味しい...
いや、楽しい季節が来ました(笑)

いつでも行けるようにというよりも
いつでも釣りの事しか考えてないのでタックルは常時車載してます(爆)

車が漁師の船のようになってます(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 10:34
アジ始まりましたか いいですね^^

6フィート台ショートアジングロッド

詳細キボンヌ(笑
Posted by カワッチカワッチ at 2013年05月29日 10:44
>カワッチさん^^

始まりました〜
美味しい釣りが(笑)


6フィート台のロッドですか?
月下のST66Lっすよ

ニューロッドの出番はまだです(^^)
76ですし…


というか、やっぱりショートが欲しくなってます(笑)

インバイト手放したし(^^;;
Posted by おーじー at 2013年05月29日 11:38
前回私が覗いた漁港も(同じかな?)最内付近は…投げる気が起きないほどきったなかったです(^_^;)油みたいのが浮いてるかんじで…

今日明日の雨で少しかかき回される?かもしれないですね。

そのうちお会いするかも知れないのでその時はよろしくです。と言いたいところですがどんな方なのか見当もつかないので(^_^;)デイで鬼のようにアジ釣ってる方がいたらそうなのかなぁ~と遠目から拝見させていただきます。
でもそれってストー○ーみたいですね(^_^;)

話は変わりますが朝まず目ってアジはどうなんですかね?
Posted by 川p川p at 2013年05月29日 12:35
>川pさん^^

なんか荒れが続いていたせいなのか分かりませんけど
港内は重い水な感じですよね^^;;

昨夜から風が強くなってたみたいなので
少しはかき回してくれればって思ってますけどね^^

どうなんですかね〜


こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
たぶん、コラボじゃないとお年寄りが一緒ですので直ぐに分かると思います(笑)

見た目がアレですが、お気軽に声かけて下さい(笑)
(アレってなんだ?)


今の時期は朝マズメのタイミングが干潮からの上げのタイミングになっているのでもう一つな様子ですね

本来はもう少しシャローにさしたアジが居て
朝マズメにはライズがあってもおかしくないと思いますよ

今週末は上げ潮でもココ数日より潮位が高いところにあるので期待できると思います^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 13:01
アジ来すか~\(^ー^)/

僕的にはもうちょっと20UPのメバルと戯れたいので、ダブルヘッダーしかないッスね~( v^-゚)
Posted by ジョー at 2013年05月29日 13:07
>ジョーさん^^

アジですね〜^^

私もメバルも狙いますよ^^
でも、ダブルヘッダーですよ(笑)

つか常に両タックルが車載済みですから準備は万端です!(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 13:49
アジ~。゚(゚´Д`゚)゚。
釣れなかったのか釣る事が出来なかったのか(T^T)

もっと当たりを感じるすべを研究しなくてわ(;¬_¬)

アジのたたきが食べたい、今日この頃です(T^T)
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年05月29日 17:50
いよいよですね^ ^

昨日は夜中に磯に行きましたが潮止まりど干潮で何やっても駄目でした(笑)。

アジも見に行ったんですが、アジはおろかメバルさえ見えません(T_T)

朝マヅメはメバルに遊んでもらえました^ ^

俺、巻の釣りが苦手かも知れません(爆)(T_T)
Posted by anbox at 2013年05月29日 18:30
>ダイキチさん^^

いや、日曜はまだまともに入っていなかったと思うっすよ^^

これからこれから^^

アタリは沢山種類があるからね〜
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 19:08
> anboxさん^^

いよいよですね〜^^

ど干潮だと何やってもダメなイメージにやられちゃいますよね^^;;

アジは大きな群?って感じではないイメージですが
ようやく始まったって実感できました(笑)


メバルもこれからサイズが取りやすくなるシーズンなので
まだ狙いますが、私はアジメインになりそうです(笑)


巻きの釣りって私は飽きちゃうんです^^;;
いろいろアクション入れちゃいたくなるんですよね〜
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 19:13
素敵な釣果ですね(^^)
去年と同じように狙ってみましたがまったくダメでした(^_^;)
マイワシもサビキに夢中で振り向きもしてくれませんでした。
Posted by サトー at 2013年05月29日 20:07
20UPですか~。

デイでの釣りは楽しいですね^^

日中アジでナイトでメバルという
黄金パターンでやりたいですが
なにぶん、なまはげのお許しが出ません><
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月29日 20:24
>サトーさん^^

なんとか取った数匹ですが^^;;

そちらにも入ってはいるんですね
入っているなら大丈夫釣れますよ^^

回っていなければ私もどうしようもありません(笑)

マイワシ入ってますか!
マイワシはルアーになかなか口を使ってくれませんね^^;;

去年のイワシゲームは相当運良く成立したと思ってます(笑)

口を使わなくはないんですけど、アジより繊細なアタリを取らないとのりません(笑)


そっち行きたいんですけどね〜
だれか同行者を捜して行くようにしますね^^
道中がつまらんので(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 20:24
>はたぼーさん^^

20upといってもほんの僅かです^^;;
去年のサイズはまだ出てませんね〜

これからでしょうきっと^^

今後は暫く黄金パターンで行きたいと思ってます^^

両方狙わないと飽きちゃいますからね(笑)


なまはげは良い子にしてると許してくれるんですけどね...
包丁持ってますからね...
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 20:28
入り始めのアジっていいですよね~^^
ジグサビキやりたくなってきたっす。
Posted by ぼくんち at 2013年05月29日 22:01
>ぼくんちさん^^

入り始めはプリプリで身が厚いですね〜
脂も乗ってて美味かったっす^^

ジグサビキの方が効率よく釣れるかもですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月29日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調査だよ?
    コメント(20)