ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月07日

ショアゲー(キスゲーム)狙い所

(。--)ノ ハーイ


昨日は久しぶりに地元のデイゲームを30分だけしてきました(笑)


いえね、イワシが釣れてると聞いたので偵察してきたの^^
仕事のついでだったしね


イワシは釣れてたみたいだけど、単発みたいね^^;;

まぁ、これから釣れるようになるんじゃないかな?




あ、いつものソイちゃんは釣れましたよ(笑)


その時に、また先日のような空の現象に遭遇
(⌒▽⌒;) オッドロキー



ただ、夕方なので写真にはうまく写らなかったです^^;;












では、昨日の続きね


あまり難しく考えずに、アタリを楽しむのがキスゲーだと思っているので
リグなどは深く考えずに、ロッドの許容範囲でのウエイトで飛距離を考える程度で楽しんでます^^


ただ、やっぱりいっぱい釣れた方が楽しいっすよね^^


ってことで、狙いどころを少しだけ




まず、基本はキス釣りをした事があればそれと一緒

と、書いてしまえばそれで終わりですね(^^;;



キスも居場所を探す釣りなんです(^^)
メバルよりも、アジに近い狙い方ですね

群れで移動しますから、それを探す事になります



まずは、基本通りに遠投して海底の起伏を探します

巻いて来てなんだか少し重いぞ?ってところが起伏になった場所の駆け上がり


そんなところは少しだけゆっくり巻いてみたり、ストップさせたりして集中して攻めてみましょう(^^)

数投してアタリがなければ数歩移動してこれを繰り返します




次は、海藻やストラクチャー周りをめがけてキャスト!

キスも回遊するとはいえ、ストラクチャー周りなどに潜んで居たりします

こんなところはサイズが良かったりしますね(^^)



堤防から狙う場合は、ボトムに色んな物が沈んでいますので、根がかり対策に仕掛けは多めに用意した方が良いですね(^^)



基本的にはこんなところ

でも、ここで終わると私らしくはないですね(^^;;





ワシ的な少し深い書き方をすると(笑)



キスにもレンジがあるんです!

キスはボトムの餌を啄ばんでいるイメージですが、実はボトムから少し浮いて泳いでいるんですね

だから僅かにボトムを切ったところをフワフワと餌(ルアー)が漂うように誘った方が良い事が多いです(^^)


だから天秤が良いんですよね〜



キャロライナで狙う時はボトムをズリズリしてくる事になるので、たまに軽くトゥイッチしてリグを浮かせてみるとかするとバイトが増えたりしますよ(^^)




他にも色んなルアーフィッシング的な攻め方があるのですが

まあ、あまり難しく考えてしまうとせっかくのバイトまみれの釣りが台無しですね(^^;;

とにかく、砂地なところがあったらレッツトライ!です(^^)



次はワームのこと?





同じカテゴリー(キスゲーのこと)の記事画像
ショアゲー(キスゲーム)追記
ショアゲー(キスゲーム)虫
ショアゲー(キスゲーム)タックル編
同じカテゴリー(キスゲーのこと)の記事
 ショアゲー(キスゲーム)追記 (2013-06-11 10:54)
 ショアゲー(キスゲーム)動き (2013-06-09 07:35)
 ショアゲー(キスゲーム)虫 (2013-06-08 11:06)
 ショアゲー(キスゲーム)タックル編 (2013-06-06 15:41)

この記事へのコメント
馬の背とか波間みるとわさわさいますよね( ´艸`)
Posted by ramo☆ at 2013年06月07日 07:14
>ramo☆さん^^

居ますね〜( ̄▽ ̄) ニヤ

地元でも浅瀬にコマイのが既にさしてました^^

行っちゃうもんね〜(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月07日 08:46
ボトムベタベタではない。改めて考えるとそうですね^ ^

少し浮かせたら当たるイメージはありましたけど、そこまで深くは考えてませんでした。

キスの刺身とシャブシャブは初めて聞きました^ ^

グッドサイズならではの食べ方ですねψ(`∇´)ψ
Posted by anbox at 2013年06月07日 09:28
>anboxさん^^

実はアジングメソッドを応用するとキスにめっちゃ効きます(笑)

刺身はショウガ醤油が合う気がしますが
しゃぶしゃぶは美味いっすよ〜

数釣れないとしゃぶしゃぶは難しいですけど^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月07日 09:41
キス釣り楽しいですよね(^_^)
食べても美味しいですし♪
ジグヘッドでも可能なんですか?
Posted by 017017 at 2013年06月07日 10:41
僕は船道のかけあがり付近を狙ってましたね。
時合外すと外道が酷いような…
しかしワームで釣れるんですね(*´д`*)
前にブルーベリーの香りのワームみたいなの使いましたが、やはり本物には及びませんでした。
ただ、あのブルーベリーの香りは食べたくなります(笑
Posted by サトー at 2013年06月07日 12:35
> 017さん^^

キス狙いも楽しいっすよ^^

天ぷら大好きです^^


ジグヘッッドでも行けますけど
数は取れないですね^^;;

メタルジグでもいけるんですよ^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月07日 19:16
>サトーさん^^

船道も同じ起伏ですよね^^

ジアイというか気温が上がってくるとフグやメゴチの餌食ですね^^;;

私が入っているポイントは外道があまり居ないんですけど
アタリが全くなくなります^^;;


ブルーベリーの臭いの奴も釣れるんですけど
ブルーベリーというよりも、昔小さい時に食べたガムの臭いがします(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月07日 19:34
ショアゲーもやってみたいですね~^^

キスって見た目の割に激しいあたりが来て面白いんですよね(笑)

キス釣るときに引いてくるのってレンジ合わせるためもあるんでしょうね。
ライトタックルだとあたり、ファイとともに楽しそうですな!
Posted by もり at 2013年06月07日 20:03
>もりさん^^

ショアゲーも楽しいっすよ^^

もりさんなら直ぐにコツを掴むでしょう(笑)

あのアタリにヒキは病み付きになりますよ^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月07日 20:22
天秤に市販のキス仕掛け
というセッティングでしょうか?

以前の記事を拝見したらガルプで3ケタ
ってありました(驚)

エサより釣れてる!
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年06月08日 06:17
>はたぼーさん^^

私は天秤に市販のキス仕掛け(仕掛け寸法の短いもの)か、ハリス付きキス針鈎の単独のどちらかですよ(^^)

メバリング用のキャロ用フックを使っても良いですね(^^)


時と場合によりますが、餌よりガルプが効く時があるんですよ

そうなると手返しの良さが段違いですからね〜


この時は異常でしたが(^^;;
Posted by おーじー at 2013年06月08日 06:49
キスはボトムちょい上なんすね(゚ζ°)ナルホド

因みにメバルみたいにレンジが変わったりはしないんですか?;

砂地ですか‥こっちのK防でも行けそうですね~(^ω^)
Posted by ジョー at 2013年06月08日 08:32
>ジョーさん^^

ボトムちょい上です(笑)

キスはナーバスなところがあって、水温低下時や身の危険を感じたりすると砂に潜ることがあります

なので、低活性時なんかはボトムをズル引くのが良い時もありますよ(^^)

そんな時はキャロが有効なので、天秤とキャロの仕掛けは覚えておくと良いですね(^^)


高活性な個体などは中層まで浮いて捕食することもありますのでメバル狙いやアジ狙いの時にジグヘッドにバイトすることもありますが、基本はボトム周辺ですね(^^)
Posted by おーじー at 2013年06月08日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショアゲー(キスゲーム)狙い所
    コメント(14)