ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月13日

週末アングラー

( ̄^ ̄)ゞ


完全サンデーアングラーになっているっす…


で、7・8と休みになったのでアジング目的で釣行して来ました(^^)


地元でも釣果情報はあるのですが
タイミング的に既に群れは去っているか、回遊にあたるチャンスは少ないという感が働き一路男鹿へ

釣行できる回数が減ったので、出来るだけ結果の出る確率が高いポイントに入る事にしたってわけです(笑)



今回は写真は撮ってません




いつもの漁港から始め、エギング風なことから(^^)

エギングとはいっても、日曜ということで人人

スレまくっているちびっ子を相手にするのも自分的にはスグに飽きるので、掛けずに抱いてくるまでを楽しむだけ(笑)

サイトの釣りは好きなので、今の時期のエギングも楽しいですが、既にプレッシャーがキツイので数釣り出来ませんからね〜

一杯釣ってキープしても…


ってことで、暫くイカっこ達に遊んでもらったあとは、良い頃合いでアジングポイントへ移動


今回はテーマを決めて楽しむコトにしました

テーマは『遠と近』


タックルは9フィートメバルロッドと6フィート台のアジングロッドに、PEとピンキー

9フィートにはMキャロ5〜11g
6フィートにはJH単体

こんな感じ


水深はさほど深くないポイントなので、11gは飛距離優先のセッティング



先ずはまだまだプライムタイムには早いので、沖の深場をスピーディに探り始めます


Mキャロで底をとって、しゃくってサビいて

サイズは今ひとつ(^^;;
アタリも少ない…


ベイトが寄って来てない
届かない距離でザワザワしているんですがね〜


その後、ポツポツと拾い釣りして稼ぎますが、楽しくない(笑)


ジアイに入り、アタリは多くなって来たものの渋い状態

沖のシーバスボイルも前回程ではないものの始まったのが気になるが、今回はアジに集中!



ただ、明らかにレンジが上がったので
JH単体へとチェンジしてヒットパターンを模索します(^^)


と、スグに潮の抵抗が違うスポットを発見!

リグを入れて流れの中でステイさせるだけで食ってくる(^_^)v


そこからは完全に暗くなるまでの数分は連チャン!


多分、潮のヨレだったと思う(^^)



こんな感じでアジングを久しぶりに深く堪能しました(笑)




これまでの私のアジングとはチョット違う釣行としました(^^)

なんとなく分かる人は分かるだろうけど(笑)


で、最近は釣り自体に出れる回数が減ったこともあって、ワイワイとコラボることも出来ず

少しいつものアジングに飽きが来ちゃってたんですよね(^^;;

状況によるというのは別として、デイゲームが1番イージーだしね(笑)

前からやってた人は居たんだろうけど、ココで書いてた辺りはまだメディアに書いてはいなかった、アジスパ(仮称)も秋?冬?辺りからメディアでも見るようになってたし


で、次の展開はないかと模索中です(^^)


でも、いまはベイトタックルの釣りに再熱してるので、もう少し先かな(笑)



ってことで、明日と明後日でまた休みが取れそうなので釣りにでますか( ̄ー ̄)


イカもそろそろ本戦だよね?





長くてすいませんでしたm(_ _)m








同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
アジ釣ってきましたか!
やっぱり男鹿になっちゃうんすよねぇ。
能代のアジ何やってんだー!釣れてこーい。
Posted by けいパパけいパパ at 2014年09月14日 06:25
>けいパパさん^^

お久しぶりです

能代にも居るんですけどね〜
以前のようなイージーな感じじゃなくなってますよね(^^;;

時間帯が限られてますが、20cm位までは釣れてま

あとワカシ祭りも開催してたみたいです(笑)

夕マズメが良いかもです


でも、男鹿の方が楽しいです(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2014年09月14日 07:38
イカと思いきやアジでしたか(≧∇≦)

最強のサンアン出現ですねψ(`∇´)ψ

9fのキャロって珍しくないですか???

沖のハニースポット直撃か、、、何か企みがありそうです(笑)

あのメソッド、世に出てしまいましたね(>人<;)

のへのへっとそちらに伺いたい時期に入りましたψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2014年09月14日 08:08
>anboxさん^^

アジでした(^^)

男鹿のベイエギングはプレッシャーが…
まあ、釣れるんですけどね(笑)


9フィート+キャロは、ニヤリな展開を狙ってます(^^)

で、今朝も地元でトライして来たら掛けたんですけどバレました(爆)

代わりにワカシが釣れて楽しかったすよ(笑)


あのメソッドは、やっぱりあの時ビデオ回すべきでしたね(笑)

私も有名人になれましたかね?(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2014年09月14日 08:36
ご無沙汰しておりますゞ
アジはサイズあがってますでしょうか~?
5月に小アジとデイで遊んだきりなので気にはなっておりました、、

あっ、アオリイカもシーズンインですね♪
Posted by ジョー at 2014年09月14日 09:29
>ジョーさん^^

ご無沙汰しております(^^)

アジのサイズは最大でも20cm前後かな?と思ってますが、食べて美味しいサイズなので釣り味優先です(笑)

テクニカルな釣りになってて楽しいですよ(^^)


アオリもようやく本戦入りですね(^^)

またご一緒したいですね〜(^^)
Posted by おーじーおーじー at 2014年09月14日 10:17
男鹿は小アジがわんさかでした。

それを食べているアオリもいましたよ。

今季も廃人釣行やらかしてます^^;
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年09月14日 16:26
>はたぼーさん^^

男鹿は良型のアジが入ってますよ(笑)

つか、ルアーで釣るとワンサイズ上がりますよね(^^)

今はアオリは無視してアジで心地よい疲れを楽しんでます(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2014年09月15日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末アングラー
    コメント(8)