ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月19日

結果

17日はやっと天候と潮と休みがかみ合った奇跡的な日でした(^^)


久々のアジング

やっぱりアジング楽しいっす!




数日前から青物とアジの回遊の情報が入ってました

またまた仕事上の立場が変わることになり、忙しくなって来てしまい…

今回も、やっとのことで時間をとっての釣行実現です(^^;;



実は今日18日も休みで出撃したのですが
その話はまた明日(^^)






ポイントに入ったのは満潮直前

聞いてたポイントからはかなり離れているのですが、期待をこめていつものポイントを選択しました

ここなら居なかったとしても、また今度と諦めがつきますから(笑)



いつものように1.4gのロケットヘッドにクリアラメのアジミートから


で、1投目から来ちゃった(^^)


豆さんですが久しぶりのアジのヒキが嬉しすぎます(笑)



その後、いつもの?のように1キャスト1ヒットの連チャン!


が、サイズが変わらん(^^;;



レンジがコロコロ変わるのもアジングの楽しみ(笑)

今回は考える釣りを楽しむことにします(^^)



そんな中、今までの豆さんのアタリとは違う違和感アタリが!

合わせたとたん、ロッドが止まり
走りだす!

が、何が違う…


アジだとしたらゆうに尺超えの重さ!
0.6号ピンキーですが、アジならやり取りでなんとかできる!

と、根拠のない自信でやり取り開始(^^;;


で、何度もラインを出しつつ上がって来たのが
正に最大のゲスト、イナダさんでした(^^)





最終結果はこんな感じ(^^)
氷の位置を変えずに撮影しちゃったので分かり辛いっすね…


数とサイズはあえて書きませんが
これから徐々にアクセルふかして行きます!(笑)



で、
今回のセッティングは元々
私の最近のメバル対応のセッティングです

実際、巻きはPEで良いし
JH単体にしてもフロロで十分

なのにエステルを選択しているのは、
私のスタイルでの釣りでは情報量の違いというのが1番の理由


フロロでも同じ情報は得られるのですが、質が全く違うので
私はエステルです



但し、太いとは言っても伸びの極端に少ないエステルです

合わせ切れだけは嫌だし、ブレイクして魚に要らぬ負荷を掛けるのも嫌なのでドラグの設定はちゃんとしてますよ(^^)



で、ラインの太さの話しですが

極細ラインも使っています
癒しのマメメバル対応は0.2号ピンキーのアジング仕様で、メバルロッドかトラウトロッドを合わせてます


0.6号をセットしているシチュエーションは、テトラ帯や磯場そしてディープを想定してのことです

あと、リグのウエイトもJH単体で7gまで使用するので、エステルではこれしか選択肢がないわけです



一つ難点があるといえば、
硬いラインなので、キャスト後の処理をちゃんとしないとトラブルは起きやすいかな?と思ってます

ヨレも出やすいかな?



今回イナダとのやり取りは
ドラグはアジでは合わせた時にもジッとならない位締めた状態

イナダに合わせた後でもジリジリ出て行く程度だったのですが(^^;;


ロッドがアジングロッドなため、余計にイナダを怒らせること無くいなす事が出来たので切れるかもという不安は感じませんでした

抜き上げには暴れたりしたらブレイクしてしまうだろうという想像は付くのでタモを借りました


総じて、フロロよりも飛距離も少し伸びてる気もしますし、感度も高いので私は手離せないセッティングかなと思ってます


個人的には0.4号で十分な気もしてますけど(^^;;



長くなりました

では、また


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
私も今年はアジに再度力を入れようと思っているのです。
後半の部分は読んでも分からないところが多いので,
いっしょに釣ったときにでも再度教えてください。

アジ,食べて~。
Posted by けいパパけいパパ at 2015年05月20日 05:23
>けいパパさん^^

今年はアジが良くなってくれると良いですね〜
港内に入ってくれれば楽なんですけどね(^^)


後半はマニアック過ぎてすいません(^^;;

ようはめっちゃ楽しかったってことで(笑)


またご一緒したいっすね(^^)
タイミングが合えばよろしくです!
Posted by おーじー at 2015年05月20日 08:34
イナダはドラグも上手に使ってのゲットでしょうか?

エステルは,なかなか怖くて手が出せないでいます。

今季のアジはどうでしょうね。
良いサイズ釣りたいです!
Posted by はたぼー at 2015年05月20日 21:13
>はたぼーさん^^

イナダもドラグとロッドワークで十分対応できますよ^^

このサイズのイナダなら時間かけずにキャッチできますね
私も意外で驚きました(笑)

エステルでも0.4号以上なら怖くないですよ^^


0.2とかは最初はお勧めしませんけど(笑)


今期のアジはどうでしょうかね~

実は次の日良型をゲットしましたよ!
これからアップします^^


でも、単発でした…
Posted by おーじー at 2015年05月20日 22:54
0.6号強いですねー( ^ω^ )

一昨年からずっとラインBOXに入ったままなんです(ノ_<)

西で流行りのエステルでメバリング、0.4までは試したものの、深場やストラクチャー周りはPE0.15号に頼っております(T_T)

最近実は青物やってまして、、、(笑)

おーじーさん譲りの変態セッティングです(爆)ψ(`∇´)ψ

この潮回りでいいサイズが寄ってくれないかなーと思っています( ^ω^ )
Posted by anboxanbox at 2015年05月21日 15:12
>anboxさん^^

エステル強いっすよね(^^)

私はPEを使うのは巻物の時とフロートの時以外はあまり使わなくなりました(^^;;

JH単体はエステルオンリーになりました

単体時のPEで風やスラッグが出てた時のノー感じが私のスタイルでは多くなるんですよね…


まあ、そもそもヘンタイセッティングが好みなので
実はどうでも良いですけど(爆)

イナダのJHゲームはハマりますが
冷めやすいです

私は(笑)


私はアジの方が好みです(^^)
Posted by おーじー at 2015年05月21日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結果
    コメント(6)