ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月02日

今年も半分が過ぎた・・・

ほい!


昨日書くべきだったのですが、釣行があったので(笑)


ってことで、早くも7月ですね!

昨日から鮎も解禁になったし、
海開きも行われたみたいだしね~

地元に海水浴場はありませんが・・・
(数年前に営業終了しましたね)





ということで、今年上半期をメモ



寒いシーズンはブログを見返しても、やはり釣り物がなくて寂しい限りでしたね
(ノ_'。)うっうっうっ

2月は公魚釣行メイン
大きなサイズが出たり、楽しかったっス

つり方は、キャストでの釣りでした。

3月は海開幕?
ナマコをメインに(笑)
ライトロックが開幕しましたね~
この時期はソイがメインターゲットでした。

ベイトは甲殻類でした。


4月はようやくメバリングが安定期に?
3月の末からようやく釣れ始めたライトロックでした。
男鹿へプチ遠征したり、海の釣りが楽しくなってきましたね~

メバルはデイゲームも出来るようになってました。


5月はメバリング主体
ようやく安定して釣果が出る季節になったかな?と
デイゲームで男鹿へ訪れたりと動き回りましたが、ここから仕事が忙しくなって釣行が・・・

シーバスが急に好調になりましたね~
港内のベイトはチカでした。

ストレートワームでのあまり泳がないルアーで釣果が多かったです。

と、いっても全てセイゴサイズでしたけど(笑)


6月は釣行が下降した
アジの入港がようやく始まりましたね~
アジングシーズン開幕!と思ったのですが・・・

基本はベイトの存在ですよね
港内はベイトはアミが主体のようで、激シブ状態に。
河口を絡めたポイントなどではデカアジの釣果も聞こえてました。
うらやましいばかり(笑)

足場の良いところでは、現在も渋い状態ですね。



ワシの釣行は、上半期は超簡単まとめてこんな状態でした。



現在は、コハダ・アジ・イワシ(小サイズのマイワシ)が港内でサビキで釣れ始めてます。

お子さん連れだと、まだちょっと飽きちゃうかもって感じです。


時間帯は朝早いほうが釣果はあるということです。
(夕方のマズメもいいですけど、4~6時のまだ明るい時間のほうが魚が上ずってる感じでした)


サーフではちょっと距離が必要となりましたけど、キスが依然好調ですね。

昨日もですが、20cm位のが釣れてます。


場所とタイミングしだいでは大量ゲットもありということなので、サーフもお勧めですかね。





さて、下半期は期待できるでしょうかね?




渓流にいけなかったのが、悔しい・・・




最新記事画像
ご無沙汰
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
コレはコレで…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
最新記事
 ご無沙汰 (2016-07-26 07:56)
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コレはコレで… (2016-05-16 22:58)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)

Posted by おーじー at 21:50│Comments(4)
この記事へのコメント
昨日、久しぶりに能代港へ行って来ました。
アジは居るけど釣れないです・・・(汗)
小メバと23センチ位のソイが遊んでくれました(笑)

忙しいのと、ジメジメでスイッチが入らないのとで・・・(汗)
今年も半分を過ぎましたね。
オイラはいつまで能代に居れる事やら・・・(汗)
2ヶ月もすれば転勤時期がやって来ます・・・ハラハラドキドキの毎日です。
もっと満喫しなければ!!!(笑)
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年07月03日 06:36
おはようさんです^^

はや半年ですね


アジは状態良くないですね〜
北が良さげな気もしますがね

港内は酸欠状態みたいですわ(笑)


つか転勤すか
もう少し異動がないと良いですね
まだハイシーズンと行かないですし

9月頃の秋ターゲットは是非堪能して欲しいです

コラボも実現したいですし(笑)
Posted by おーじー at 2010年07月03日 07:13
おはようさんです。
この前、ロッドの話をしていたので、少しだけ。
バッカニアのエギングロッド(ランス)ですが、そこそこいい感じですよ(笑)
少し重いかな?(ティップに重量バランスが行ってる感じ)
かなりバーサタイルに使えそうですね!!

参考までに(笑)(ランスにパックロッドあります。4ピース)
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年07月07日 06:12
おはようさんです^^

バッカニアのエギングロッドは忘れてたな(笑)

みてみるっす!
情報ありがとうございます ぺこ <(_ _)>


つか、買ったの?w
Posted by おーじーおーじー at 2010年07月07日 08:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も半分が過ぎた・・・
    コメント(4)