ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月14日

ニュートライ

はいっ!


ん~
どうにも天気とタイミングが合わないっすね~

まいったな



んで、とりあえず一昨日までだけど
釣りにはちょいちょい行ってました^^


おとといは調査のみ
一昨日はイカ1杯

以上(笑)



デカアジ調査に行く予定だったけど、雨にやられて行けずじまい・・・






ってことで、昨日はアジ調査(デカアジではないw)


でもさ~
どうにも今年はアジのサイズが良くないよね?

どこも今ひとつサイズが良くない・・・


で、中アジの情報は得てるんだけど
そのポイントには今日は入れなかった(_ _。)・・・シュン


風が日中は西風、夕方からは北西
冬の風向き?って状態

さらに、干潮間近の低潮位ときた

これじゃ、大半の有望ポイントには入れないわな・・・





ってことで、
風裏になるエリアで、さらにアジングでは入らないポイントへ入ることに^^



そんなわけで、今回はほぼ初見場所での釣りになりました^^

で、アジのサイズがいまいち上がらない今期は
初見ポイントでどうやって捕るか!というトライをしてみることにしましたw



普通のことだろ?と思うかもしれないけど
ワシの場合はこれまでの通り、足場が良くてアクセスが良い場所での釣りを基本としてきてるので
あまりエリアを大きく取ってないんだよね

いかにメジャーエリアで数や簡単に釣果を上げるかがテーマだったわけ^^


あ、一人で(コブが居ない時ってことね)釣行時はこの限りじゃないです(笑)
好きなところに行きますから( ̄ー+ ̄)



で、今回はそれに加えてポイント開拓と釣り方の実証というテーマを追加してのトライってわけです



日中の観察はなし!(基本的にほぼ知ってるけど・・・)
実釣実績なしのポイント(アジ狙いで)


でこれをやる!(笑)







このポイントはアジングでは誰も来ない場所?
貸切でした(笑)





んで、結果はというと

流れの変化を見つけて、そこへリグを通すというやり方で
なんとかアジを発見!


ニュートライ
やっぱ豆だよ・・・

やせてるね




そんで、ジアイはこの後30分後と読んでたので
リグを変更して、バイトを取りに行くことに^^



んで、30分後ジアイ到来!



ニュートライ
でも大きくはないね・・・


釣り方をアジャストしていけば、渋くてもちゃんとバイトは取れるので
サイズでは満足できないけど、「釣る楽しみは」倍増ですよ(笑)





もう少し大きいのも出たけど、結果は約20匹ゲットで
内7匹が上記位のサイズでジアイ終了


ジアイが終了したとたんに、メバルのジアイに突入w


メバルが連発したところで、釣りも終了
ストップフィッシング




秋になるとシーバスも手軽に狙えるポイントなだけにベイトもキチンと入っているみたいでした

ただ、外灯下というわけではないので
完全に回遊待ちの釣りですな


ヒットしたリグは
3Bスプリット+0.5gジグヘッド
0.6gジグヘッド単体
0.9gジグヘッド単体


最終的に連発したリグは

0.6gジグヘッド単体のアクションあり


レンジは表層付近だったけど、通し方にヒントがあった^^



まぁ、今回はこのポイントでは勝ち?かな
サイズは小さいけど、充実した釣りになりました^^





もう少しこのエリアを攻めてみようと思います^^

回遊待ちエリアだけに、今後に期待です( ̄ー+ ̄)







あ、長くなったのでどうかと思ったけど



激戦区の酒屋前ですが

あそこは頭上に電線があるエリアがあります(有望エリアはすべて)
十分にご注意ください。

漁具置いてあるエリアでは頭上が低くなっています
できれば釣りは避けたほうが良いと思いますが
こちらも十分にご注意ください。

ロープなどへは絶対に針を残さないようにしてくださいね^^



今年はいつもより多くルアーが引っかかっています・・・




同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
お疲れさまです
アジ小さいですね
家に入荷するアジも今年は小さめです 庄内の由来漁港から入荷するけど、尺アジはほとんど入荷しません

オイラは16日の夜からロック&親イカ調査に行って来ます
Posted by ダイキチ at 2011年06月14日 12:45
いいな~ 親イカ(^_^)

釣ってみたいw


デカアジはあちらのエリアで釣れてるすよ
キス爆したほうねw

そこから更に北のほうの場所でも情報あり^^


一人だとつまらんから情報待ちしてました(笑)



デカアジ捕獲へと移行したいっす(^_^)
Posted by おーじーおーじー at 2011年06月14日 23:21
ベラリング笑
頑張りましたが
ダメでした…
なんかが足りないんですよね
おそらく魚のサイズ笑
いや
あと腕もですか…
アジングは繊細ですよね〜

やっぱりデカロック狙いたいっす涙
Posted by 門々 at 2011年06月16日 02:26
おはようさんです

ベラリングだめでしたか…

昔はキスの外道で散々釣れたんですけどねw

私は今年はハードロック春の陣は諦めました(笑)
Posted by おーじー at 2011年06月16日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュートライ
    コメント(4)