ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月25日

釣れね

(。-_-。 )ノハイ


なんだかね~

天気はともかく、今の時期はたとえ大潮でも大きく潮が動かないんだよね・・・
だから、港内なんてなおさら潮が止まってる状態だよな
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



そんな中、夜は雨の予報だったのが雨は時折小雨が降る程度の模様

なら行くでしょ?(笑)

雷がなってないので、釣り場へGO!





ところが、ポイントについてみると風はあるものの潮が動いてないわけ

まぁ、今回は「上げ潮」についての調査のつもりだったので
干潮潮止まりのタイミングで入ったわけだから当然だけど(笑)


で、メバルの調査をしつつ
ポイントでの魚種を確認してみた


結果はサバ、アジ、メバル、ソイ


サバはマズメに入ると数が出るかも?



その後、上げの潮が少し動き始めたところでメバルもアジも釣れ始めたので
ここのポイントは今日はおしまい

満潮まではしばらく時間があるので、
ここで続けてもストレスが溜まるのは分かってるから
ポイント移動することに


最後は魚の引きを感じて終わりたくて、お気軽ポイントへ


ライズ音はするものの、嫌~な感じが・・・

でもって、ポイントに入ると煌々とライトをつけっぱなしな車が1台(^^;;


明かりのあるところに魚が寄ってくる
という言葉を勘違いしている人が多いんだよね

確かに魚は明かりのあるところに食物連鎖の順で寄ってはくるけど
普段「そこに無い」明かりにはなかなか寄ってこないんですわ

たとえ寄ってきても、車のライトだと水面を照らす範囲が
遠くまでの範囲で照らしてしまうので、魚が散ってしまうんです

明かりがある場所で釣るなら、逆に車のライトは消した方が釣果は上がりますよ^^

もちろん明かりが無いところもそうだけど(^^;;


特にルアーで狙うならなおさらですよ^^





で、その影響は色濃くて激渋アジングです・・・


こんな時のお決まりのトレースコースを通すと、ポツポツ釣れはするんだけど
やっぱりプレッシャー満点な感じのバイトばかりです
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


で、こうなったら「目に見えないシェード」を狙って攻めてみると
なんとかサイズが上がってきた^^


明かりがなくなって、場所を移動して「目に見えてるシェードの中のシェード」を攻めてみたら
なんか変な表現だね(笑)

釣れね



なんとか18cmほど(^^;;


まぁ、好きなシューティングスタイルでゲットしたから楽しかったけど(笑)



で、ポツポツ釣れて来る「今日の良型」は側に居たアングラーにおすそ分け^^
って、押し付けだったかも(^^;;


この一匹を最後にしてストップフィッシング


帰り支度に車に戻ってみると
先ほどから「あれって違うのかな?」って思ってた方から声を掛けられました

バースさんでした^^

今日の状況やら、最近のことやらを雑談


その後、バースさんは釣りを続行したみたいですね^^



とまぁ、今回は殆ど「潮と魚の科学」を考えてた?って釣りになってたみたい(笑)



今日は荒れると言われてたけど、雨だけかな?
夕方には上がりそうだけど・・・


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
ライト点灯ですか。
みなさんいろんな作戦を立ててきますねぇ。
あそこでライトとは驚きですが!

私はアジングはそこそこに、
ヌ~チ~メインにクロソイねらいます。
この風、いいでしょうけど、一人じゃこわ~い。
Posted by けいパパ at 2011年10月25日 19:15
こんばんは けいぱぱさん^^

この風はキツイっすね(^^;;
さらに、車の落水があったとか?

ライトロックメインで、時折アジ
アジメインで、時折ライトロック

って感じっすかね?


チヌは私的には、狙っていきますけど
港内のポイントはまもなく終了だと思っているので
来年の為のポイントサーチとしておくつもりです(^^;;

磯場に上がってるので、まだまだだと思いたいのですが
経験上そんな感じなので・・・

まぁ、出会えたらラッキーと思っておきます(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年10月25日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れね
    コメント(2)