ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月22日

あ~あ~ 冬だよ、雪だよ・・・

(。-_-。 )ノハイ

完全な西高東低の冬型気圧配置が出来上がってしまいましたな
(_ _。)・・・シュン


釣りが出来んではないか!


でね、釣りが出来ないとイメトレばっかりになるわけですよ(笑)

ってことで、明日は巡回に出てみるつもりだけど心配なことが・・・
(明日は一時的に風が収まるみたい?南東だから釣りは出来るけど釣れない?)



水温がまた急激に下がったみたい




アジの適正水温ってしってます?

16℃~26℃なんだって

で、昨日の爆風天気での秋田沖の水温は

14.2℃

エェェェ!!('ロ'ノ)ノ


適正水温より下回ってます・・・



でもね、ここ数年は12月の中旬までは釣れてるみたい

ハタハタに目もくれず、アジ狙ってるおじさんたちも居るくらい


ハタハタの接岸条件の13℃以下ということを考えると
10℃くらいまでは狙えるってことになるみたいだな?


ちなみに、去年ハタハタが接岸した水温は13℃切ったタイミングだったんだけど
この後もお気軽ポイントでは釣れてたみたいだね

サイズは落ちるけど、お気軽ゲームはもう少しできるみたい(^-^)

ちなみに去年の11月21日は14.3℃

ひとったな(同じだな)



メバルは10℃~22℃なんだって

こっちはハタハタ接岸後1月いっぱいは釣りになるはずの水温なんだけど
ハタハタ接岸すると他の魚釣れなくなるんだよね(^^;;

ハタハタ居なくなった後、ちゃんと調査したこと無かったわ
メバルは釣れてた気が記憶はあるんだけど


どちらにしても、直ぐに落ちるってことは無いと思うんで
エリアによっては釣れるんだろうね?ね?ね?

そう思いたいのはワシだけか?




あれ?
ハタハタ接岸しちゃう?(笑)


ハタハタingはサイトゲームが多くて楽しいっすよ^^
デイでも出来るからやってみたら?(笑)



同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
来たよ来たよ
秋田の魚が!!
ハタハタの中から
メバルを抜く!!
え?そんな容易ではありませんか笑
Posted by 門々 at 2011年11月22日 07:48
来ますよ^^

多分来月の上旬かな?
早まる気もするけどね^^

選んで釣るのは簡単なんだけど
ハタハタがルアーでイージーに釣れるのは最初と最後かな?
でも、釣れないってことではないよ^^

産卵盛りは口をあまり使わないみたいだよ
サビキもダウンショットの要領でアクションつけて口を使う感じ

でもねハタハタが入る場所はしばらく他の魚が釣れなくなるんすよ(^^;;
もちんろん、まったくというわけではないけどね


まぁ、がんばってみてくださいな^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月22日 08:35
ハタハタってルアーで釣れるんすね…
今年は狙ってみようかな??
Posted by RAT at 2011年11月22日 11:44
>RAT さん^^

ハタハタはルアー追いますね~^^
メバルやアジに比べるとすぐ諦める気がしますけど(笑)

楽しいっすよ!


居ると分かってる場所で釣るので
管釣りのようなゲームですけど^^

スプーンやメタルジグでも釣れるので
楽しいと私は思います(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月22日 12:28
あくまでも経験上ですが..

個人的に尺アジの適水温は13℃~15℃ですね。
春先に限りますが。

秋は釣り物かぶる為、専門に狙わないのでわかりません..

ですが最近のシーズナルパターンはあって無いが如し。
行かなきゃなんにも分かりませんね(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2011年11月22日 13:04
>たーきーさん^^

春は上がってきた時って感じですね^^

秋はどうにもベイトが変わる時期でもあるようなので
もう一つハッキリしませんね・・・

カタクチがもう少し接岸してくれるとリンクすると思うんだけどね~
今年は春は大量だったのにね(^^;;

確かに行かなきゃなんもわからんです(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月22日 13:33
昨夜は心配いただきありがとうございます とりあえず大丈夫でした

メバル メジャーあて忘れました(汗自爆

こっちも寒いですがそちらはしばれるんでしょね?><

ハタハタing してみたいっす!(笑
Posted by カワッチカワッチ at 2011年11月22日 14:24
>カワッチさん^^

無事で何よりでした(^-^)

メバルは、ゆっくりやってください(笑)
まだまだスタートしたばかりだしね

こっちは釣りそのものが出来ないっすから・・・

ハタハタing楽しいっすよ^^
コレばかりは全国的に流行ることは無いですね(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月22日 14:32
ハタハタ、夕方のニュースでは12/3ごろ接岸といっていました。

抜けた後は、私には豆メバルがしか釣れませんでした。しかも激渋(-_-;)

あとは超ドMの極致、ヤリイカ釣りですね。
Posted by はたぼーはたぼー at 2011年11月22日 20:00
>はたぼーさん^^

言ってましたね~

今年はサイズが小さいみたいなので
接岸が早まる可能性もありますね^^

1~2歳魚が多い年は12月に入る前に接岸したりしてますよね
2~3年前?の時は1~2歳魚で11月末に接岸してましたし

抜けた後はエリアを変えないとメバルは厳しいですよね(^^;;
それに、今年は海藻が少ないような気もするので、さらに心配です・・・

ヤリイカはまだ釣ったこと無いんすよ(^^;;
釣ってみたいけど、ここ数年地元に寄ってないんですよね(T_T) 

男鹿まで行かないと!ですかね~w
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月22日 20:59
ハタハタどうなんですかね??

門々さんからも誘われましたけど一度やってみたいです(≧∇≦)b

まず太平洋側だと馴染みのない魚ですからね…(;・∀・)

今年の目標は“色々な釣りに挑戦すること”ですから
釣ったことない魚は釣ったりマス( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by カズヒロカズヒロ at 2011年11月24日 08:38
>カズヒロさ^^

おはようさんです

ハタハタは接岸しないと釣れないのでね~(^^;;
例年だと12月入ってからドキドキしながら接岸を待つって感じです(笑)

今年は早まるかも?

接岸したらお知らせしますよ^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月24日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あ~あ~ 冬だよ、雪だよ・・・
    コメント(12)