ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月04日

Delusion(妄想)

釣りに行ってないですわ〜

あ?いったか?
そういえば、チーバスと戯れては来ました(笑)


まぁ、戯れただけなので写真も何も無いですよ
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・






え〜

今回は今ものすごい興味がある釣りがいくつかあるんですわ


条件的に出来ない事もあるので妄想中です(笑)









妄想1

今一番興味のある釣りで、道具立てを考えると、ちと直ぐには難しい...

それは、「渚釣り」ってやつで
黒鯛のフカセ釣りをサーフで行う釣りですね^^



既にポイントまでは把握しているんだけど、道具立てをするには資金がね...

でも、何れはトライしてみたい釣りですわ〜



サーフアジングのポイントも抑えてあるので、渚釣りもどきでアジングとか思ってたんですけどね〜





妄想2

鯛ラバ&一つテンヤ


これは船がないとダメですね^^;;

鯛ラバに関してはキャスティングでねらうというのが今はあるらしいですけど
私の持ってるタックルでは無理ですね...


でも、まぁライトタックルキャスト鯛ラバ!
楽しそうじゃ無いっすかね?(笑)



でも船でやってみたいっすよね〜^^




ただ、問題は真鯛が回遊してくる条件やらなんやらがサッパリわからん(笑)

ベイトとの関係はともかくとして、その他の条件が釣った事が無いのだから
な〜〜んもわからん┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


で、一つテンヤに関しては
専用ロッドが無かった時にはメバルロッドやアジングロッドでやってたというじゃないですか!

なら私のタックルでもトライできるのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ



って船に乗らない事にはね(笑)



とまぁ、他にもあるんですが今のところはココまでにしておきます(笑)


どれも、今の私の道具立てやオカッパリでは少々何がある釣りを最近は妄想してます^^;;



無い物ねだりのなんとやらですね〜



雨も降ったし
若干荒れたし

シーバス行ってみる?(笑)








最新記事画像
ご無沙汰
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
コレはコレで…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
最新記事
 ご無沙汰 (2016-07-26 07:56)
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コレはコレで… (2016-05-16 22:58)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)

Posted by おーじー at 12:11│Comments(18)
この記事へのコメント
フカセの仕掛けは遊動式なので、
短いルアーロッドでも「渚釣り」は一応可能です。
が、3Mくらいはあった方がやりやすいでしょうね~

真鯛はやっこなので居れば釣れるのですが、
接岸条件となると非常に難しい問題ですね。
はっきり言えるのは黒鯛より回遊性が高いという事でしょうか。
凪でも爆釣しますが、
基本的には荒れを好む魚です。
特にショアから狙う場合は荒れてた方が好条件ですよね。
そして非常に強い(似たサイズの場合でも他の魚をけちらす)

潮に乗って入ってくるのははっきりしているのですが、
夜は潮に関係なく接岸性が高まりますし、
5Mの水深があればローライトなら問題なく釣れます。。

って長文失礼しました。
鯛の話になるとどうもいけませんね^^;
Posted by たーきーたーきー at 2013年07月04日 12:53
>たーきーさん^^

実は最適かも?ってことで残月を選んだってところもあるんです^^

アレならまさに磯竿を短くしたようなもんですし
何とか出来るかな?と(笑)

でもサーフですからね〜

竿は安い1号の磯竿があったはずなんですよね

いかんせん何も分からないので^^;;



真鯛はやれそうなのですが
何のタイミングなのかが今ひとつ分からないんですよね
荒れてた方がいいんですね〜

あとは可能性の高いポイントを探すという事ですね^^

今度フカセ教えて下さい^^

ゼロからですけど...
Posted by おーじー at 2013年07月04日 13:43
キャスティングブラーはどうでしょう?
沖堤だと結構やってるらしいですね。

予定では何回か乗ってるはずでしたが、春先はあまり良くなく、次はフグの大群(^_^;)って事でまだ行けてません。

普通にアジ狙いで黒も赤も出たりすると聞いたので明るい時間帯は外道大歓迎のアジ~夜メバルを堪能したいんですが(^_^;)回遊に備えてジグも用意したりと妄想ばかり先走ります(笑)
Posted by 川p川p at 2013年07月04日 18:45
いろんな釣法あるんすね、名前聞いても全然ピンとこないです(笑)


じっくりゆっくり覚えていこ(゚Д゚)



船のタイラバはですね、奴ら居着きやすい場所っていうか地形っていうかそんなんはあるんすけど、ほぼあちこち動きまわってる感じです(゜-゜)(。_。)


ショアやってオフショアもやると金が続かないですよほんと(笑)
前回使ったガソリン140リットル(爆)
Posted by ジェントルワタナベ at 2013年07月04日 19:08
>川pさん^^

実は今週末にまさにそのキャスティングブラーで沖堤の予定だったんです(^^;;

残念ながら釣友のスケジュールが合わずお流れになりましたが(/ _ ; )

私も似たような妄想をしてましたが、現実に引き戻されました(笑)


今の時期はアジもひと段落し、暑さに負け始めて、ガツンというアタリが欲しくなるんですよね〜(笑)




って、今はなんかイマイチみたいですが(/ _ ; )
Posted by おーじー at 2013年07月04日 19:11
>ジェントルワタナベさん^^

ホント色んな釣り方があるもんですね〜

下手の横好きで色んな事を調べるのが大好きでして、そこから先は妄想で終わる事が多いです(笑)


キャスティング真鯛は沖堤で出来るらしいですが、全くイメージが湧かないんですよね(^^;;


やっぱり居着くというよりは、動いているんすね
テレビとかで見ても落ち着いてるイメージは無いですもんね(笑)


オフショアは金掛かりますよね(^^;;
車での移動もかなりなもんですが(笑)

どっちが燃費良いんでしょう(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月04日 19:18
私もサッパリわかりませんが、テンヤはやって
みたいですね。

シーバスも釣ってみたいのですが、
道具が泣いてます…(泣)
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年07月04日 19:39
>はたぼーさん^^

いろいろ釣り方ありますね〜^^
私も渚釣りは去年辺りから興味を持ちまして
いろいろ見ているうちにものすごくやりたくなりました(笑)

とっても、フカセ釣り自体が分かってないのですが^^;;

テンヤは興味津々です^^
メバル用の小さなテンヤなんかもあるようですが
ジグヘッドで作れますよね(笑)

シーバスは基本的に私が食べないものですから釣らないんですよね^^;;

でも、釣りとして楽しいのは周知の事実ですので
今年は限定解除している事もあってトライしようかと思ってます(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月04日 20:20
いろんな釣りがあるんですね☆

いよいよ船買っちゃいますか?(笑)
Posted by 017017 at 2013年07月05日 00:11
>017さん^^

いろいろあるんですよね〜
対象が変われば、釣り方もいろいろ

迷いますね〜(^^)


船は免許が無いので便乗ですね(笑)

その前に車をなんとかしないといけません(^^;;
Posted by おーじー at 2013年07月05日 00:31
渚釣りっていうのもあるんですね^^;

フカセや落とし込みなども聞いたことはあっても
どういうものかがわかりません(笑)

ショアもオフショアもってなると
やっぱり先立つものが必要ですね・・・
自分はオフショアロッドと睨めっこ中ですよ(爆)

船のガソリン代となると
車の2倍以上みたいですよ(´゚ェ゚)チーン
Posted by あいすあいす at 2013年07月05日 02:14
>あいすさん^^

いろいろあるんですよね〜(^^)

どれもやってみたい釣りだけど、いざとなると道具が違ったりと微妙にやり切れないんだよね(^^;;


船はあくまでも便乗なのでタックルは兼用出来るものしか準備はしないかな?

船用までちゃんとしたのを用意すると先立つ物が先に枯渇します(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月05日 05:25
ショアのマダイは気になってます^ ^

オフショアはリアルマーライオンになるので、恐らくないです(笑)

一昨年から考えてるのが、バス用のスモラバにトレーラーを付けてしてみようと妄想にふけってました^ ^

トレーラーに34のメデューサ付けるとなんか鯛ラバチックになりません(笑)???

それをライトエギングの長いヤツでぶっ飛ばしてやろうかなと( ^ω^ )
Posted by anbox at 2013年07月05日 18:13
>anboxさん^^

ショアマダイは一度断念したんですけどね
情報をもらって思ってたよりもイージーなポイントが分かったんですよ

って、いつ行けるか分かりませんけど...

スモラバ+トレーラー私も考えました(笑)

でもアジメバルのセッティングでも行けるみたいですしね^^


デカイのが釣りたいというわけではないので、
ライトに数釣りしてみたいです(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月05日 20:24
では
私と一緒に
マダイをルアーで狙ってみますか?
世界の武田氏の根魚ボンボンで!

ってあれ高いですよね
楽しそうなので
狙ってみようかと考えてます
Posted by 門々門々 at 2013年07月08日 08:57
>門々さん^^

一緒にやりますか!
そっちでは可能性が非常に高いんですよね^^

って、遠いっす^^;;

ボンボン高いよね...

私は、なんちゃってボンボンで黒い方を狙っていますが
流れが変わったら着き場が変わっててメジャースポットしか無くなってるような気がしてます...
Posted by おーじー at 2013年07月08日 09:38
おーじーさん、 妄想せずに実釣あるのみですよ。

専用タックル あったほうがいいのは当たり前ですけれど鯛カブラ・一つテンヤともに スピニングリールと メバル・シーバス用の竿でも応用きくとおもいます。

ライトタックルの釣りなんで OKです。

真鯛は季節によって 補食パターンが 違っているんですよ。
だから 釣れるポイントも 季節によって水深等も違ってきます。

海 荒れてなくても パターン知ってれば なんともないです。
かえって 荒れてない方が テンヤ・鯛ラバには 好都合です。

パターンを知らないと たぶん 釣れないと思いますよ。
どんな魚種にも共通するのでは?

どうぞ、参戦してみて下さい。

船の費用は 業者さんだと お高いイメージありますけれど。
自分達は 経費分のガソリン代を 割り勘でいただくだけです。
まあ、 1日遊んで ¥1000~¥2000くらいですね。
援助交際です。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年07月11日 20:27
> srv-nagaさん^^

この記事書いたあと色々調べました(笑)

おっしゃる通り、やってみなくては!ですね(^^)


後でご連絡させて頂きますね(^^;;

本当はここ数日で都合が合えばっとか思ってたんですが、この雨ではね(^^;;

天候とそちらの都合しだいでお願いします(^^)
Posted by おーじー at 2013年07月11日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Delusion(妄想)
    コメント(18)