ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月01日

平行移行?(29日の釣行考察)

またそろそろ車の心配をしなくては


深夜の攻防戦を敗退し、一夜明け

昨日は釣りをしないつもりで居ました


が、イワシ釣りを見に行っても今ひとつな様子
帰りに、チーバスポイントで2匹ゲットして帰って来ました
(先日とは違いオープンエリアでしたけど)

軽く流血しているのも居たので早々にリリースして写真を撮りませんでした




まぁ、暑すぎるのは困ったもんだってことですね(笑)


いざターゲットを変更と思うとなかなか釣れないもの(笑)


少し先日のコラボの時に考えてたことをまとめてから次に行こうと思います







はたぼーさんに先日案内してもらった磯は、
シャローの岩礁帯エリアとディープの岩礁帯エリアでした


その前にジョーさんと入ったのは、磯が隣接した漁港です


アジに関してはおそらく同じ時間に入っていたら、同じ状況だったと思います




メバルはどちらも似たようなもんだと思いますが、特徴的に見えたのは
メバルは完全に流れに着いているという印象が目に見えていたこと

漁港の方が魚影が濃いということ





今回見失ったというのは私が未だに春終盤のパターンを探っていた事だったと思うわけです

海の状況は完全にアーリーサマーになっていて
今回訪れた場所でも特にシャローに関しては酸欠状態に近い状況だったと思います

よって、表層にアミ類が大量に居ても
それを補食するために浮いている事もありませんでした



これに対して、漁港内は船の往来が多く壁に波が当たる事で泡が出来ています
そうしたエリアにメバルは浮いていました





あ、酸欠の話は私の経験上での話です
そうじゃないという意見があるはずですね^^





中層にいて弱ったアミ類が浮遊して来た時にパクッっという感じでしょうか


とにかくベイトが居ないんですよ...





いつも入っている漁港の一部分には相変わらず小型の片口が溜まっているのに
磯には全くその姿を感じられない


逆に居たのはトビウオとフグでした^^;;





漁港内には居て(サイズ問わず)
磯場(今回入った場所)には居ない


私的に導いたのは波が砕ける場所がなかった

という必要条件の欠落でした





そうですよ!

サラシの出来るような場所でなくては、大きな個体はなおさら酸欠状態でしょ...


流れを狙うなら川のような流れのある場所や
まさに川が入り込んでいるような水温の変化等がありそうな場所ということになるのではないだろうか?


まぁ、夏メバルのセオリーのような場所ですよね



ことのほか、海はシーズンが進んでいるようですね^^;;









今週末に予定していた釣行は無くなった...



もう一度平行してメバルを狙ってみるのも良いのかもしれない

けど...


夏の釣りものが台頭して来てるんですよね、きっと

マゴチにヒラメに... やっぱりシーバス?







同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 20:19│Comments(20)海水
この記事へのコメント
すべて狙うってのはダメですか?!(^o^)丿
朝にヒラメ、マゴチで昼過ぎからシーバスで(笑)
マゴチ狙うのがしんどいですね(・_・;)
でも、海に潜ってる友人が20くらいのメバルたくさん居たって言ってたんで僕も再びメバルやるか悩んでます(-.-)j
Posted by サトーサトー at 2013年07月01日 22:19
おーじーさんのフラットフィッシュ気になりますね!
見たいし読んでみたいです♪

お車どうかされましたか?
私で何かお役に立てることがあれば相談乗りますので遠慮なく仰ってくださいね(^^)
Posted by 017017 at 2013年07月01日 22:38
ヒラメ入ってきてもいいんですけどね~。
ちょっと秋田市内はベイトが薄くて
付くポイントが限られているようです。
Posted by ぼくんち at 2013年07月01日 22:49
>サトーさん^^

全部狙いたいんですがね〜(笑)

如何せんポイントが離れてるんですよね(^^;;


フラットとシーバスは近いんですが、メバルは遠くなるんですわ

といっても、フラットはともかく
シーバスはライトシーバス意外は開拓からですからね(^^;;


まあ、いつものように釣れるモノを狙うって感じでしょうかね(^^)


私も知人に同じような話を聞きました

まだまだメバルの良型が沢山居るらしいです

その場所を聞きましたが、やっぱり絞り辛い感じなんですよね(^^;;

届くけど根の裏とか攻めようがなかったり(^^;;
Posted by おーじー at 2013年07月01日 22:55
>017さん^^

フラットは昨年から真面目に狙ってるんですがね〜

サイズが出ない上に、狙うと釣れないんですよね(笑)

数釣り出来るシーズンはまだ先な印象なのでボチボチやります(^^)



車ですか

車検が春に近づいてるんですが、走行距離が相当数な上に、年内にタイベル交換やパッド交換と出費が多くなって来たので、車検にするかやっすいのを購入するか考えてるところです(^^;;

20万を超えてますからね(^^;;
今後の事を考えると微妙な気がして…

出せる金額にも限界があるので…

もう少し時間があるので考えます(^^)
Posted by おーじー at 2013年07月01日 23:05
>ぼくんちさん^^

なんか地元は俄かに釣れているというのは聞いてるんですが、キスが小さいのが原因なのか微妙な感じなんですよね


今年は未だベイトになる稚魚達が小さい感じがしてるんですよ(^^;;

もう少し大きければ、イワシがいない時でも釣れる可能性が上がる気がしてるんですが…


まあ、暇つぶしになりそうな身近なポイントから始めてみます(^^)
Posted by おーじー at 2013年07月01日 23:14
時期が思ったより進んでいるっていうのはありますね・・・

海水温が去年に比べて2~3℃も高いですし(;´∀`)

春にアジが釣れなかったんで
自分も感覚おかしくなっちゃってます(笑)
Posted by もり at 2013年07月02日 00:32
>もりさん^^

季節が進んでますね(^^;;
ただ、表水温が高いわりに水深のある場所(沖合)の中層以下は低いのではないかと想像してますが(^^;;


どちらにしても一荒れ欲しいですね(^^;;


アジは釣った事は釣ったんですが、去年が良すぎたのか

なんか消化不良で他に移行するタイミングがわからなくなりました(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月02日 07:25
アジは レンジ探すのが大変ですね コロコロ 変わりますし・・・

ボトム狙いに固執してえらい目にあったことあります(笑

はたぼーさんが消えた=野糞してた・・・

で正解でしょうか?

こちらも島行けばまだまだメバル狙えそうです^^
Posted by カワッチ at 2013年07月02日 10:44
>カワッチさん^^

アジのレンジは意外に簡単なんですけど
今回のメバルのレンジは外しまくりでした(笑)

春のメバルはレンジは刻まなくても釣れる傾向にあるんですけど
これからのメバルはレンジを刻まないと釣れませんね^^;;

分かって入るんですが、外したかったんですよね〜(笑)


はたぼーさんが消えたのは
メバルの溜まっているところを探してくれてたんだと思いますよ^^

脱糞は.... はたぼーさんしか分かりませんね(笑)


まだメバルは狙えるんですが
迷うところですわ〜

デイだとなんぼでも釣れるんですけど
サイズ狙いだと朝が良いんですけどね〜
Posted by おーじー at 2013年07月02日 11:52
酸欠という考え方、面白いですね(^^)

だとしたら、やっぱりひと荒れ欲しいものですね~(‘o‘)ノ

週末天気崩れるらしいので、これに期待ですかね(^皿^)
Posted by ジョー at 2013年07月02日 12:40
>ジョーさん^^

魚はエラから酸素を取り入れるので
水中の酸素量が少なくなるとシンドイはずなんですよ^^

なのでバスなんかでも流れのある場所やフレッシュな水が供給される場所を狙うんですよ

海の場合はそれ流入河川や波がぶつかる事で出来るサラシなどで補う形になるんですよね

もちろん海と池や湖なんかとは水の量が違うので
こうした考え方は当てはまらないという人も居ると思いますが^^;;

でも、水温が上がりすぎると赤潮になるわけなので
間違えではないと思ってます^^

あれだけプランクトン(アミ類)が反乱しているという事は
アレが死滅したら赤潮ですからね...


やっぱり一荒れ欲しいですわ^^;;

毎年の事ですけどね(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月02日 12:53
もはやヒラメすら外洋に一度逃げる時期かもと読んでます。
(分かりませんがw)
マゴチは適水温でしょうね~
照りゴチいうくらいですから。

潮流もですが、夜は溝、交差点が自分のキーワードです。
変態だなぁ(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2013年07月02日 13:03
>たーきーさん^^

やっぱりそう読んでますか^^
(わかりませんけどねw)

既にシャローで大型のマゴチが釣れたという情報も入っているので季節はやはり進んでいるようですね

私は流れよりも潮の当たる場所が自分のキーワードですね
あて潮というわけではないですが、サーフ同様砕ける場所がいいかと^^

溝に交差点

続々しますな(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月02日 13:53
ああ、そういう条件で探せば良かったんですね。

私の失踪疑惑が今、大変なニュースになってますが
真相は…

お魚を皆さんに釣っていただくために
撒き餌をしていたのです!

メバルもうちょっと狙えるんですね。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年07月02日 20:09
>はたぼーさん^^

帰ってから考えてみたらこんな感じなら未だ出るのでは?と思ってみました(笑)

釣りしているときはなかなか思いつかないんですよね〜^^;;


撒き餌してましたか(笑)

あ、それってメガシャキとコーヒーの効能ってやつですか...
(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月02日 20:41
海は時期を一気に飛ばしてしまったようですね、、、。

こうなったら全部狙いましょ(笑)^^

俺もリーサル投入する事にしました。
(まだあぺに気付かれてません)

目指せ夏の尺上です(*^。^*)
Posted by anboxanbox at 2013年07月02日 20:47
>anboxさん^^

なんか「春」が無くなってたというか
初夏を無くしたというか(笑)

とりあえず、明日から崩れるようなので
何かを狙ってみようと思います^^

同行者が居なくなってしまったので、今考えている手をいつ投入できるか分からなくなってしまいました(笑)


まぁ、何か釣れるでしょ(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月02日 21:08
海の中はもう夏なんですね^^;

昨日の朝サーフにいきましたが
凄く見通しの良い澄み具合でした(笑)

何を釣るにも一荒れきてほしいところですね(o^―^o)ニコ

同行したいんです。。。。
が、休日の行動時間が限られてしまいました(´゚ェ゚)チーン
Posted by あいすあいす at 2013年07月03日 02:29
>あいすさん^^

夏だね〜(^^;;

毎年今頃はこんな状況なんだけど
今年は早いうちに気温が上がったことで水温も急に上がったのが影響してるんでしょうな〜

遅れてんだか早まったんだかさっぱり分かりません(笑)


今日から崩れて来てるので、明日からは色々釣れ始める?

シーバスは良くなるね(^^)
Posted by おーじー at 2013年07月03日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平行移行?(29日の釣行考察)
    コメント(20)