ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

久々の連続釣行 2day

( ̄^ ̄)ゞ

忘れる前に2日目の釣行記(笑)


内容自体は前日とさほどの差はないので
少し趣向を変えて、アジャストするまでを軸にして書いてみます(^^)



2日目も早朝は地元から巡回してみました

前日より少しスタートが遅れたので
ナブラと出会うことはなく(^^;;

更に入りたかったポイントには先行者がいて既に一匹上げてました…


その他のポイントへ入ればワカシは釣れるかも?とか思ったのですが気分が乗らず

アオリに行こうか悩んだ末
やっぱりアジだな!


前日と同じポイントへ向かうことにしました(笑)



※今回も長いですよ^^;;











ポイントに到着すると、
先週からこのポイントで一緒になるアングラーの方が先行していたので、状況を聞いてみるとアジは居るようです


早速タックルの準備開始


今回は大遠投&ディープは捨て、近距離戦のみで挑みます


ワカシやシーバスが接岸していますが、
目もくれずアジオンリーのセッティング



タックルは
6フィートアジングロッド+ピンキー0.2号でJH単体





ポイントへ降り立ち観察から始めます

この時点では向かい風、ウネリがあり
1段上のテトラまで飛沫が上がるほどです




私的に基準としているJH1.4gからスタート

フルキャストしてボトムまでフリーフォール

ウネリがあるので、手前へ押されて来ます
出来るだけ遠投させて調節します


が、正面へのキャストには反応なし




今度はコースを変えてブレイク沿いをイメージしてトレース


で、一匹目

ですが、後が続きません…



風向きが変わり、風が止んだので正面方向のスポットを探すことにしました



JHのウエイトは変わらず

ボトムを取って軽くしゃくりあげ、フォールに移行した瞬間にヒット!

良型が連チャンしてきます(^^)



が、イワシ着きの個体は足が速い!
スグにスポットが左右に変わります(^^;;

更にレンジもコロコロと…




ここまでの釣果ではなんだか食いが浅い感じがします(^^;;

アジが居るレンジは捉えているんですが、どうも食いが浅い
レンジを外すからではなく、合わせが遅れている感じです



そこで、フォールスピードを意識してウエイトを変更

食い込みを重要視すると軽くするところですが、
私は逆にイワシ着きの場合は、アクションスピード重視にしているので1.4から1.8へ変更

0.2号ピンキーでフルキャストするのは限界かな(^^;;

気を抜くとJHが単独で旅立って行きます(笑)



で、キャストしてみるとドンピシャ
着水後のフォール中にバンバンバイトが出ます!( ̄+ー ̄)

フッキングも上手く入り、全て上顎
急激にバラしが減ります(^^)



コレがこの日の私的パターンなのはこれで決定

後は黙々と釣るだけ!



なのですが、そこは私のこと
更に他のヒットパターンを探します(笑)



ヒットするレンジは変化するわけですが
バイトしているのはウエイトの関係もあって、全てがフォール中

で、ヒットしているのはボトム付近が圧倒的に多い


これなら着水後のフォールもアピールになっているわけなので、
ボトムで何かを仕掛ければ楽にヒットに持ち込める?



着底後、2ジャーク+フォールでヒット

3連チャン後、沈黙


ボトム着底後、スラックを抑えて竿先のみの軽いジャークでヒット



5連チャンの後、
インターバルはわずかにあるもののキャストスポットをズラすとスグにバイトが出ます


コレですね( ̄+ー ̄)





てな感じで、沖・手前・左右・足元とスポットを変え、
メソッドをローテーションして乱獲モードでした(笑)




辺りの人は私が居る場所が釣れると勘違いして
近くに来てはサビキを投げて来たり(^^;;

まあ、気持ちは良く分かるので絡まない限りは構いませんけどね
スグに諦めて移動してくれますから(笑)


でも、テトラ帯どこでも釣れました(爆)




自分的に新しいメソッドも開眼して
やめられない釣りになってしまいました(^^;;




気が付いたらクーラーに魚が入らず(笑)

小型のをより分けて、近所にいたお子さんに半数を進呈



でも、残り半数が



前日のクーラー写真と比べると分かるかと(^^;;


総数は50を超え…

最大は23cmでしたが、
小さくてもイワシ着きの個体は、体高もあって脂が乗って引きも強いので存分に楽しめました(^_^)v




後から入ったアングラー夫婦はアジではなくカマスばかりだったと楽しまれてましたが、私にはカマスは1匹だけ(笑)

これもとあるメソッドの変化でのみだったので、アジだけを選んでの釣果と言えると思います
(^_^)v




こうして、久しぶりのアジング連続釣行は終了を迎えました^^


これでエギングへと移行できそうです(笑)


まだ、アジングは終わりではないですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ





ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m

これをリーダーとして使用してます^^

安いし、メインでも使えるお手軽なフロロラインです


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
魚の目先に合わせて、
ジグヘッドを重くするあたり。。
恐ろしい釣り感です(笑)

青物には青物の都合が有るでしょうから、
魚の気持ちになるのは重要ですよね。

流石ですm(_ _)m
Posted by たーきーたーきー at 2014年09月17日 23:59
>たーきーさん^^

本当は2gまで上げたかったんですが、ラインとの兼ね合いでここまででした(笑)

青物を狙うには、追わせて食わせるのが1番イージーだと思ってるんですよね(^^)

もちろんイワシ着きの場合は
ですけど(笑)


JHをメタルジグにしようという魂胆でした(^^)
Posted by おーじーおーじー at 2014年09月18日 07:41
デイアじんぐ  炸裂してますね^^

なんで瀬戸内はあんま 成立 というか・・・

みんなやらないのかな?(って 自分もしませんが 自爆

先日はご心配LINEありがとうございましたm(_ _)m
Posted by カワッチカワッチ at 2014年09月18日 10:14
男鹿でしょうか?
凄い釣りましたね!

釣れない人が寄ってくるシーンは目に浮かぶようです(笑)
(そして去っていく…)

私はもはや烏賊に狂ってます。
でもアジもいいなぁ。
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年09月18日 20:10
>カワッチさん^

ターゲットはなんでも、デイゲームは楽しいっすね〜^^

こちらはというか、仲間内ではデイゲームしかしなくなってる気さえします(笑)


先日は無事でなによりでした^^
ニュースを見た時に無意識にLINE打ってました(笑)
Posted by おーじー at 2014年09月18日 20:25
> はたぼーさん^^

男鹿ですよ^^
手軽なポインで大釣りできて楽しかったです

私は来る物拒まずなんですけどね〜
やっぱり声を掛けてくれる率は少ないですね(笑)

気軽に声を掛けてくれれば、包み隠さず教えちゃう人なのに(爆)


私もイカにハマりたいです!
つか、今年は産卵が遅かったのか成長が微妙に遅い気がするんですが

最近はタイミングが合わず同行者が居ないので
夜アオリにでる気力がありません^^;;
Posted by おーじー at 2014年09月18日 20:29
0.2号で1.5gを超えてくると少ししんどくなりますね(ノ_<)

2gは、、、いつ切れるか怖かった記憶があります(笑)

パターンはまりましたねψ(`∇´)ψ

パターンにハマってるのに敢えて別のパターンを探る、生粋のクレイジーです(爆)( ^ω^ )

それで爆ってるのは流石です(^人^)

サビキのおっちゃん達がサビキでやってるのかと勘違いしてたと思いますよ(笑)

アジがしたくなって来ましたψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2014年09月19日 18:38
>anboxさん^^

相変わらずのクレイジーアジンガーだZ(笑)


1.5gオーバーをキャストしなくてもいいメソッドのためのラインですよね(笑)

この日のパターンはスグに掴んでしまって単調になるのを恐れてしまいました(笑)

サビキで釣れているのは、遠目で見てると、何処にそんなサイズがいるの?ってくらい小さく見えましたよ(^^;;

近くでサビキ投げても全く釣果なし
イワシ着きですからね(^^;;

カマス用の毛の長いものなら食って来たかもですね〜

次はエギング開始!ですかね(^^)
Posted by おーじーおーじー at 2014年09月19日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の連続釣行 2day
    コメント(8)