ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月11日

爆風のち爆雨のち更に釣り

(o゜◇゜)ノあぃ


昨日は前日の日中の釣果に満足していなかった付録が
朝から煩い(笑)


ってことで、午前の部

強風の為、ワシ的には今日は無理っしょ?ってイメージだったんだけど
本人が行きたいと騒いでるので出ることに


まぁ、サビキなら何かしら釣れてるんだろうけど
先日嫌~な雰囲気を味わったので、サビキはパス

ワシも飽きるし(笑)


で、最初からデイのCの釣果が出ているポイントへ


釣り始めたら、前日お付き合いいただいたけいパパさんが登場
まぁ、時間があれば同じこと考えるんすね(笑)

更にその後は、バースさんも登場

やっぱり同じです(笑)



アタリはあるものの、この時間は「着き場」には着いていないことが多いので
釣れる気しない


さらに、前日とは環境が違いすぎるので
魚もやる気がダウンしてるのも目に見えるような状態だし(^^;;


その後移動したところで、爆風下の釣りは楽しく無いので早々に退場

後に2箇所回るも、釣れる気しないのでストップフィッシング


家に帰ってからは、昼寝ですが

なんですかあの雨は・・・



その後雨も上がり、さっきとは違って落ち着いてきたな~と思ったら
なんだかお袋がそわそわしてます

「行がね?」


やっぱり・・・




つう訳で、不安定な天候は変わらないと思うのですが
雷を持っているであろう雲は見当たらなかったので、
リクエストに答えて、お気軽ポイントへ


今回はいつものタックルとは違い
ラインとロッドを変更、ラインはナイロンラインです

アジングにはフロロ!(お気軽釣行時は)
と決めているのですが、今回はなんとなくテストというか違いを感じたくなってこちらを選択(笑)

まぁ、ナイロンでも普通に釣れます

でも、久々のナイロンでのアジングなので最初はアタリを感じ取るのがやはり遅い(^^;;

しかも風が強くて、スラッグが多いとさらにアタリを感じることが遅くなるわけで
取りこぼしが多いわけですわ(笑)



それでも、昨日状況にアジャストしていくと

爆風のち爆雨のち更に釣り


結果的に、バケツほぼ満タン状態(笑)

強風ダバダバの時の定番はカーリーテール!
なのですが、ワシ的にはやっぱり反応が悪いというか
好まない固体が多い気がして、直ぐにストレートへ戻したら2時間ほどでこの状態に(笑)


ラインもナイロンで感度がフロロと比べて感度が悪いのはあるけど
なれて来てしまうと、止めたりをしっかり感じれるようになるので問題なし^^

むしろ、小豆サイズのアジのアタリを無視できるので上の方を選んで取れる分だけ楽しいかも(笑)



Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS69L-2E
Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS69L-2E

入門にはいいかも
でも、ガイドセッティングの問題か
飛距離が出ないっす(^^;;
個人的にはキャストフィールがちょっと・・・


Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS69L-2
Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS69L-2

今ならこちらの方がお勧め
約1000円しか違わないし(笑)





ラインは
ラパラ:マルチゲームナイロン2.5ポンド
(ナチュに扱いがないの・・・)

2.5ポンドは伸びが大きいのでアタリを取りづらいと思いますが
普段フロロを使っていないなら、問題なし
このラインは伸びがあるものの、感度は良い方かも^^
なにより安いし(笑)


サンヨーナイロン 春告魚メバル ナイロン 100m
サンヨーナイロン 春告魚メバル ナイロン 100m

ホームセンターとかでも見かけるこちらは
悪くないっすよ、感度もいいし
アジのアタリもちゃんと伝えてくれます^^


ちなみに先日ヒラメと格闘したのは、ロッドは違うけど
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム THE アジ FC 150M
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム THE アジ FC 150M

これ(笑)
強いっす!
なにより巻き量が多いので不意の大物も安心^^


最近まで普段は↓これの1.5ポンド
サンヨーナイロン GT-R CRYSTAL FLUORO 100m
サンヨーナイロン GT-R CRYSTAL FLUORO 100m

強くて、しなやかなので扱いやすいと思う




PEは現在はこちら
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150M
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150M

安いしね(笑)





でも、最近噂のPEに変更予定です(笑)


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)

この記事へのコメント
PEは〜
手に直接きますね〜
ても私は
フロロの質感が好きなんすよね〜
PEも悪くないっすが
久しく使ってないっすね〜
Posted by 門々 at 2011年10月11日 11:50
細いの使われるんですね~。
自分はPEですが、リーダーは5か6ポンド使用してます。
ノットが100%じゃないので。
本当はfgで3か4ポンドを組めれば良いのでしょうね。

ハーフヒッチを繰り返すのがどうもメンドくて(^_^;)
こんな人いませんよね(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2011年10月11日 15:07
>門々さん^^

フロロがイイッスね♪

PEはアジングでも近距離戦にはむかないっす^^
まぁ、重いジグヘッドかメタルを使うシチュエーションの時か
メバリングの時に使うかな?

メインは私もフロロです^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年10月11日 22:39
>たーきーさん^^

細いのメインの釣行が多いもので(^^;;

中型青物と、アオリは0.6号メインっす

ノットはFGもしますが
SFかノーネームが多いっす(^^;;

ライトゲームの時は3.5ノットかトリプル8の字っすね♪
無理なことしなければ十分にやり取り可能ですから(笑)

細ラインで編みこみって面倒ですよね・・・
Posted by おーじーおーじー at 2011年10月11日 22:45
ニトロンの強度は素晴らしかったw
今のラインはお値段が笑
お前はPEか(°Д°)!!
なんて思っちゃいますが


いいラインですね〜(^3^)

実はリールにライン巻いてる時が幸せなんすよね〜(*^-')
Posted by 門々 at 2011年10月12日 08:48
>門々さん^^

>実はリールにライン巻いてる時が幸せなんすよね〜(*^-')

わかりますそれ(笑)

前日が一番楽しいねw

当日は悲しいことが多いけど(^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2011年10月12日 14:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風のち爆雨のち更に釣り
    コメント(6)