ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月25日

波動はどう(どう読むかはあなたしだいw)

(。--)ノ ハーイ

爆風ですよ

タイヤまだ取り替えてませんよ?



ってことで(?)
今回も写真がないです(^^;;


一昨日のデイメバの写真でも撮っとくべきだったか?
ん~困った・・・


んでも収穫が無かったわけではないんすよ^^


今回はマニアックに考察




以前「誰でもアジング」と生意気こいてみたけど(恥)
そん時にもたーきーさんも気にしてた

波動とスレの関係に注目して、あれから釣行をしてました^^





もちろん、アジ・メバル・ソイそれぞれに結果は違うわけだけどね


1つのルアーを通して使ってみてスレるかどうかを
釣れなくなったな?って時に色々試してみたわけ



んで、アジの場合は波動によるスレってのはあまり感じなかったのよ

そもそも、ワシはアジングの場合
いっしょに釣行したことがある人は分かるかもしれないけど、
あまり頻繁にルアーを変えたりしないわけ
ヒットルアーを見つけるとあまりルアーを変更しないのね
(むしろ別なものを変える)


で、思ったのは波動を変えると釣れるようにはなるけど
ルアーが当たりだった場合は、
波動を変えるよりカラーを変えたほうが釣れ続いた

まったく別の波動にしても釣れることは釣れるんだけど、
色を変えて元の波動へ戻した方が明らかに反応が良いって感じ



釣れる波動はメインベイトがプランクトンや多毛類だということからしても
微波動の方がやっぱり良いね^^


ワシ的結論
アジは波動ではスレ辛いけど、カラーではスレやすい
これの理由も自分なりに結論つけたけど、それはまた今度



メバルの場合は

めっちゃ波動でスレる(笑)
とはいっても、メバルの場合は釣れ続く条件があるので、それをはずすと釣れなくなるからね(^^;;

んで、こちらもヒットルアーを見つけてからの1つの波動系ルアーで通してみたけど
数匹釣ったら釣れなくなる

カラーを変えるだけだと数は上がらず、波動をはっきりと変えるとまた数が釣れる


おもしろいね~
同じメインベイトがプランクトンであるはずのサイズのメバルがアジとはまったく違う反応をしてる

ワシ的結論
メバルは波動でスレるし、カラーでもスレる
基本メバルの場合は「波動で釣れる」ということではないみたいだ

あ~書き方難しいな・・・
波動で釣れるんだよ?けど、波動で釣れない(は?)

要するに、港湾の釣りは微波動のワームが吉
ピンテール系がやっぱり強い!
人間の見た目に波動が起きてるのが分からない方が釣れることが多い
って感じ?

波動は「アピール」のためと考えた方がいいのかも

だからサイズアップの釣りは回遊の釣りや探る釣りとなるのでアピールが必要だってことだな^^
あと、波がある時は出番だな


でもって、ソイ(ここではクロソイ)の場合は
ヒットパターンのカラーを変えると釣れなくなるけど、波動を変えても釣れなくなる

メバルとはまた違う反応をするんだよね


ソイは波動で釣れる!
というより、目の前通ったら食っちゃう可愛い奴(笑)

あ、ちゃんと波動で違いますよ^^
でも、ソイはあまり考えて釣るターゲットじゃないとワシ的結論(笑)

ワシ的には「こうしても釣れないかな?」って考えるターゲットだわ



おもしろい!



これぞルアーフィッシングって感じだな(笑)
これに明滅やら、ルアー自体のアクションやらいろいろ絡んでくるわけだから奥が深い


もちろん釣り方によっても違うわけだから、感じ方はその時やその人で違うと思うよ^^
ワシも来年は違うかもしれないし(笑)

この結論はワシ的なもの
責任なんて取れません!





釣りにいけない時は、こうやって釣行を振り返ってイメトレしてるわけですよ(爆)
ワシって陰気やな・・・

これからこんな毎日が続くんだな
...( = =) トオイメ






ってことで、次はコレを踏まえてサイズアップ!

っと、思ってたんだけど荒れてるし・・・
ハタハタ来るし・・・

凍結すると北へも南へも行くのが嫌になるヘタレですよ(^^;;


同じカテゴリー(考察シリーズ)の記事画像
釣行考察
簡単ではないよな...
次に行くか行くまいか
先行者(考察)
同じカテゴリー(考察シリーズ)の記事
 釣行考察 (2013-10-05 11:38)
 簡単ではないよな... (2012-12-07 09:28)
 アジング 道具を楽しむ(ロッド編) (2012-11-21 09:09)
 アジング≠サイズ (2012-11-20 09:01)
 アジング その方法 (2012-11-19 10:36)
 同行釣行 (2012-05-23 11:13)

この記事へのコメント
なるほど!全く考えた事もなかったですf^_^;

勉強になりますね~!って言っても頭で理解出来ても、行動に移せないって言う…(^_^;)
おーじーさんもハタハタやっつけに出るんですか?
Posted by kazariaりょう at 2011年11月25日 11:27
波動論は奥が深いですね^^

最近改めてワームBOXを見ると ピンテール系が多すぎ?

なので今年はピンテール系以外のワームも多用しようと思ってたところです
Posted by カワッチ at 2011年11月25日 11:28
>kazariaりょうさん^^

釣りにいけないと、何でだろう?とか疑問が強くなるんですよ
ようは釣りに行きたいための口実みたいですけど(笑)

別に考えなくても釣れるし、結論つけなくてもいいんです
私はこうしてゲームとして組み立てるのが好きなんす^^


ハタハタ行きますよ~

入った当初はサビキで漁(爆)
ある程度釣ってからワームでよいしょ!って感じです(笑)

是非来てください!
(ブログではハタハタネタは書かないつもりなんで^^)
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月25日 11:49
>カワッチ さん^^

波動に関しては作った人の考えもあると思うので
コレ!っていう結論は出ないですね(^^;;

ただ、アジでもシャッドテールが利くときもあるし
メバルでもカーリーの大きな波動が効く時もある

真意のほどは魚に聞かないとってことですね(笑)

結局のところ、ポイントによりますけど
ピンテールが一番釣れるから楽しいって事ですよ(笑)


私は今シーズンは重さと間に拘ってます(^-^)
(これがまたマニアック(爆))

あとハードプラグかな?


小さい魚と遊ぶわけだから、頭で遊ばないとね^^
引きはサイズしだいだから・・・
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月25日 11:55
>おーじーさん

最初は漁である程度確保してからのワームはいいですね~(^O^) サビキ準備しなきゃ~(^w^)
Posted by kazariaりょう at 2011年11月25日 12:12
>kazariaりょうさん^^

お袋が煩いんすよ(笑)
飯鮨作らないと正月来ないらしいです

私はルアーはサイトではメタルジグが多いっすよ
夜はシャッドテール系でメバルナイトかまっすぐ下向きでw

シャクレ攻略です(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月25日 12:58
なるほど~
これかの時期は
少しは匂いにも頼ろうかと思ってります!
てか
ロックのシーズンがきたら
荒れて
荒れなくなったら
ハタハタっすか・・・
困るっす笑
Posted by 門々門々 at 2011年11月25日 13:22
>門々さん^^

困るね(笑)

でも、ソイのハタハタパターンがあるから
侮れないっすよ?
今年はハタハタ小さいみたいだしね^^

沿いのお腹の中にハタハタが!ってことは多いです
( ̄ー+ ̄)


匂いはもちろん!って要素になってきましたね~
私は最近は○○カラーでの釣果が多いです

って隠すなって?(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月25日 14:17
波動のことは実際魚に聞いてみたいくらいですね(笑)

荒れ模様(風)、明日の夜に一旦落ち着きそうだから
久々に釣り行きますかな・・・

ハタハタの接岸予想(初漁?)日が3日みたいですね~^^;
今年のやつは小さめのが多いらしいです。
Posted by もり at 2011年11月25日 19:53
>もり さん^^

ホント聞けるなら聞いてみたいっす
「どっちが好きなん?」って(笑)

一応、明日の午後には緩みそうですね^^
私も出る予定はしてるんですけどね・・・


ハタハタは今日が季節ハタハタ漁の解禁日?なので
本来であれば、明日には結果が出て来るはずなんですけど
この大潮期間に入らなければ、次の大潮前ってことかな?

来週は落ち着くみたいだから、予想通り3日辺りかもしれませんね^^

早くなる可能性がこの時期怖い(笑)
ハタハタに仕事にとグルグル周ります(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2011年11月25日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波動はどう(どう読むかはあなたしだいw)
    コメント(10)