ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月12日

クリアな存在感

(@`▽´@)/ ハイッ


今日も爆風!

o><)oモォォォォ~ッ!!


明日明後日は少し落ち着くと言ってはいますが
そうなったら、なったで良くなるのは水曜日か?

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




っと、続きを書く前に

先日けいパパさんからも協賛ワームが到着しました!

こちらも、釣れスジ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

どんな風に振り分けるか悩むところですw


優勝者はワーム総取りってのがいいのかな・・・



それから、本日遠路遥々ドライブ?してきた
サトーさんからも協賛ルアーが到着しました^^

こちらは!?

オ~(・0・) ってな内容

やっぱりワシのツボです(笑)



もう少し内緒にしておきましょうね( ̄ー ̄)ニヤリッ



皆様ありがとうございます!

<(_ _)>



困ったな・・・




ホンじゃいってみます!
(笑)



皆さんとクリアに対する解釈の仕方が同じようなので安心しました(笑)


ってことで、
クリア系をワシなりの使い方で掘り下げてみたいと思ったしだいです^^



クリア系と書いたので、勘の良い方はすでにお気づきのはず^^

そうです、今回はクリアなんちゃらってのを全部自分なりの目線で解釈してみようってわけです

無謀?(笑)




クリアのワームがなぜ釣れるのかというのは、ワシの中ではやっぱり昨日の

「アピールしないことでアピールする」ということだと思ってるんですね

つまり、クリアの存在感で釣れる!ってことかと




メバルも多くの魚がそうなように、色を明確には判断していないのではないかと言われています

なので、色というよりも濃淡で判断していると思われるわけですね



ということは、チャートやピンクという色はどうなんだ?って疑問も出てきてしまうわけだよね(^^;;

まぁ、その辺りはちょいと置いといて




ココでいうクリア系というのは

色の入っていない透明色(こんな言葉はないね(^^;;)

カラーの入ったクリア(クリアなんちゃらとか、なんたらクリア)

ラメ入り透明色

ラメ入・カラー入りクリア



てな分け方です^^





ワシ的使い分けってことですけど


まず、透明色のワーム

ナチュにはないので、他のところのアフェリで紹介したら良いんだろうけど(^^;;

よく使うのは、

メバルでは
オフト/スクリューテールグラブ、スミス/メバーム・ピンテール・シャッド・ミール

アジでは
TICT/ヴィーナス、フィジット

辺りかな?

他にもあったとも思うけど思い出せないw



メバルの場合は
この系統のワームを投入するのは、魚がいるということが分かってからが多い

透明ということは、光の屈折によって存在感を出しているわけなので
メバルに見切られにくいという考えから、長く釣りを楽しみたい時なんかに投入するケースが多いです

もちろん、デイゲームでの有効性は皆さんがご存知の通りですね^^




アジの場合は、最初から投入することが多いです

アジには、たぶんクリアの存在感が
アミやゾエアというプランクトンの存在と同じに見えているのかもしれない?という想像と、
アジはクラゲ(これもプランクトンですね)もベイトであることから、
クリアなものには目が効くのでは無いかという想像からです

クラゲって透明なものが多いですからね^^


そして、この「ボケた存在感」にワームのデザインが加われば

それぞれのデザインごとにアピール度が違うということだと解釈していて
ローテーションしていくわけです^^




カラーの入ったクリア

この系統でよく使うのは、

メバルでは
オフト/スクリューテールグラブ、ダイワ/月下美人 ビームスティック

アジはクリアと一緒かな?



メバルの場合は
サーチベイトとしての投入とクリアでは強すぎると思ったときに投入してます

サーチベイトとしてというのはわかるけど、クリアでは強すぎるって何よ?って?

クリアは色が入っていない分だけ、逆に光を色として見えるようになってしまうわけです
肉眼では白に近く見えますよね?

そこで、例えば玉露クリアとかに変えて水の色に近くすることで
更に存在がボケる?という効果を狙うんです

この辺りは、実際にフィールドで確かめてみてください^^



アジの場合は
サーチベイトとしての投入と、釣れる続けるための「変化」として投入することが多いかな?



あと、カラーの入ったクリアにはアジもメバルももう一つの狙いがあって
それは、ご想像の通りの「ベイトカラー」を意識する場合ですね

長くなってるので、ベイトカラーに関してはまた何れ書きますね^^



そして、ラメ入りのクリアとラメ入りクリアカラー


メバルの場合もアジの場合も同じ投入タイミングかな?


クリアではアピールが足りない時のハイアピールカラーとして投入します

サイーチベイトとしての投入といったほうが良いかもですね^^



そして、ベイトを意識しての方が多いかもしれません^^

クリアカラーのラメが光を反射して、キラめくことでアミなどのプランクトンに見えるのではないか?
とかいう感じかな?

ワシはプランクトンパターンの時にはもう一つの要素を重要と見ているので
一概にラメがプランクトンパターンに効く!とは言えないんだよね(^^;;



一口にクリア系といっても、こうしたバリエーションが沢山あるカラーですな

実は、ソリッドカラーよりもバリエーションは多いんだよね(^^;;



ワシ的にはココまで考えてクリア系を投入してゲーム性を高くしているのだけど
釣れるときは何でも釣れるという状況もあるんだよね(苦笑)



最後に1つだけ、ワシ的に重要だと思っていることがあるんだけど

それは、
クリアはワームの実際のサイズよりも小さくも大きくも見える
ということ




透明な丸型コップに水を入れて見ると良く分かりますよ^^
魚眼レンズというレンズがあるくらいで、コップに入れてみると
魚から見たルアーの存在感に近いんじゃないかな?と思います

あ、口にするコップはやめておいた方が良いかもね(^^;;

もしくは、お風呂で遊んでみては?(笑)




長々とお付き合いありがとうございました
<(_ _)>



次はグローですかね?











同じカテゴリー(ワームの)の記事画像
デイゲームでネタ?
同じカテゴリー(ワームの)の記事
 デイゲームでネタ? (2012-03-18 22:23)
 グローはこう? (2012-02-20 11:24)
 ワームってどう選ぶ?2 (2012-02-11 21:42)

この記事へのコメント
ども、お久しぶりです(^^)

クリア釣れますよね!そういう考え方はなかったですね。色々勉強になりますm(__)m

しっかし、この爆風はいつまで続くのやら(^-^;
Posted by ジョッキ at 2012年02月12日 22:11
あっ本日はどーもでした。ちょっと待たせ過ぎちゃいましたね(^^ゞ
僕はあまり色を気にしないんですが、ハタハタだけははっきりとしてたように思えます。ヤツラは白に弱いですね、きっと(^^)
Posted by サトー at 2012年02月12日 22:37
>ジョッキさん^^

お久しぶりです!

クリア釣れますね〜^^

シーバスも同じイメージで釣れますよね?

逆の黒も同じイメージで使ってるんですけどw


この荒れはなんとかならんですかね(~_~;)

もうイメトレは十分出来ました(笑)
Posted by おーじー at 2012年02月12日 23:16
>サトーさん^^

今日はありがとうございました^^

大丈夫でしたよ
寒くて外に出てませんでしたしw

よく考えて使わせてもらいますね

結果的に私が使うかもですが(笑)
Posted by おーじー at 2012年02月12日 23:21
一番使う色


赤か黒
チャート
ピンク
グローw


ナチュラルは
秋田ではほとんどスレてないので
使わなくなりましたね…笑

私のもっとうは
「俺はここだよ〜!!」
とシルエットはっきりが好きなんで(^-^)b
ただ
日中ねクリアラメはたしかに効果抜群です
Posted by 門々 at 2012年02月12日 23:34
おっ!続き来た~(゚Д゚)
私の経験で「どクリア」だけにしか反応しない時が有りました。ラメってメーカーによって少ないとか多い奴ありますがそれらも投入のタイミングやパターンによってはハマるときがあるんだろうな~と考えちゃいました(-.-)y-~~
あくまでも魚目線で考えないといけんですよね( ̄0 ̄)
どっか魚人おらんかな(笑)
Posted by てらてら at 2012年02月12日 23:37
>門々さん^^

私もソリッドカラーで釣るのは好きですよ(^_^)

でもね、最近はクリア系の出番が急に増えてます(笑)


スレとかよりも、騙してやった!って優越感が高いからかも?(笑)


まぁ、釣れれば何でも良かったりもするんだけどねf^_^;)
Posted by おーじー at 2012年02月12日 23:40
>てらさん^^

クリアしか反応しないってありますね〜

ベイトの関連なのか、それとも反射的な物なのかは魚じゃないと分かりませんが

ナゼか偏食してる時があるんだよねw


ラメは各メーカーでいろんな入れ方がありますよね^^

私はスクリューテールライトのティンセルが1番好きかもです


ホント半魚人っていないんですかね?

半魚人がセミナー開いたら儲けそうだよねw

メーカーも通いそうだw
Posted by おーじー at 2012年02月12日 23:48
クリアのワームは先日購入したスミスのアジ―ムと
ガルプのベビーサーディンがあるんですがまだ使って
ないので使って試してみたいですね^^

魚の目線ってぼやけた世界なんですねw
派手な色ほど反応するとばかり思っていましたΣ(゚д゚;)ガーン

あ!お風呂場では試したことありますwww
JHの動きとかワームの動きとかどうなるのか知りたくて(爆)
Posted by あいすあいす at 2012年02月13日 05:47
>あいすさん^^

クリア系は釣れますよ^^

今時期の水色だとラメは少ない方が個人的に好きですけどね

ガルプのクリア系も釣れるんだよね〜

スレて来た5月には最適ですわ

釣れる理由が色なのか匂いや味なのか分からないのが厄介な時もあるけど(笑)
Posted by おーじー at 2012年02月13日 07:22
詳しいクリアーの解説ありがとうございます

自分はクリアー信者ですから クリアー大好きっす(笑

ブルー系のクリアー・・・使いますか?
Posted by カワッチカワッチ at 2012年02月13日 08:49
>カワッチさん^^

クリアーは釣れますねw

つか、メバル・アジのワームは殆どがクリア系ですけどね^^


ブルー系のクリアは使いますけど
こちらの水色では良いイメージは無いです

というか使い切れていないです(^^;;

どちらかというと、ブルーでも極薄いブルーの方が反応は良かったりします

たぶん、シラスとかがベイトの時は反応が良い様な気がしますけど
まだ、コレだという体験はないですね(^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月13日 08:54
ラメ無しクリア・・
持ってない(^^;;

ラメ無しって探すの大変です。
好きなんですけど。
Posted by たーきーたーきー at 2012年02月13日 10:29
>たーきーさん^^

そうなんですよね
ラメ無しクリアってなかなか置いて無いんですよね(^^;;

とある釣具屋で聞いたときは
「釣れないと思われているのか売れない」と踏んでいるらしいです

釣れそうなのはラメ入りとピンク・チャート系だということらしく
その辺りに集中した発注になるんだとか

全てがそうでは無いでしょうけど
確かに誰でもが使いやすいカラーといえばラメかカラー系ですからね^^


最近はラインナップから消えているワームもあるしね・・・

私はアジング向けのワームから探すようにしてます^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月13日 10:46
おーじーさん、こんばんは。

なかなか15cmオーバーのメバルが

釣れません。しかしメバリング楽しんで

ます。ルアーのご指導よろしくお願いします^^
Posted by 竹下駅前くん at 2012年02月13日 21:56
>竹下駅前くん ^^

なかなかサイズアップしませんか~(^-^;

おそらくポイントの問題なのかもしれませんねぇ

博多湾はかなり広いみたいなので
ポイント的にどこが良いというアドバイスは出来ないんですけど
今の時期は、プランクトン(時期的にアミ類かな?)がメインベイトだと思われるのですが・・・

そうなると、絞り込むのはデイゲーム縛りでは
シーバスの要るポイントか湾奥などが釣れることは釣れると思います

ただ、サイズが良いのは日中はディープのストラクチャー狙いか
大きな影が出来るバース場所などが確立は高いかもですね

あと、橋がある場所で立ち入りが出来る場所なら流れも生まれているはずなので可能性はあると思いますよ^^



デイゲームってのは
ポイントによっては、15up出たら上出来だったりしますからね^^

あまり大きな期待は出来ないかもしれませんけど

いろいろトライしてみてください^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月13日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリアな存在感
    コメント(16)