ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月13日

ホームフィールド

天候は少し落ち着いているものの
やはり雪は降るんですな...

まぁ、だいぶ雪かきからは解放されてきましたが^^;;



昨日までのなんだか小難しい更新は一休み

まだ、シルバーやゴールドなど色々メモっておきたい考えはあるのですが
自分でも頭でっかちの釣りになりそうなので、またの機会に書くことにします^^

まだ当分冬眠期間になりそうですしね...(笑)



ってことで、今回は趣向を変えて








皆さんのホームフィールドはどんなところですか?


我が能代のフィールドといえば、ファミリーから老若男女が安全に楽しめる港湾
そして、広大な海と対峙できるサーフに少し足を伸ばせば磯場と多岐にわたった選択肢の多いフィールドだと思っています

そして東を向けば、そこには米代川という大型河川があり
溯り支流へと入れば渓流がそこかしこにあるという
自然に囲まれたアングラーやアウトドア派にはよだれ物では?と思うほどの好条件が広がっています

人は贅沢なもんで
そんなフィールドでも、やはりいつも釣りをしているとマンネリを感じてしまう時がある^^;;


でも、私はこのマンネリをあまり感じないんですよ(笑)



海に限って言えば

安全な港湾部一つとっても、毎年釣れる対象魚が変わるんですよ

アジやメバルにソイなどは定番のターゲットですが

春にはシーバス・カレイ・アイナメ・ホッケ(ホッケはここ数年よくありませんが...)
など、多くの魚をルアーや餌釣りで楽しめます

夏にはシーバス・ハゼ・キス・ヒラメ・コノシロ・チヌ・アジ・サバ
など種類も多くなり、引きを楽しめるターゲットもだんだん多くなってきます

秋にはシーバス・ダツ・マダイ(小さいのね)・チヌ・ハゼ・キス・ヒラメ・アジ・サヨリ・イナダ・サワラ・アオリイカ
っと人気のターゲットと出会う確率が格段に上がり、毎日の釣果が気になって気になって仕方が無くなります(笑)


このほかに初夏はヒイカなども港湾部に入り楽しませてくれたりもしますし
ここ数年はキジハタや太刀魚の幼魚が釣れたこともありました


こうした好敵手たちは、その年の潮の状況だったり
海水温や河川の水量などに左右され、入る年もあれば入らない年もあったりと
毎年やきもきさせてくれます(笑)


もちろん、手っ取り早くそれらのターゲットに出会うには遠征や遠点をして楽しむのもありですが

私はこうしたその年のその状況下で出会う魚たちと戯れるのも大好きです^^



残念ながら、昨年から港湾部に河川からの流れの入りが悪くなり
アジですらどうしたの?というほど入港しないという状況になっていますが
(そのため、行動範囲を広げて新たなポイントへも足を運びましたがw)


いずれまた、こうしたその時々でワクワクできると信じて今年もホームフィールドで楽しもうと思います^^



皆さんのホームフィールドはどんなですか?

きっと目線を変えれば、まだまだ楽しませてくれるターゲットは居るのかもしれませんね^^


これ全部がホームフィールドポイントからルアーでの釣果です^^
(写真のイワシはコマセとサビキですねw)
ホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールドホームフィールド



同じカテゴリー(自然)の記事画像
休憩中
そういえば
あと1回?
休海日
海を横目に
海無山有
同じカテゴリー(自然)の記事
 休憩中 (2013-10-27 17:26)
 そういえば (2013-05-28 08:03)
 あと1回? (2013-05-27 09:08)
 休海日 (2013-05-20 08:01)
 海を横目に (2013-05-13 07:35)
 海無山有 (2013-05-06 14:12)

Posted by おーじー at 20:44│Comments(14)自然
この記事へのコメント
能代もいいフィールドがたくさんありますよね^^

昔は体育館横の最奥でメバルと戯れてました。


今のメインフィールドは庄内なので小規模~中規模の漁港がメインです。

それほど深くなく、ストラクチャーが豊富ではありませんが、釣りやすい環境なのでとても楽です。

国道から磯へのアクセスも容易なので今年は磯も考えてます。
(ご同行者様のご機嫌次第なのですが、、、)
Posted by anboxanbox at 2013年02月13日 21:39
>anboxさん^^

車から降りてその場での釣果が8割ですからね(笑)

体育館近くは去年から水門が閉ざされ死海のような状態です...
まぁ、釣れることは釣れるのですが^^;;

今年は庄内にもお邪魔しようと思っていますよ^^

春のアジシーズンから?(ニヤ)


航空写真みて今からポイント妄想してます(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月13日 21:59
私はそちらのサーフ、磯にも興味津津だったりします。
青森県境にも確か好ポイントありますよね。
父親が昔釣行してたみたいでして。
いつか夢の続きを追いかけたい気持ちも・・

港の夕陽も絵になりますね( ^ω^ )
Posted by たーきーたーきー at 2013年02月13日 23:26
>たーきーさん^^

磯はかなり好ポイントが点在してますね(^^)

私はここ数年、秋からは青森に入ってしまってますが(笑)

冬は厳しいですが、春から秋は楽しめます(^^)
Posted by おーじー at 2013年02月13日 23:54
能代はいいですよね( ´艸`)
自分のとこも若干米代の恩恵を受けてるみたいで( ´艸`)

男鹿に産まれたことに感謝です(o゚▽゚)o
Posted by ramo☆ at 2013年02月14日 08:18
>ramo☆さん^^

サイズはともかく
魚種の豊富さは、驚きます^^

男鹿北部も米代川水系の恩恵があるのですか^^

ホント全域変化にとんだ秋田のフィールドに感謝です
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月14日 09:07
全部が全部では無いのでしょうけどライトタックルならではの釣果&魚種の豊富さ、とてもうらやましいです。
私の場合太平洋&日本海ともに最低片道100km程度は覚悟しないといけないのでライトゲームと言えど全然お手軽じゃない釣行になったりします(^_^;)

能代と言えば一昨年の冬に通称「消防?」とかいうポイントでアジングしたのが最初で最後です(被災証明で高速無料だったので…)
その時、現地だあった地元アングラーの方がとても親切な方で、先端の美味しいポイントを譲ってくれたり他のポイントも教えてくれたりと良いイメージしかありません。

出来ればまた行きたいんですが…
Posted by 川p川p at 2013年02月14日 13:22
去年のライトゲームは男鹿がメインだったので、今年は近場の秋田港内でも釣れるようにがんばりたい所ですが・・・

昔よりだいぶ釣り場が無くなりましたからね(((^^;)

シーバスは運河等ポイント豊富なので、近場でがんばります(^^)d
Posted by かりー at 2013年02月14日 14:34
>川pさん^^

写真の魚たちはイナダを除いて全てライトタックルでの釣果ですよ^^
っといってもイナダもエギングタックルでの釣果ですけどw

もしかしたらニアミスしてたのかもしれませんね^^

出会った人が親切な人で良かったです^^
私も声をかけて話ができれば全て教えちゃいますが(笑)

サイズはともかくとして、ゲームとして釣りを楽しむのには最適な入門フィールドな気がします


気軽にとは行きませんが
機会があれば是非お立ち寄りください^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月14日 17:42
>かりーさん^^

ホント釣り場が無くなって行くのは寂しい限りですね^^;;

私は秋田港内では良い思いをしたことが無いんですよね...
まぁ、ちゃんとした時間で釣行したこともありませんが^^;;


ずいぶん昔、雄物川河口域にある漁港?のような場所でヒラメを釣ったことがあるくらいです(笑)

運河は1度だけ下見でいったことがあるんですが...


シーバスゲットは間近ですね^^

早く春にな〜れ!
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月14日 17:49
能代は釣り場も近く色んな場所が
あるのがいいですよね(o^―^o)ニコ

秋田市に住んでた時は男鹿まで行ってたので
仕事終わりに~って感じにはいかなかったです(笑)

今年の水門はどうなるんですかね^^;
あの場所でシーバスやってみたいんですけどね。

とにかく春が待ち遠しい感じですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
Posted by あいす at 2013年02月15日 02:32
>あいすさん^^

ホント魚種も多いし、気軽にトライ出来るフィールドですよね(^^)

意外な大物も出るし、侮れませんよ(笑)

水門は今年いっぱいという話もあるし、暫く開かないという話もありますね…

湾内を掘り込むとかいう噂もありますが、それより河口側は掘らないと開きませんからね(笑)

早く春になって欲しいっすわ〜
Posted by おーじー at 2013年02月15日 06:59
能代でこんなに釣れるって知りませんでした^^;

住んでいた時に知ってればなぁ。
(むしろ柳町に詳しくなっちゃいました。はは)

今は男鹿がメインですが、近いので秋田港や
マリーナにも出撃してます。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年02月15日 21:52
>はたぼーさん^^

サイズはともかく
釣りが上手くなったと錯覚するほど色々釣れますよ
私のように(笑)

柳町は初心者です(^^;;

秋田が長かったので、どちらかというと川反の方が…(笑)

秋田エリアのポイントは私的に未開拓なんですよね

河口域とか興味心身です(^^)
Posted by おーじー at 2013年02月15日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームフィールド
    コメント(14)