ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月15日

コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;;

( ´ ▽ ` )ノ

なんだか真面目なタイトルですが
ふざけてる?かも(笑)


さて、今回は先日の釣りで試してたコマセ着きのアジの攻略について

ちょっとだけ
何を見て考えて攻略に辿り着いたかを再考してみました


あ、堅苦しいものではありませんので
それと、どこでも通用するというものでもありません(笑)


まず、コマセに着いたアジは釣れないのか?ってこと


確かにコマセに着いたアジはベイトとしてアミを食っているわけですからルアーなんて食わなくて良いですもんね(笑)


アミに狂ってアジはコマセボケしてしまってサビキでも釣れなくなる瞬間が来ますよね(^^;;


あ、いや本題に戻ります(笑)


今回は投げサビキ釣りをしていた方の隣りに入りました


で、投げサビキ
見てると中間位の針にアジが掛かって来てます

レンジは中層とみれます
だったら中層を攻めてみるのが一番!

と思いきやバイトが出ない( ; ; )
って事が多いんすよね



で、私の場合はサビキで釣れてる時は同じサビキで釣りをしていない限りはレンジとしては参考にしません

コマセで寄せて掛けて釣る釣りですから
アジがどれだけスイッチが入っているかで釣れてる針の位置は変わって来ると思ってるので参考に出来ない

むしろ全層にいる可能性が高いとすら思ってます



済んだ水のとき足下でサビキ釣りをしてみると見れますが

食いが立ってるアジはコマセカゴにまで突っ込んでくる事もあるし、落ちてくるのを待っている個体も居ます



では何を見てるのか?


私の場合は、どこにどうキャストされてるかを見て考えてます


サビキ釣りをしていてコマセカゴから落ちたコマセはどうなるの?
全部食われて無くなる?
散らばって無くなる?


流れがある場合は流され散らばって薄くなって行きますよね?

この流れの先を狙えば?



意外に難しい釣りですがチャンスは分かりやすいかもです



コマセって落ちるですよね〜


コレも底が見える浅いポイントでサビキ釣りをしてると、撒いたコマセが底に溜まっているのを目にする事があります



私が狙っているのは、正にそれ!


流れの先のコマセが辿り着いたであろう海の底

流れが無い、もしくは緩い場合はサビキの着水ポイントの近くボトム


これが第一の狙い場所になってます


ただし、流れが緩すぎたり止まっていて出来た底のコマセの絨毯には他の魚が居たりするので注意も必要です

フグとか(^^;;




とまあ、こんな感じで考えながら攻略して行きます


コマセの中に入れるというのは
サビキ釣りなら当然のテクニックですよね
サビキも言ってみれば極小のルアーとも言えるので、方法としては一緒でしょ(笑)

でも、コマセカゴの下へは入れられませんからね(^^;;

喧嘩になっちゃいますし
マナー違反でしょ



だから流れの先や周辺のボトムを狙ってみるってわけです

あくまでも可能性でしかありませんので必ずしも攻略出来るとは限りませんよ?(笑)




長くなっしまいました
支離滅裂でまとまりきってないし(^^;;

続きがあるのですが、またの機会にします(爆)



ロッドの件は明日にまわしますね(^^;;


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)
 えーと… (2015-06-28 12:32)

この記事へのコメント
私と全く同じ考察です!(絶対ウソ:爆)

足止めしてくれるのでコマセに助けられます。

仕掛けはJH単でOKでしょうか?
Posted by はたぼー at 2016年05月16日 21:15
>はたぼーさん^^

同じですか!(笑)
って多分皆さん同じような事を考えてるんだと思うんですけどね(^ ^)


私は基本JH単ですけど
スポットまでの飛距離しだいですかね

私個人はフォールスピードは考えはしますが軽いJHがしてコマセのフォールスピードに合わせるということは全く考えません

むしろ重い方が良い場合もありますしね(^ ^)
Posted by おーじー at 2016年05月16日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;;
    コメント(2)