ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月23日

やっちまった…

( ´ ▽ ` )ノ


一週間ぶりのアジング出ました

この一週間デカアジの情報が入ってたのです

が、本来休みの月曜には休日出勤
その後は激務に突入と出撃できず…


ようやく休めたので出撃しましたよ!
完全にタイミングを逃した感がMaxの海へと…



今回も長くなってしまいました(^^;;
お時間のある方だけどうぞ(笑)







情報のポイントへ入ってみると人が居ない( ; ; )

ダメじゃないですか…

予想的中ですかね( ; ; )


今回は探すアジングになりそうです(^^;;


先ずはいつもの漁港へ

なんかここ数日の間に事故があったらしく
人が居なかったとか

コレはコマセ着きが居ないのね(^^;;


メバルは食って来ますが、アジは豆が居るだけ

アジングとしては成立しないようなので早々に見切り移動




情報のあった場所へと戻り移動してみたら
情報をくれていた人が来てくれて、聞いたらポイントがズレていた(^^;;

場所を本命場所に移動して
夕まずめの一時にかける!

まだ2時間ありますが…


と思いつつもロッドを持ってるとキャストしてしまうアングラーの性(笑)

時季外れのカマスが釣れて変な感じに(^^;;

ここで予想が変わりました



おっと
今回持ち込んだタックルはニュータックルではなく
古い月下美人の66STに、ドボンして自分で修復したままの不調なソアレBB 2000PGSにピンキー0.2の組み合わせ

ピンキーは1年越しだったり…


思うところがあって、コレに久しぶりにギャングスターに1.2ポンドフロロの組み合わせを導入


しかし、本命場所では日中の釣れない感がMaxの状況から前者の月下タックルのみで挑んでます



ここまでの状況は少しだけ離れたポイントでは大学生かな?若者たちが、藻の中にサビキを落としてアジを釣ってます

分かりますかね?
そういうことですよ(^^;;


水はキャストスポットでも2mほど
0.9gのJHでもあっと言う間に着底するか藻かアマモに捕まる場所なんです(^^;;


チャンスタイムに入ってからは藻の中から出入りする個体が多くなったので、それを狙った足下直下のアベレージ20cmの爆釣アジングでした(^ ^)


今回の数釣りのキーは藻の中でしたね(^ ^)



そして、いつもの直感が沖にキャストせよ!と命じます(笑)

いや、前兆があったのですが
まさか本当にその予想が当たるとは思ってなかった(^^;;



しかも、フォールの釣りと巻の釣りの中間の様なメソッドで巻いた所で止め当たり!


ヒットと共に猛ダッシュ!

が、相手をコントロールできます!


あれ?
ワカシじゃないの?

ツッコミはしますが、頭をこっちに向かせると、おとなしくなります


ひょっとして?


横に走らせてみたら、明らかにアジじゃないっすか!(笑)


不安に感じてタモを取りに走ってもらいましたが、持って来るまで待てる気がしません

私の予想が当たってたら、0.2エステルでも抜けるはず

意を決して抜きにかかると?


丁度30cm(^ ^)v


こんなドシャローの閉鎖エリアにこんな群れが入ってるとは思いもしなかった(^^;;



撮影している暇はありません!

この手のチャンスはジアイが超短い(^^;;


直ぐにキャストして同じメソッドをしてみふと、またヒット!

足下までいなして、連れてきてから
タモをスタンバイ!

が、準備と共に猛ダッシュ!


足下の藻にグルグルしてます( ; ; )


なんとか藻ごとタモに入れにかかりましたが、アジの口で擦れていたのでしょう
JHとのノットの辺りからブレイク…


お帰りになってしまいました。
・゜・(ノД`)・゜・。


釣れた飛距離からして、ギャングスターにフロロのタックルに変えておけば良かった(^^;;



当然、このアジと共に群れは一目散?
その後はまたアベレージサイズへと元どおり



完全にやっちまいました(^^;;



終いにはメバルタイムへと変わって終了とないました…






クーラーはこれ

シマノ(SHIMANO) LC-007L レジャークール7



の旧デザインモデル



クーラー外周の長さからお察し下さいませ(^^;;
死後撮影で既に反っているので(^^;;


下にアベレージ中の小の方が多い様ですが、今回は数と一匹のサイズだけで大満足です


が、獲れただけに後悔と悔しさだけが残ってしまいました(^^;;




今日の現場の情報では朝マズメは全くダメだったようで(^^;;

今出れば、夕マズメに間に合いますが…



止めておきます(^^;;







同じカテゴリー(アジング)の記事画像
今週も行けた\(^o^)/
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
えーと…
忘れてた
喰い逃げされたっす(・・;)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)
 マトモ、初物! (2016-05-10 22:28)
 えーと… (2015-06-28 12:32)

この記事へのコメント
めっちゃ良いサイズですね!

アジも良型だとシーバス?って思うほど引くときがあります。
爆釣すばらしい☆

昨晩出撃しましたが,豆っこばかりでした><
Posted by はたぼー at 2016年05月23日 14:27
>はたぼーさん^^

ほんとデカアジはシーバス?ワカシ?ってくらいの引きですね(^ ^)

それぞれ引きの質は違えども、最初はナニナニ?ってなります(笑)


昨日は正に夕マズメのみのチャンスでした(^^;;

もっとも通常釣れている個体とは別の種のアジですので、他のポイントでは釣れているとは思うんですが

おそらくそれは沖にあるポイントでしょうね(^^;;
Posted by おーじー at 2016年05月23日 18:10
今期はウィード周りに吉がありますねψ(`∇´)ψ

こちらもそんな状況になっています( ^ω^ )

しかも水深が、、、って感じです(笑)

いやー、庄内でもおーじーさんにアジングやって欲しいです(^ν^)

尺でもエステル0.2号で抜けちゃいますね(≧∇≦)

少し滑らせながらじゃないと暴れてプチンの可能性があります(T_T)

クーラーの蓋閉めれました(笑)???

おニュータックル、インプレお待ちしております(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2016年05月24日 08:43
初コメント失礼します。
素晴らしい釣果ですね。自分も日曜日の午前中にアジングやってみたんですけど小さいの3匹の貧果でした。(泣)
おめでとうございます。
Posted by ヤマヒロ at 2016年05月24日 09:09
>anboxさん^^

なんとか尺シーズンに乗り遅れなかったです(笑)

私自身、ご存じの通りデイゲームは藻場をキーとしてはいますが、今季は顕著ですね(^ ^)

水深がある所では藻の極みとか難義な…

それはそれで楽しいんですけど(笑)


ピンキーは強い方なのでイケるのは知ってはいても、禁断の1年越しラインでハラハラでした(^^;;

でも、その後やらかしたのでプラマイ0ですが…


クーラーは閉まりましたよ
閉めるときチョット力入れましたけど(笑)


前回ニュータックルのインプレは簡単には書いたんですが、詳しくは次のタックルの時に追記します(^ ^)
Posted by おーじー at 2016年05月24日 11:24
>ヤマヒロさん^^

はじめまして(^ ^)
初コメありがとうございます!

コノ釣行も日曜の事なんですが
日中は全く釣れる気がしませんでした(^^;;

ディープなら可能性があるんですが、絞り込むのも大変ですよね…

このサイズが出たのは嬉しかったです(^ ^)
ありがとうございます


しかも、ココで出る?ってシチュエーションだったので尚更(笑)


日中、快晴で水深が浅いエリアでサビキ釣りの実績がある場所なら足下と藻場がキーになりますよ

メバルと一緒です(^ ^)



こんなブログで良ければいつでもコメントして下さい(^ ^)

今後ともよろしくお願いします!
Posted by おーじー at 2016年05月24日 11:32
かなりお久しぶりです(*^^*)マイスターさすがです(^^)

自分は道場をはじめ、あちこち出撃してますが、今期のアジは豆一匹、その他ぼんずばっかりの日々です(*_*)

周りも釣れてないからタイミングのせいにしてますが(爆)
Posted by かりー at 2016年05月27日 19:54
お久しぶりです!
更新サボり魔と化したもりです爆

尺アジ羨ましいです!
こっちは尺フィーバー起きる場所があるのですがどうも行くたびにタイミング外して撃沈です笑(片道三時間だし、尺フィーバーはイルカ次第みたいで・・・

仕事柄店の同僚も釣り人ばかりですが、
おーじーさんたちとの修行のおかげでライトゲームに関しては、
店の中で一番ですぜ!w
また秋田でみんなで釣りしたいなー(>∀<)
Posted by もり@あるくもり@あるく at 2016年05月28日 23:44
>かりーさん^^

お久しぶりです(^ ^)

タイミング良く釣れちゃいました(笑)


今季は何となくシャローに入って来るタイミングが違ってる気がします
本来なら既に居着き組が居てもおかしくないのですが、まだまだ回遊が多い感じてすね(^^;;

産卵もまだ絡んでいる感じもします

私的には豆すら見失っていますよ( ; ; )
Posted by おーじー at 2016年05月29日 06:18
>もりさん^^

お久しぶり(^ ^)

何とかお気軽エリアでの尺の夢が現実になりましたよ(^ ^)

愛媛だっけ?
アジの王国ですもんね〜
むしろ羨ましい(^ ^)

コッチのライトゲームがそちらでも通用しましたか(^ ^)
って、もりくんは釣りが上手いからでしょ〜


またいつか一緒に釣りがしたいですね(^ ^)
仕事が変わって釣行出来る日が少なくなりましたが、チャンスがあったらご一緒しましょう(^ ^)
Posted by おーじー at 2016年05月29日 06:41
愛媛じゃなく愛知県ですぜ。
愛違いですな笑

愛媛だったら天国だっただろうなぁ…(´ω`)

あ、東海地方でもアジキャロスワンプのグローオキアミパワーは最強でした。
もはやこれがあれば困らない…?笑
Posted by もり at 2016年05月29日 17:50
>もりさん^^

あ、愛違いでしたか(^^;;

なおさら何処でも釣っちゃいますね〜
流石です(^ ^)


オキアミカラーは万能ですね(^ ^)
Posted by おーじー at 2016年05月29日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっちまった…
    コメント(12)