ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月26日

ご無沙汰

( ´ ▽ ` )ノ


ご無沙汰しております
私は元気です(^ ^)


会社で色々イベントがあったりで休みがなかなか取れず…

釣りも休みが取れた!ってなっても悪天候のサイクルにハマり…


でも、何度かは出たんですよ
フリッピングポイントで良型のアジは何度か釣ってはいます

が、欲求不満(^^;;


ようやく日曜と月曜の休みが取れたのでひさびさに釣りに出ました(^ ^)





まずは日曜日
今年のアジング場付近で違う対象魚が釣れているという情報が入っていたので、アジと共に狙ってみる事にしました

アジは見事なまでにサイズダウンしてました(´・_・`)


別なターゲットに変えて狙ってみると

やはり釣れましたよ
尺が!尺サヨリが!…


まあ、引きは強いから楽しかったですよ(笑)


前回の釣りが約3週間前だったので、引きを十分に楽しめて良かった(^ ^)



そして、月曜は所用のため時間を取れず
短時間の釣行を地元で決行することにしました


実は新たなタックルを追加していたのですよo(^▽^)o

ニューロッドに魂入れ出来れば良いな〜って感じです


河口ではシーバスが釣れてるということは聞いてはいましたが、あれ程までに人が居るとは(^^;;


シーバス狙いの人とは違うポイントへ入って、キャストしてみることにしました


遠投で沖の流れを直撃!
アップクロスで攻めてみます


ボトムをとって根掛かりを怖がりながら、シャクリを入れてからリーリング


なんにも反応がありません(^^;;


足元まで近寄ってくる魚影があるのですが、1種はボラと確認出来ているけど、もう1種はアレだよな?って感じだったんですがね〜


流れの中にも居るとは思うんだけどね〜

2投目はダウンクロスに引いてみることにしました

リーリング速度に変化を入れてつつ、カケ上がりの付近でフォールさせたら小さなバイトが!


なんか食った⁉︎


遅くなりましたが
PE0.2号
メタルマル13g
ロッドは8フィート3インチのライトゲームロッド

です


合わせを入れたら、首振りグングングン!


トルクフルな引きを見せて、楽しいやり取りの末、ネットイン!




アレでしたよ(^ ^)
思わぬチニング成功しました(笑)

タモが35cm枠なのですが、なんとかなりましたv


後で採寸したら47cmでしたよ(^ ^)
年無しまであとちょっとでした…



ロッドは


これ買いました


良いですコレ!

詳しくインプレはいずれ書くかもってことにして、今回は大活躍でした(^ ^)



この後はサイトで狙ったりしてみましたが、見える個体はアオサを食べてるみたいで、ノーリアクションでした(^^;;



何はともあれ、久しぶりに楽しめました!



実はロッドはもう1本ショートロッドを追加してあるのですけど(^^;;


最新記事画像
今週も行けた\(^o^)/
やっちまった…
コレはコレで…
2日目 楽しいシーズンが来た!
マトモ、初物!
天気と休みが合わない週末ループ
最新記事
 久々釣行 (2016-06-25 23:19)
 今週も行けた\(^o^)/ (2016-05-30 06:55)
 やっちまった… (2016-05-23 13:33)
 コレはコレで… (2016-05-16 22:58)
 コマセ着きを考える、なんて言ってみたり(^^;; (2016-05-15 20:07)
 2日目 楽しいシーズンが来た! (2016-05-14 07:48)

Posted by おーじー at 07:56│Comments(7)
この記事へのコメント
お久しぶりです(*^^*)

いつも神出鬼没のカキコミですみませんm(_ _)m

0.2号のチニング・・・スリリングなやり取りで楽しそうっす(^-^)ってか、さすがです\(^^)/

先週、男鹿の某エリアでサヨリ釣れててフロートリグで挑戦しましたが惨敗でした(泣)
Posted by かりー at 2016年07月26日 19:49
オージーさんナイスチヌですね。

メタルジグは使いますか、ワーム結構ちぎられます。

何か質問で_(._.)_よろしくです(*^^*)✌
Posted by シン at 2016年07月26日 20:04
>かりーさん^^

チニング楽しかったですよ(^ ^)

私もサヨリはフロートで狙いました(^ ^)
今回は風があったのでスローシンキングのフロートを使ってフォールを入れながら狙ったら数匹ゲット出来ましたよ(^ ^)v

メバルのフロートの釣り方と一緒で、チョンチョン動かして誘うとアピールになって良い感じでした
Posted by おーじー at 2016年07月26日 20:05
>シンさん^^

今回はメタルマルが、活躍してくれました(^ ^)

ボトムの釣りでは使えませんが、流れの中にならイケるかな?と思って一か八かでしたよ(笑)

真鯛ならメタルの釣りもアリですけどね(^ ^)

ワームで狙う時は千切られる原因を探って、色や速度を変えたいますよ
鯛系は意外に色の違いを感じている気がしてるんですけど
真意の程は本人に聞かないと分かりません(笑)


質問はいつでもどうぞ(^ ^)
答えられる限りお答えしますよ(笑)
Posted by おーじー at 2016年07月26日 20:11
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです^^

ここ数年,6~7フィートでばかりやってたんで
8フィート台のロッド新鮮です。
(anboxさんも9フィート使ってましたね)。

ショートロッドも気になります( ̄ー ̄)

メタルマル良い仕事しそうですが,このロッドだと
どのようにキャストしているのでしょうか?
Posted by はたぼー at 2016年07月28日 08:44
>はたぼーさん^^

お久しぶりです(^ ^)
なんとか体力も元にもどり体重も戻り…
元気に暮らしております(笑)

83Sはフィネスジギングやライトエギングにも使えるかな?と思って買いました(^ ^)
今回のやり取りで、シーバスも大丈夫そうなので、正にメーカーの思惑通りハマってしまいそうです(笑)


キャストは垂らしを長く取ったペンデュラムキャストですね
ティップに負担を掛けないように気を使います(^^;;
Posted by おーじー at 2016年07月28日 09:24
立派な黒鯛ですね。

やはり 河口はどこも ヒドイ状態になっているんですね。
自分も 近寄らない様にしています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年08月05日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご無沙汰
    コメント(7)