ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月09日

激○

まぁ なんだ

あれですよね




ということで、夜の部も出てみました^^

結論から言うと、イカは2杯・・・


その他は、釣らない釣りをしてました(フッキングしない)

アタリがあるかどうかだけ、試したかったので^^





んで、イカですが

まぁ、いろいろ考察する必要があるターゲットということでもないんだけどw



最初はベイトは稚アユだったと思う
これを追って入港したんじゃないかな?

いずれにしても、毎年メバルを狙っててワームで釣れてたりしてたから以前からいたのは確か

でも、まさか狙って釣れるほどだとは思ってなかった(笑)



去年から本格参戦を始めたエギングのターゲットにならんか?ってことで5月から調査を始めてたんだけど
2回に1回の釣行時に1杯の割合だったので、エリアも釣りかたも絞り込めてなかったんだわ


で、サトるさんの調査情報から殺到するであろうポイントをわずかに外したエリアをあえて攻めてみてます(笑)
パラダイスが隠れてたりしないかな~ってことで^^



んで、3回の釣行で見えてきたこともチラホラ


いくつかメモしておくと

・ベイトが稚アユから豆アジにシフト?
・大きいのほどレンジが高い

ほかには、あんなことやこんなこと(笑)


んで、この子達は砂場で海草がからんだ場所が良いらしい

でも、いま釣れてるエリアはどちらかというと海草が少ないエリア

ってことは、ベイトについて回遊しているんでは?





まぁ、釣りかたに関してはいろいろ情報が検索できるのでそちらで調べるとして


ポイントも絞れてきたかもしれないね



群れで行動しているんだと思うんだけど
なぜか、同じところで連発してない気もするんだよな



どちらかというとイイダコに近い感じがするね


シャクリはあくまでアピールのため
その後のフォール、ステイで抱いてきてるかな?

でも、反応がいいのは棒引きな感じ

もちろん、アピールはする必要はあるけど



あと、好奇心は旺盛とみえて
イカパンチは結構あるね

手足が短いから、アオリのようにはいかないけど
「ヒシッ」っと掴まってときにフッキングするんだな(笑)


もう少し楽しみたいな^^



また後で来年のために考えてみる(笑)










あと、昨日の「魚」の方は激シブでしたわ~

急激な気温の上昇と高気圧の張り出しによる影響だと思いますな

一雨くれば、「魚」の方は上向くかと思うね



「イカ」の方は雨が多く降ると「あの場所」では釣れなくなると思いますが
なんといっても「イカ」だからw

真水を嫌うからね^^



パラダイス求めてランガンしますか!





同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 09:36│Comments(4)海水
この記事へのコメント
どもです(^^)
昨日は7ハイでストップでした!
18時過ぎたらさっぱりでした...。
アオリの用に上手くいかないですね。レンジやアピールやら試してみる事が多そうな獲物です。

あの場所、釣具屋に行くとかなり話題にってるそうです!!
Posted by ジョッキ at 2011年06月09日 10:45
やはりその位がアベレージみたいですね^^

私もデイと夕方と続けて釣ってたらそれくらいだったと思いますが
やはり、明るい方が良いみたいですね

つか、絞りやすい(笑)


サビキのおじさんたちも釣ってるの見てるからねw

さっき、ちょろっと20~30分よって来たら
みんな話してましたわ


ポイント探さないと・・・
Posted by おーじーおーじー at 2011年06月09日 14:14
私もおーじーさんとほぼ同じ考えです♪

仲間達とは稚アユ・豆アジがベイトとなる場所、
下が若干砂地が入り、藻が点在している場所で狙っています。

私はなかなか行けませんが、
仲間達が釣り上げていたようです。

来年、力を入れてやってみようかなぁと思っています。
Posted by けいパパ at 2011年06月11日 07:07
こんちは けいパパさん^^

完全に豆アジがベイトのようですね

稚アユももちろんベイトなんだろうけど、
数箇所ポイントを回ってみた感じでは、アジが多い場所のほうがバイトが多い気がします

まぁ「気」だけですけど(笑)


今の時期は潮位が低いので、釣りづらいですけど
潮位が高い時ならまだまだ釣れそうな気がしますね^^


あとは塩分濃度かと


まぁ、この辺りはアジにも通じるので
そのうちメモとるかもです(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年06月11日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激○
    コメント(4)