ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月15日

一休み中

(@`▽´@)/ ハイッ


アレにもっていかれいる連日の釣行ですが?


今日は思わしくないようなので、行きません(笑)


でもね、昨日は日中はなんだかニュートラルな状態で

釣れん!



そんななか、サプライズがありましたよ!
(でも、写真が取れなかったんです・・・)




相変わらず人がいっぱいで、入るところも無いくらいなんだけど
知人に情報を聞いてみると、「釣れん」っと(^^;;

ってことで、立ち居地を確保して狙い始めると

群れが小さいこと・・・

見えるからなおさら釣れる気がしないし(^^;;


こういうときはルアーにすこぶる反応がいいんだけど、「捕獲命令」が出ているため
ルアータックルは車の中・・・


ん~

とりあえず、「アナ」を見つけて攻めてなんとか数匹釣りますが
納得いくのはなかなかない・・・


こんな時はちゃんと口を使わせる方が釣れるんです^^



で、いつも「ココ」ではナイスサイズの魚(魚種問わず)が取れる場所へ
キャストして、カーブフォールで狙っていると

なにやらデカイ魚影が!

ちょうどこのタイミングで風が若干強くなってサイトでは厳しい波が立ち始めてました


あ!食った!


懇親のフッキングに持ち込んだとたん、走り始めました!


波でよく見えないんだけど、デカイアレ?
にしては引くよな?

っとリフトしてみると


32cmのアイナメでした(笑)

メジャー当てて、写真とろうとモタモタしてる間に

隣のおじいちゃんが、
「それはいいな~、ハダハダよりいいで~」
「今晩の晩酌にいいな~」
「刺身っこ うめど~」
「お~ 良いの捕ったな~」
「うめど~」

なんだかまくし立てられてるうちに

「食うが?」っと誘導されちゃった(笑)


写真撮ってからと思ってたけど、この雰囲気では写真撮るのは
「しょし~(恥ずかしい)」ってことに気が付いて
そのまま進呈しました(笑)



先日、門々さんとソイを狙ったポイントですよ( ̄ー+ ̄)

その後はルアーへ変えて、連荘を味わって終了
(サビキより数が伸びましたよ^^)





そして、夜は仕事があったのだが
用事があって、外に出たついでに巡回してみると釣れてるじゃない?

釣るでしょ~(笑)




メバルは釣れませんでした(^^;;


同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
アイナメってこちらでは幻の魚と化してるのでうらやましいです

人がいると写真 撮りにくいですね(笑

ハタハタは狙う人が多いんですね
Posted by カワッチ at 2011年12月15日 10:50
> カワッチさん^^

アイナメは釣れることは釣れるんですけど
三陸や北海道ほどサイズは大きくないです^^

ちょうど食べておいしいサイズ?(笑)


ハタハタシーズンは
内陸部からも普段は釣りをしない人たちもやってきます
なので、すごい人で大盛況になりますよ
しかも、ポイントはいっぱいあるわけでもないので
なおさらです(^^;;


ただ、その分ゴミや人間関係が...

おそらく、こんな風になるのは日本海沿岸北部だけの光景でしょうね(笑)

荒れてても磯場で人がいっぱい居ますからw


エェェェ!!('ロ'ノ)ノ
ってなります(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月15日 11:04
アイナメいいですね!
三陸だと防波堤から結構40up出ますからね^^;
おじいさん強し(笑)

アイナメの刺身は絶品です(*´∀`*)

ハタハタ釣りは友達と行っても、少しやって
即メバルタックルに変身してますよ(笑)
Posted by もり at 2011年12月15日 18:11
>もりさん^^

アイナメ サビキで釣ったのは初めてです(笑)

私からするとサビキもルアーの一つだと思ってるので
まぁ、良いんですけどね(笑)

ハタハタingは楽しいっすよね
効率は悪いけどね(^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月15日 19:20
はい!
ハタハタは離脱宣言いたします笑
Posted by 門々 at 2011年12月15日 21:54
わはは

離脱しますか(笑)

ポイント限られてるからね〜
そういう意味では能代は恵まれてるかもね^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月15日 22:17
サビキでアイナメですか((((゜д゜;))))
僕はハタハタが居ない砂地でメバルやりましたが、やはり小さい…けど、数が出るからそれなりに楽しめました(^^)
Posted by サトー at 2011年12月15日 23:03
>サトーさん^^

サビキでアイナメも楽しかったっすよ(笑)

ハタハタって本来砂地に居るんですけどねぇ
産卵のためなので見るのは少ないですね^^

実は砂場にいて日中は潜っている個体が多いんですよ^^
英語?ではサンドフィッシュっていうんだそうです

メバルは釣れることは釣れるんですけど
日中は完全にサビキを恐れてます(笑)

まぁ、ハタハタは1週間ほどの楽しみなので
いまはハタハタに向かってますけど
終わって落ち着いたら竿納めかねて本戦復帰します^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月15日 23:39
ハタハタ釣れんすね…メバルは釣れてもサイズが…。°(°´Д`°)°。

今年は自分チビ当たり年みたいです(笑)
Posted by RAT at 2011年12月16日 12:08
> RAT さん^^

ハタハタまみれです(笑)

メバルはちっこいのが群れてますけど
サイズが良いのはハタハタが終わるまでは厳しいっすわ...

男鹿の磯では尺の捕獲情報が舞い込んでるんですけど
こう雪が降ると、さすがに男鹿まで足が向きません(^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月16日 12:59
サビキでアイナメがかかるんですね^^

ハタハタくるとほかの魚がいなくなるんだと
思ってましたw

しかし人はすごいですね…あの中でルアーを投げるのは
気が引けるので自分は深夜に出撃ですw

デイゲームやりたいのに…^^;
Posted by あいすあいす at 2011年12月16日 14:06
>あいすさん^^

アイナメ食ってきましたね(笑)
たぶんハタハタでベイトが居なくなっているのが幸いしてるのかもしれないですねw

人はすごいですけど
そこでも私はルアーを...

(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月16日 14:12
アイナメ32cmナイスです(≧∇≦)b

ライトタックルで釣るにはとても楽しそうですねっ!!

私も今回同サイズ釣りましたよ~

まさかの親戚さんでしたが(笑)
Posted by カズヒロ at 2011年12月16日 22:10
> カズヒロ さん^^

ありがとうございます^^

まぁ、それこそ外道ですけど(笑)
なかなかの引きで久しぶりに楽しめました^^

カズヒロ さんの「親戚」の引きの方がライトタックルだと楽しいっすよね(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月16日 22:28
この天候でも行っちゃってますか!精力的ですねぇ。
私も行きたいところ何ですが,家族に拘束されてます。
車に始まりなんか調子狂ってますよ。
このまま今年が終わりそうな予感…(涙)
みんなの釣果報告だけが楽しみです。
がんばれ~!!
Posted by けいパパ at 2011年12月17日 21:20
>けいパパさん^^

さっきも行ってきたっす

が!

4匹...

能代はひつ休みなのか、終了なのか...


調子が悪いときは出ないに限りますよ^^
そういうときってロッド折ったりと不吉なことが起こるのが常です
(^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2011年12月17日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一休み中
    コメント(16)