ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月11日

初釣り

( ´ ▽ ` )ノ


お久しぶりです(^^;;


仕事は暇なのですが、家の事などでバタバタしてたのと、更新ペースの間をあけてしまった為のサボりクセですね(^^;;




釣りは4日から出始めました(^^)

既に2度ほど癒し系のメバリングへ出掛けてます(笑)


今回は久しぶりなので、あえてマニアックに書いてみようと思います(笑)


言っておきますが、コレはデカイメバルではなく
この時に納得できた、ちびっ子だけど満足な魚へ出会うまでのドキュメントです(爆)





1月4日
気温や水温など細かなことは全く考えず
ただ単に今年初の釣りがしたくて出た釣行

潮の具合すらも見ていませんでした(笑)



現地に着いて辺りを観察してみると、なんとなくですがライズがあるような?


タックルは礁楽76UL残月に0.6号ピンキー
ジグヘッドは1.4gで、ガルプの名前忘れたミミズみたいの(笑)


キャストしてみると、バイトはあるもののなかなか乗らない(^^;;

バイトは豆アジのそれによく似ていて、合わせを入れると弾いてしまう感じ


時期的にこんな感じだと思っていたのでラインをエステルにし、しなやかなロッドにしてたんですよね〜


ってことで、ジグヘッドのウエイトを0.9gに変更

メソッドは巻きからステイの脈釣りスタイルへ変更





ボトム付近へフォールさせて、ステイしてアタリを待つだけ(^^)


これでパターンは決定

連続ヒットで20匹に遊んでもらったところで終了しました(^^)







今回のタックルセッティングには理由かあって、巻くでもフォールでもない釣りを狙ってのセッティング




伸びがないラインなので、硬いロッドではショートバイトを弾いてしまう弱点を(ロッドの角度である程度まではカバーできますが)、柔軟なロッドの特性と組み合わせて対応


更に、その柔軟なロッドの弱みでもある微細なアタリに対する感度の鈍さをエステルラインの伝達能力でカバーする


相反する特長を組み合わせてショートバイトを楽しもうって魂胆でした(^^)



もちろん、フロロでも同じことは可能です(笑)


でも、アジング時のように微細なバイトに反応して掛けて行く釣りと、巻いて乗せて行く癒しのメバリングの両立させて、私の好みに合わせるとこうなったわけです(笑)





因みに、エステルラインでは0.2〜0.4号はドラグは合わせるだけでジーっと出てしまうほど緩々です

0.5〜0.6号に関してはフロロの2ポンド程度と同じ位のセッティングです

私はフッキング時にジッと軽く出る位のセッティングが多いかもしれません



まあ、テトラ帯や磯はフロロがメインになるでしょうし
癒しの巻きメバリングではナイロンの方が楽しいし

両方の楽しみを両立するならフロロかPEが良いだろう


ってことで、メバリングをアジングと同様な釣りにしたいという願望がなければ

全くオススメしません(笑)


あくまでも、自分の好きなスタイルに合わせると良いんでしょうね(^^)





同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
塩辛いナイトゲーム
エンジョイ!
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)
 どっすがなぁ〜 (2013-11-14 12:08)

この記事へのコメント
出てましたか。

この大寒波ですっかり冬籠りしてます^^;
(でも除雪の日々…)

ショートバイト掛けられるって、良いですね。
私は、はじいてばっかりです><
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年01月12日 09:03
>はたぼーさん^^

出ましたよ(笑)

まだ本戦!って感じにはなっていませんが、なんとか極寒の地に出向きはじめました(^^;;

あくまで癒しの釣りですが、1度行くとやっぱりスグに行きたくなります

病気ですね(笑)


今の時期のショートバイト対策はコツがあるんですよね(^^;;

私も半分は弾きました…

5〜6cmのメバルが多くて(笑)
Posted by おーじー at 2014年01月12日 09:19
 まさにスモールワールドですね。

 自分はぜんぜんです。
 ついでに腰も痛めたし(号泣)
Posted by さんぷーさんぷー at 2014年01月12日 15:02
>さんぷーさん^^

釣れたサイズは5〜6cmから15cm程まででしたけどこんなちびっ子でも楽しいっす(笑)

まあ、久しぶりの釣りだったからですけど(^^)

もうこのサイズは満足しました(笑)


この時期は腰に来ることが多いっすね(^^;;

ご自愛くださいませ
Posted by おーじー at 2014年01月12日 15:07
僕も初釣り3日に済ませましたが、やはりショートバイトに苦しめられました;
打開策を図る引き出し‥流石ですね^^

ショートバイトが多いのは、時期的なもの(ベイト)が関係してるのでしょうか?
Posted by ジョー at 2014年01月12日 16:28
ほんと スモールワールド。

ショートバイトの時は ライン細くしたり ロッドを柔らかくしたり
工夫で アタリ取れるようになるのは どんな魚にも共通することですものね。

申し遅れました。
今年もヨロシク お願いします。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年01月12日 18:50
>ジョーさん^^

初釣りはショートバイトで悩まされましたか(^^;;

時期的にサイズが落ちているので、どうしてもショートバイト多発しますね


この時期は巻く釣りよりも巻かない釣りが強くなりますよ

とはいえ、ディープには夢があるんですよね〜(笑)
Posted by おーじー at 2014年01月12日 19:26
> srv-nagaさん^^

アタリは様々ですからね〜
創意工夫で対処して楽しんでます(^^)

スモールワールドにはビッグサプライズが沢山ありますから(笑)


今年もよろしくお願いします(^^)
Posted by おーじー at 2014年01月12日 19:31
ピンキーの0.6は店舗に残ってませんでした(笑)

すっかりエステル信者になった俺はエステルかPEの二択になってしまいました^^

しかしながらマニアックなラインに変わりはないですね。糸の巻きグセを嫌う人にはオススメかも知れません。

今年しょっぱなから飛ばしてますね~(๑≧౪≦)

メバルの数釣りこそ冬の醍醐味です^^

俺は明日が初釣りになる予定です。

あぺから水を刺されなければです(´・_・`)

今年も宜しくお願いします(*≧∀≦*)
Posted by anboxanbox at 2014年01月12日 21:21
> anboxさん^^

0.6なかったすか^^;;

メバルには0.6が私は使いやすいっす
とはいっても、マニアックなラインですね(笑)

切れると思って使わないと使えませんから(爆)


今の時期にはサイズはともかくとして、
「釣れる」ということに感謝しないとバチがあたりますから^^

今年は釣りに出られるかどうかの危機が迫っているので今のうちに...




遠征もありとか!
気をつけて楽しんで下さい^^

今年もよろしくお願いします!
Posted by おーじー at 2014年01月12日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣り
    コメント(10)