ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

私的お気軽メバリングポイント(港湾部編)

(。--)ノ ハーイ


天気・・・


どうしてこう仕事の暇と天気の暇は重ならないのでしょうか?


釣りして~






てなわけで、釣りには行けてませんよ
なので、ちょっとだけメバリングについて書いてみようかと

ライトゲームの本場フィールドのカワッチさん
デイゲームについてのキモを書いておられます

これを地元のフィールドに合わせてというか、
もっと地元のフィールドに合わせてみるとどうなるんだろう?
ってことで、ワシなりのデイゲームポイントをちょこっとだけ^^

(勝手に連動企画になった感があります カワッチさんごめんなさい)
ぺこ <(_ _)>





デイゲームのポイントは「シャロー重視」とカワッチさんは書いてますね^^

ほんとデイゲームならシャローポイントが有望です!


これは、デイゲームはサイトフィッシング主体ということからなんじゃないかと思います
(私の解釈ね)

んで、他にも道端ポイントが有望と書いてますけど
残念ながら、この辺りでは四国や太平洋側と違い
延々とシャローな地形なので、全ては当てはまりません・・・

男鹿でも道端と言うよりは、少し歩いて若干深めのところを狙わないといけないと思います

では、こうしたポイントがどこならあるんだ?ということで考えてみました


っと、地元能代や秋田市では側には岩礁帯もありませんし(^^;;


なので、どういった場所でデイゲームもしくはメバリングそのものが楽しく
気軽に遊べるか?ってことだけを考えて見ました

あくまでもサイズ狙いとかではないですよ^^
釣れる場所、居る場所を探す手立てとしてですからw




まず、水深よりもストラクチャーを狙え

シャローポイントと一言でいってしまうと、
この辺りではシャローでメバルが釣れるのは3月以降
(男鹿は対馬暖流の関係で特殊で、今年はサイズは落ち始めているものの今でもシャロー狙いは出来るかもです)


なので、どういった場所を狙えばいいのかを書くことにしますね^^


ストラクチャーといってもいっぱいありますから難しいですよね

いくつか要素を絞ってみます

1.海藻
デイでもナイトでも重要な要素ですね^^

メバルはエビやカニ、小魚(稚魚など)がメインベイトです
こうしたベイトは海藻に着いているということからも、やはり海藻が需要ですね

特にいいのは、「茶色」の海藻類が着いた場所
この辺りで言うと、ギバサ(ホンダワラ)が着いた場所なんてのは特に有望です


2.牡蠣(貝)が着いている場所
これ、結構重要です(笑)

特に地元港湾部では、先ほども書いた岩礁地帯が無いため
テトラくらいしか狙う要素がなくなってしまいます。

でも、この「牡蠣」が着いていれば護岸際(ヘチ)で十分にメバルと遊ぶことが出来ます


デイでのサイトもこうした場所が一番楽しめますよ^^

なぜ牡蠣?

牡蠣殻は複雑に重なり合ったカルシウムですよね?
その重なり合った1枚1枚の間には蓄積された堆積物や、
さまざまな生物の卵などが付着しています
それを捕食するためか、カニやエビもこれに集まってくるみたいです
となれば、それを捕食するために魚が集まる!


3.ロープも見逃すな
ロープにもカラス貝などが付着していますね

これも2と同じ理由がメインです^^

出来れば、しばらく動いていないような係留ロープが狙い目ですね

ただし、船と繋がっているものもありますから
絶対に無理な責め方はしないこと!



4.シェード(日陰・光の影)
これが一番重要かも^^

雑誌やなんかでも、常夜灯が一番のポイントと書かれてることが多いですが
一番魚をストックしているのはシェードです

シェードに隠れていて、
暗がりから明るいところに出たところ、もしくは明るいところから暗いところに入った瞬間
というのが捕食タイミングです。

人間の狩りと一緒で、隠れて側に来るのを待っているというイメージですね



5.変化を見逃すな
これが実は難しい(^^;;

例えばなぜか1個だけ沈んでいるテトラとか
角になってる場所、出っ張ってる場所とか
まずは目に見える「変化」を探ってみるのが1番です



この他にも「流れ」というキーワードがありますが
この辺りはおそらく山形以南?と違い潮位の差が少ない地域で
1年を通して、潮の流れが緩い地域ですので僅かな流れの変化を感知しなくてはいけないです

ただ、それはかなり上級編な感じがするので
今回は割愛させてもらいます(^-^)

せめて、流れているゴミを注意深く見ておきましょう!
ってくらいでいいと思います(笑)





漁港は漁師の仕事場です。
そこで釣りを「させてもらっているんだ」という心構えは忘れないでいただきたい

自分の仕事場や家にゴミを捨てたり、無断駐車してたらあなたはどう思いますか?

それだけは守りましょうね^^




だいぶ突っ込んで書いてしまった・・・
怒らんでね(^^;;



同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
全然ごめんなさい じゃないですよ^^

湾岸攻略の肝 完璧ですね^^

めちゃ参考になります♪

流れているゴミを注意深く見ておきましょう!・・・・本流と 反転流が ゴニョゴニョ・・・・(笑
Posted by カワッチ at 2012年01月14日 19:32
>カワッチ さん^^

なんとなく連動的記事になってしまいました^^

港湾部ならこれで十分遊べるでしょ(笑)

サイズを狙うなら、磯とディープ隣接というキーワードが必要になりますが
地元ではお気軽とは言えなくなるので割愛です


早く実釣したい!(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月14日 19:44
こんばんは。

下田の漁港でメバリングしましたが、カサゴの

小さいのが二匹でした。

ジグヘッドのアドバイスありがとうございました。

色々ご指導よろしくお願いいたします。

下田より~。
Posted by 竹下駅前くん at 2012年01月14日 20:26
>竹下駅前くん^^

お、移動先でもやってますか^^

クレイジグは自分でルアーをアクションさせてくれるという
特殊なジグヘッドですので、どこでもいけると思います
というか、楽しそうですね^^

たまに沖にキャストして、底から巻き上げるといのも良いですよ
それで、アタリがあるタナがあったらソコを集中的に狙っていく
浮き釣りと同じ要領で攻めて見るといいと思います

完全な法則はありませんから
「いろいろやる」ことを楽しんじゃってください^^

サイズアップ期待してますよ♪
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月14日 20:57
自分も1、2、5は意識します。

流れについては本当に難しいですね。
表層流、中層流、底潮。
たるみ、撒き込み、払い出し。
う~んですねぇ(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2012年01月15日 08:44
>たーきーさん^^

結局のところ、どんな釣りであっても
狙いどころは一緒ですよね^^

流れについては、場所や風にも左右されてしまうので
非常に難しいですよね(^^;;

見た目は左でも、中は右で
しまいには、手前だの奥だの(笑)

釣れたときが良い流れなんですよねきっと(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月15日 09:36
すごく参考になります^^

今まではストラクチャーや流れを気にしたことが
なかった(気づいてないだけですがw)んですが
これからは色々な面を踏まえて狙っていきたいですね^^

次の水曜日はデイゲーム行きますんで能代港色々探って
みますwというか天気良ければいいな^^
Posted by あいす at 2012年01月15日 10:52
>あいすさん^^

参考になれば幸いです^^

今の時期の能代はデイゲームの成立は難しいので、ボーズは覚悟してね(^^;;

明日から緩むみたいなので、活性が上がると良いですね(^^)

私も巡回してるかもです(^^)
Posted by おーじー at 2012年01月15日 11:20
流れは本当に難しいです。
というか、分かりません^^;

ヘタレ全開です。はは。

イメージと違うところから
仕掛けが戻ってきたりして…。

磯師の方たちは、潮を見て仕掛けを判断して、
コマセを投入してと、ホントすごいなぁ
と思います。
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年01月15日 11:55
>はたぼーさん^^

ホント、流行を読むのは難しいですよね(^^;;

慣れるしかなさそうですけど(笑)

それでも男鹿ならまだ潮が動くから読みやすそうですけどね(^^)
Posted by おーじー at 2012年01月15日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私的お気軽メバリングポイント(港湾部編)
    コメント(10)