ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月30日

バチパターン

(。--)ノ ハーイ

今回の風邪はしつこいです!


車が帰ってきて、出撃体制も整ったのですが
天気が伴わない・・・


そろそろ、あのポイントで釣れると思うんだけどね~



まぁ、釣りに行って無いんだから
マニアック考察シリーズってことにしますw



そうだ!
賞品送った時に書くの忘れてたのですが
ナイロンラインとメバダンゴは協賛ルアーのお礼として入れてありましたw

すっかり忘れてました(^^;;


お礼を忘れていたわけではありませんので
ごめんして(;^_^A アセアセ・・・










私のいつもの捻くれた思いなのですが


バチパターンというのがありますね^^


すでに、至る所でバチ抜けは目撃されていると思うのですが
今年は私自身はまだ確認にいけて無いんだよね(^^;;




これも、表層の釣りというイメージがありますよね?


これが、私の中では表層だけ?ってイメージなんです



バチってのはゴカイなどの多毛類の総称らしいですけど

バチ抜けというのは、バチが土(泥・砂)の中から出てきて
水面に浮き、産卵行動に入ることを指すみたいです



この水面に浮くということが「バチ抜けパターンは表層の釣り」
というイメージを作っているんだと思うんですね




私は、ここがちょっと違っていて


バチが土から抜ける抜ける瞬間が一番無防備なのでは?
って考え方なんです



もちろん、土から頭を出しているだけの状態では警戒心マックスだと考えられますが

晴れた日の路上に出てきてるミミズのように
(あれなんでなんですかね?w)

底に這い回っているタイミング
があるんですよ


底を這っているといっても、少し浮いた状態でウネウネと動いている様子なのですが


こうしたタイミングがあるというのを予測できるシーズンターゲットがあるんですよ?

それは、カレイですよ^^


丁度今の時期は、カレイの投げ釣りが始まっているころかな?

地元では真ガレイや川ガレイ辺りが春のシーズンタイミングになっていて
魚屋でもカレイが多くなっている時期ですよね


カレイ類は釣るときにはゴカイを房掛けにしてウネウネとアピールさせて釣りますよね?

ね?イメージできた?w




シーバスなんかが、ボトムの何かを啄ばんでいるようなシーンをビデオなどで見ることができますが

あれは多分、このような状態のゴカイなんかを捕食しているのでは無いかと思っているんです




そして、アジはこのパターンが本来の捕食行動であると私は思っているんですよね
(プランクトンパターンは別ですが)



そう考えると、バチパターンはボトムパターンもあり!と考えられませんか?

底バチパターンってことですよ^^




ってことで、私は春先から初夏まではボトムのピンコ立ちメソッドが登場します(笑)


 
実際に、底バチパターンというのはシーバスなんかではあるみたいです
でも、私の場合はターゲットが小さくなるわけですよ

だから、考え方がちょっとづつズレていくわけだけどw



次は何にしようかな~( ̄ー+ ̄)



同じカテゴリー(考察シリーズ)の記事画像
釣行考察
簡単ではないよな...
次に行くか行くまいか
先行者(考察)
同じカテゴリー(考察シリーズ)の記事
 釣行考察 (2013-10-05 11:38)
 簡単ではないよな... (2012-12-07 09:28)
 アジング 道具を楽しむ(ロッド編) (2012-11-21 09:09)
 アジング≠サイズ (2012-11-20 09:01)
 アジング その方法 (2012-11-19 10:36)
 同行釣行 (2012-05-23 11:13)

この記事へのコメント
風邪 お大事にです・・・

今夜は荒れ模様みたいで残念ですね><

バチって表層のイメージが強かったですが ボトムもあるんですね 勉強になります^^

こちら近辺もカレイは良く釣れてるみたいです
Posted by カワッチ at 2012年03月30日 18:04
>カワッチさん^^

ここ数年しつこい風邪はひいてなかったんですけど(^^;;


今は落ち着いているんですけど…
日中は雷はなるわ酷かったっす

まぁ、無理してこじらせても仕方が無いので(^^;;


バチって本来は土の中に居るわけなので
ボトムパターンは間違い無いと思いますよ^^

ただ、どうやって食わせるかってことだと思うんですよね

カレイも釣りたいんだけど
もう少し釣りは我慢のようです
ウゥゥ。。。(ノ^T)
Posted by おーじーおーじー at 2012年03月30日 20:03
カレイやってると
シーバスが外道で(;_;)
カレイより早く見つけて
早く食べちゃうんだもん笑
アタリがあって
あわせて巻いてたら
ジャンプした時のあの悲しみと言ったら…





宮城に行ったら
イシモチをルアーで狙ってみようかな?笑
Posted by 門々 at 2012年03月31日 01:46
いつもいつも、為になる記事有難うございますm(_ _)m

ボトムピンコ立ちの場合ですが、オススメのジグヘッドって何でしょうか?

TICTのブルヘッドなんてアリですかね?
Posted by zzbirdzzbird at 2012年03月31日 02:20
バチパターンにもバチ抜けにもまだ遭遇したことがなくて表層を攻めるってのがピンとこないんですよね(;´Д`)
バチをイメージして釣るときはいつもガルプサンドワームのボトムずる引きしか私の引き出しは有りません(^_^;
他に良い物ありますかね(?_?)
Posted by てらてら at 2012年03月31日 14:47
先日のボートメバリングの時に
バチ抜けしてました。
(うようよ~、ではなく
数匹が漂っている感じの)

アレを見ると表層を狙っちゃいます^^;

いけませんね、見た目に騙されちゃ。
女性にも(はぁと)
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年03月31日 15:04
>門々さん^^

カレイの外道でシーバスですかw

確かにどっちもブッコミですね^^


イシモチもルアーで釣れるターゲットですから是非狙ってください!
Posted by おーじーおーじー at 2012年03月31日 18:56
>zzbird さん^^

為になるかはわかりませんけどw

ボトム攻略時はラウンドのショートチャンクで攻めてます^^

ブルヘッドは着底すると、頭では立たないのですよ
あくまでも巻いて水受けを解かりやすくするようになっている形状なので
ボトムではちゃんと下の面を着けてしまいますね

お尻を持ち上げて着底するジグヘッドはメバリング用では無いと思います(^^;;

私はフットボールか、ラウンド型を使ってます^^


あと、ワームを浮力のある物にするってのがキモですかね

イメージはボトムでのサスペンドって感じです^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年03月31日 19:02
>てら さん^^

最強はやっぱりサンドワームでしょw

他には私はシルエットよりも柔らかさを重視して
アジング用のサンスンやアジリンガーロングなんかを使ってます

私的にはボトムで砂煙を上げるのが重要で
シルエットはあまり気にして無いですw
Posted by おーじーおーじー at 2012年03月31日 19:05
>はたぼーさん^^

やっぱり抜けてますか~
(剥けてるじゃないよ?)

表層を漂ってる時はやっぱり表層狙いますよねw

んでも、数が少ない時は
ボトムでウロウロしてるやつが居るのか
攻めてるとヒットすることが多くあるんですよよ^^

まぁ、どこであれ
魚が食いたいときは食うわけだろうけどw
Posted by おーじーおーじー at 2012年03月31日 19:11
風邪大丈夫?(゚〇゚;)
今回の風邪もなかなか強敵でした(-o-;)

バチパターンの時期ですね( ̄∇ ̄)
去年は口からバチはみ出たメバルが
沢山見えました(゚〇゚;)

そぉ言えばバチって底物だもんね(ノД`)

十分に考えられる事ですね!(^^)!
Posted by ダイキチダイキチ at 2012年03月31日 20:48
>ダイキチさん^^

しんどかったよぉ(^^;;

だいぶ良くなったので、もう大丈夫でしょ^^


バチパターンっすよ

底バチパターン^^


ようやく春めいたと思ったら
今日から大雨で洪水警報でたところもあれば
また雪降ったり、吹雪いたり

なんだろね今年の春は(^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2012年03月31日 22:16
この前のナイトで確認したら岩手はバチってました

バチったとこで表層で捕食する魚かなり少ないんですけどね(笑)

岩手もメバルがもう少し手軽に釣れれば嬉しいんですけどね…(;・∀・)
Posted by カズヒロ at 2012年04月01日 11:47
>カズヒロさん^^

バチ抜けって雑誌やメディアで見るほど、うじゃうじゃになりませんからね(^^;;

モチロン条件しだいでしょうけどね

表層で食って来るのはやっぱり水温が高くないとダメな気がします(^^)


三陸でもメバルが良くなってるとか聞きますけど、エリアなんでしょうね(^^;;
Posted by おーじー at 2012年04月01日 23:01
なるほど・・・勉強になります!

ボトムスレスレなら・・・超ショートリーダーのアンダーショットリグ???って発想になっちゃうのがバスアングラーの悲しい性です(笑)
Posted by RATRAT at 2012年04月02日 22:14
> RATさん^^

実は、アンダーショットもやってますw

つか、この発想はバスもヒントなんすよ^^

バスのミミズパターンや赤虫パターンで同じリグ使いますw
Posted by おーじーおーじー at 2012年04月02日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチパターン
    コメント(16)