ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月24日

硬いの リップ付き^^

(o゜◇゜)ノあぃ


雨で雪解けが進むのは良いけど
雨降ると余計寒いんだよね(^^;;

我侭ですけど?(笑)



メバルの顔が見えてほんの少し春めいた感じです^^


ダービーもいよいよクライマックス

今週末が山場ですかね?



なんにせよ、最後まで無事でがんばってください!




てなわけで、リップ付きに進みます

メバリングアカデミー2でレオンさんが詳しく解説してますので
そちらを見ると私より良いかも(^^;;


で、終わるわけには行きませんよね
(;´▽`A``













つうわけで、硬いのの続きでリップ付き編です


ミノー、シャッドですね^^



ミノーはメバル用では、フローティングとシンキングの2種類が存在しますね

リップが付いているので、巻けば潜るわけですが
巻くのをやめれば浮いてくるのがフローティングで、沈むのがシンキングです




ミノーとシャッドって見た目にはどっちがどうだと分けづらい気がしますが・・・

ミノーは

ショートビル(リップが短い)ロングビル(リップが長い)

と分類が出来ると思います


でもって、ロングビルの物がシャッドと言われるようです
(もちろん正確には違いがあるのだと思いますが…)


ただ、あまり気にする必要は無いと思います(笑)




見た目どおり、

リップが短ければあまり潜らないし、長ければ潜ります

基本的にはそれくらい覚えておけば良いと私は思います





基本的にはミノーはタダ巻きが基本の操作ですね

各社で開発時には巻いてルアーがどんな風にアクションするか
ということを基本にして開発していることが多いので、
タダ巻きで性能が発揮されるようになっているわけです





港湾部での釣りが多い私のミノーの使い方は、
タダ巻きは殆ど使わず止めて使うことが多いです^^

もちろん磯場などではタダ巻きで使うことが多いですけど
それでも止めて使うことが多いかな?





では、その使い方を



1.ちょこっと動かして、ステイ

リーリングで動かしても良いですが、やはりロッドワークで動かした方が
短く動かすことでルアーがアクションしてくれるので、アピールしやすいと思いますね

ポンプリトリーブして、ロッドでブルブル感じたらストップ

使うルアーはフローティングタイプとシンキングタイプ両方使います

止めて浮いてきた時にバイト! 沈んできた時にバイト!

てな感じです^^

フローティングでやるとTOPでの釣りとなるので
バイト音とバイトの瞬間が見えるので、これぞルアーフィッシング!って感じがしますよ(笑)




2.動くか動かないかのスピードでリーリング

ドリフトさせたいけど、流れがそれほどでも無い時に使います

イメージは漂ってるベイトって感じかな?

それでも巻くとルアーはアクションするので十分にアピールしてくれます

ジグヘッドのスローリーリングと同じイメージですね

シンペンよりも一定レンジをトレースできるので簡単かも^^



3.トウィッチ&ステイ

トウィッチして、ヒラを打たせた後の止まった時に食ってきます

このメソッドに使うのはシャッドタイプが多いですね



4.シャッドキャロ(キャロシャッド)

キャロライナリグの本来ワームをつけている部分をシャッドにするというものです

港湾部でならお勧めですが、磯場ではロストします(爆)




こんな感じですかね?



マリア(Maria) フェイクベイツ
マリア(Maria) フェイクベイツ

フローティングタイプ
ベイトフィッシュパターンの時はソリッド系、プランクトンというか表層で遊ぶ時にはクリア系を使ってます


マリア(Maria) フェイクベイツ S50
マリア(Maria) フェイクベイツ S50

シンキングはもっぱらこの色のみ(笑)
磯場のタダ巻き、港湾部のチーバス狙い、某所のアジにも^^
アクション後のスローフォールで・・・


Rapala(ラパラ) CDL 5
Rapala(ラパラ) CDL 5

サイズは3か5がマッチかな?
シーバスがヒットしてしまう率が高いですけど(^^;;
タダ巻き、ストップ&ゴー


Rapala(ラパラ) XR-4
Rapala(ラパラ) XR-4

去年からお気に入り^^
立ち上がりが良いので、アクションが付けやすいと思います
タダ巻き、トウィッチ&ステイ、ジャーク&ステイ


デュエル(DUEL) ハードコア ミノー 50S
デュエル(DUEL) ハードコア ミノー 50S

コレも去年からのお気に入り^^
価格が一番だけどw
港湾部で足場の高いところでもちゃんと泳いでくれるます
チーバスも大好きみたいですw
タダ巻き、ヘチアタック、ジャーク&ステイ


デュエル(DUEL) ハードコア ミノー 50F
デュエル(DUEL) ハードコア ミノー 50F

今年はフェイクベイツよりもコチラが出番が多くなる予定^^
ポンプリトリーブ&ステイ、タダ巻き




ジャッカル(JACKALL) チャビーミノー35 ソルト
ジャッカル(JACKALL) チャビーミノー35 ソルト

最近のお気に入り^^
去年けいパパさんとの釣行時にチーバスヒットしてたのもコレでしたw
キビキビと動くので、私は動かし過ぎないように注意してます
ポンプリトリーブ&ステイ、ドリフト、スローリトリーブ、ストップ&ゴー

スミス(SMITH LTD) ジェイド MD/SW
スミス(SMITH LTD) ジェイド MD/SW

ブリブリ潜らせてからの~( ̄ー+ ̄)
シャッドではコレ使うことが多いです
ストップ&ゴー


スミス(SMITH LTD) シラスミノー48
スミス(SMITH LTD) シラスミノー48

ワームに反応した無い時に、なぜかコレだけ反応することも?
タダ巻き、早巻き、ストップ&ゴー





もちろん他にも沢山あるので、自分の使ってみたい物で良いと思いますよ^^

ただ、1点だけやって欲しいのは

明るいところで動かしてみる


ってことですね

どんな動きなのか分かれば、使い方のイメージが広がると思いますよ^^



最後はTOPですね~^^





同じカテゴリー(プラグの)の記事画像
硬いのTOP編
同じカテゴリー(プラグの)の記事
 硬いのTOP編 (2012-02-29 09:37)
 硬いのを投入するタイミング (2012-02-25 07:00)
 硬いのはどう? (2012-02-22 10:01)
 硬いのも^^ (2012-02-21 10:11)

この記事へのコメント
さすが 詳しいですね~~^^

デュエルのプラグがコスパよしで 良さそうですね~^^

今度探して見ます
Posted by カワッチカワッチ at 2012年02月24日 12:14
ラパラの2種類かっこ良いです!
CD5は持ってたのですが、CDLは未体験ですね~

XR-4めちゃくちゃ気になってました。
川と兼用だと軽すぎるかな?
止水ならよいかもw
Posted by たーきーたーきー at 2012年02月24日 12:31
>カワッチさん^^

デュエルのプラグは手ごろな金額で
動きもちゃんとしてるし、良いですね^^

最近のお気に入りですw
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月24日 12:42
お(´・ω・)
プラグいいっすね〜
一時期はまりましたが

タフな時期になったら
使わなくなりました笑
Posted by 門々 at 2012年02月24日 12:45
>たーきーさん^^

ラパラはやっぱり釣れますね^^
CD1とCD3があればメバルは十分楽しめますが

XR-4が出たら広がりましたw

川だとちょっと軽いですかね?
淵とかだと楽しそうですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月24日 12:45
>門々さん^^

プラグも楽しいっすよね♪

春以降はいろんな釣りでプラグを使うようになります(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月24日 12:48
僕はローリングアクションのルアーが好きですね(^^)
Posted by サトー at 2012年02月25日 01:34
おーじーさんのブログはホント初心者には有り難いです^^

TOPでの釣りしてみたいですね^^
まずはプラグ買うことから始めないといけないですが・・・w

天気も落ち着いてきてるみたですしこのまま暖かく
なると楽しい時間が増えそうです(o^―^o)ニコ
Posted by あいすあいす at 2012年02月25日 02:01
>サトーさん^^

ローリングは食わせのアクションですもんね^^

特にシーバスには効く印象がありますw
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月25日 09:00
>あいすさん^^

参考になれば幸いです^^

TOP楽しみですよねw
でも、焦んなくても大丈夫^^

まだまだシーズンインしませんから(^^;;


ホントこのまま暖かくなってくれれば嬉しいね
3月に1度寒波が来るのが例年の常ですけど・・・

春よ来い!w
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月25日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
硬いの リップ付き^^
    コメント(10)