ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月29日

硬いのTOP編

ハイ(^-^)/


いよいよ、本日がファイナル!

みなさんイロイロとありがとうございました!

まぁ、ご挨拶は改めてさせていただくとして

楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)







昨日出たかった~(^^;;

風もなくなってたしね・・・


でも、前日の天気を考えると渋いのは分かっているので
私的には厳しくて行きませんでした
(言い訳)


忙しかったんだよ・・・




しかし、あれだ

相変わらず、ナマコネタの検索が一番多いブログだわ(笑)





ってことで、途中だったプラグのお話










今回は難しいことは一切無し!
(文字で書くから難しいだけだけどw)


TOPで釣る!ってだけのこと(笑)



TOPで釣るってどういうこと?



TOPで釣る楽しみというのは、
おそらく黒鱒をやったことがある人が一番楽しい釣りなんだと思うね(笑)

TOPで釣り楽しみは単純に、
魚が食ってくるのが目で見えるというシーンが楽しみ


でも、やっぱりココにもいろんな考え方があるわけだけど
今回は、はじめからこう「考えてるから釣れる」とかいうのは止めましょう^^




私がTOPに使っているのは大きく分けて3種類のプラグ


1.ペンシル

スミス(SMITH LTD) メバペン・メバルF
スミス(SMITH LTD) メバペン・メバルF

代表格?
難しい使い方はまったくしません(笑)
プリプリ巻いて、止めるだけ^^




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR RSペンシル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR RSペンシル

中通しのシステムなのでちょっと面倒くさいのが玉に傷
それでも、TOPの欠点を克服している釣る為のTOPプラグって感じがしてますね^^


もちろん他にもいっぱいあるんですが、ナチュに無いのが多くて(^^;;
楽天のアフェリ入れるか…




使うのはなんも考えない、TOPに出たら楽しいな~って時に使ってますw

気に掛けてるのはドッグウォークとかテクニックよりも、引き波
ちゃんと引きに波を出して泳いでいるかどうかだけがキモですね^^

あとはルアーの性能のみ(爆)



2.ポッパー

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR RSポッパー
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR RSポッパー

特徴はペンシルと一緒
飛沫がちゃんと出るようにアクションさせると食ってくることが多かった気が・・・
1度しか使ったことありません(^^;;



デュエル(DUEL) エバポッパー
デュエル(DUEL) エバポッパー

エバってくらいだから、メッキ用のポッパーですね^^
十分メバルも釣れます(笑)
カップが大きいからゴボッってやっちゃうとメバルは逃げちゃうので、ちっちゃくね^^


他のはナチュになかった・・・

あと、100均のポッパーも使えます(笑)
個人的にはピンクのがいいな^^



これも、TOPで釣りたい!って衝動だけで使ってますね^^

実際にはポップ音が表層での捕食音に似ていることから魚を呼ぶという思いがありますが
そんなのどうでも良いや(笑)




3.フローティングミノー&シンキングミノー

これは前回紹介しましたね^^


フローティングでは、巻いて止めることで浮いてきます
その浮いてきた時が食わせの間、潜らせた時がアピールって感じですね^^

シンキングはその逆です


ペンシルやポッパーに出るほど活性が高くない時や
手軽に表層で釣果を出して楽しみたい時はフローティングミノーがお勧めです^^




ホントはいろんな使い方があるわけですが
TOPでの釣りは基本は楽しいから!ってだけですね(笑)




ってこれで終わると私らしくはないか(笑)



ちょっとだけ、釣る事に拘ったTOP使いについて




TOPでの釣りに関しては、基本上を意識している時だけの話ですね

でも、私の場合はこれに「上を意識させる」というプロセスでもあるんです


メバルは特にですが、上から順にせめて行く釣りですよね?

なので、どうしても上の魚
つまり、活性の上がっている魚を左記に釣りきってしまい
続かなくなるということが沢山あります

これは、釣り切っていなくなっていると言うことではなくて

たぶんスレたり、活性が下がってしまっているという状況なんだと仮定しているわけですね



なので、その活性を再度上げるためTOPのプラグを使って
新しい群れを引き上げるということが出来ていると思っているわけです^^


ポッパーの捕食音でベイトが来た!
とか
ペンシルの引き波でベイトが寄ってる( ̄ー+ ̄)とか
ミノーのウォブルでベイトの塊が寄ってきたぞ!とか

そんな風に思ってくれないかな?ってイメージ(笑)




カラーの違いは、
クリアやクリアラメ系はプランクトンの塊が浮いてるよ~ってイメージして使って
それ以外の色はベイトフィッシュをイメージしてますね

あ、クリアはどちらもOKですね^^





プラグはジグヘッドよりもどうしてもレンジが上になります
なので、使い方としては魚の上を泳がせるというのが基本になります


レンジが下がった時などはシンペンでレンジを下げてみるとかが良い結果を生むこともありますね



なんにせよ、自分の好きな形でワームと違った釣りも楽しいですね^^


ワームの次はプラグですよ!




あ、どこかでトリプルフックがわずらわしいとか見た気がするけど

シングルフックに変えるというチューンもありですよ^^
トラウト用のフックならOKですね

重さで動きが変わることもありますが
港内で使うならさほど問題ないようです

磯場ではトリプルフックじゃないと抜き上げ出来ない感じがして
お勧めはしませんけど(^^;;



あと、メバルの場合
私はフックはそのままでバーブレスにしてます( ̄∇+ ̄)vキラーン



お粗末でした
<(_ _)>



これにてプラグ編は終了します(笑)

もっとイロイロあるけど、同行した時にでも^^




次はというかパターン攻略と思ったけど
どうすっかな・・・



たまには持ち物も(笑)

硬いのTOP編


取ろうと思ってたら先越されたんだよ?(笑)









同じカテゴリー(プラグの)の記事
 硬いのを投入するタイミング (2012-02-25 07:00)
 硬いの リップ付き^^ (2012-02-24 10:24)
 硬いのはどう? (2012-02-22 10:01)
 硬いのも^^ (2012-02-21 10:11)

この記事へのコメント
そのエロカラーいいっすね^^ 越してすみません(汗

ポッパーは持ってないんで買いたいですね^^ 楽しそうです♪

タカミヤロッドは セールで2980円とかのやつですかね?メバルならよさそうですが ちょっと造りがちゃちーです ま 値段が値段ですからしょうがないですが。。。

ダービーはモチベーションをあげていただいてありがとうございます^^自分なりに楽しめました 感謝します!^^
Posted by カワッチ at 2012年02月29日 10:14
>カワッチさん^^

良いでしょ~(笑)

ポッパーも楽しいっすよ♪
ボコンッてやるといなくなりますけど(笑)


タカミヤのロッドはいまは通常でも1980円てのがありますね(笑)

パゴスが以前のモデルを再発売してくれたらいいんですけどね^^


まぁ、とりあえずは様子見します^^

港湾部でチビと遊ぶのに高いロッドは要らないでしょ(笑)


ダービーはご参加ありがとうございました!

たぶん、カワッチさんの優勝で幕を閉じそうですね^^


次回またあるかどうかはまったく不明ですが
あったら是非参加してください^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月29日 10:29
お(@_@)
TOPは
犬歩きが好きです!!
あのスムーズな動きを出すのは以外と難しい!!
Posted by 門々 at 2012年02月29日 13:00
>門々さん^^

ドッグウォークはなかなか手ごわいねw

慣れると簡単なんだけどね^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月29日 17:06
もう20年以上前ですが、バス釣りやっていた時は、
ホッパーやトップウォーターで釣れたことが一度もなかったので、
ほとんど使ってませんでした^^;

今思うと、当時はインターネットなど無く、
雑誌を見るしかなかったので、アクションもでたらめだったと思います
(今もですが…orn)

でも、「カプッ」っていう瞬間が見られたら
楽しいだろうなぁと思います。

12月から2月って渋いし寒いのであまり釣りに出ていませんでしたが、
ダービーがあったおかげで楽しく釣行できました(釣果はアレですが…)

ありがとうございました!
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年02月29日 20:33
>はたぼーさん^^

TOPといえばバスですね(笑)

バスを再開した切っ掛けはTOPで釣れるようになったからでした(笑)


シーバスをTOPで掛けて(偶然)
そんならバスも出るだろうという、安直な考えで・・・


厳寒期のダービーで最後は尻つぼみでしたけど
僅かでも楽しんでもらえたら嬉しいです^^

次はハイシーズンにサイズを競いたいものですね(笑)


こちらこそ参加いただいてありがとうございました!
<(_ _)>
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月29日 21:07
いいですねTOPは( ´艸`)
私は今でも夏場だけトップ縛りでバス釣りに行ってますよ~たまんないんですよね水面に魚が出てくる瞬間が(●´ω`●)
Posted by てらてら at 2012年03月01日 10:41
>てらさん^^

TOPはイイッスね~(^◇^)

バスやシーバスの場合はモンドリウッテ水面に出てきますからね~
大興奮ですよ(笑)

早くシーズンインして欲しいものです^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年03月01日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
硬いのTOP編
    コメント(8)