ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月21日

フィッシングストーリー 掌

連日の悪天候

この書き出しに飽きてしまいましたね^^;;


昨日は釣りの予定でしたが
予定すると大荒れになるんだよね...


今年もこのパターンに悩まされるのだろうか(笑)




今回も思いでネタです
興味の無い方ばかりだと思いますがご勘弁をm(__)m







中学の時、心底ハマった釣りがありました

世の中ではバスフィッシングなるものの情報が徐々に流れ
この頃には秋田県内(八郎潟)にも生息が確認されていたと思う

そんな中でも私の興味はバスやルアーフィッシングには向かなかった(笑)

この頃、私の記憶の中で輝いていたのは米代川でのメーターシーバス捕獲のニュースだったと思う

が、それでも私の興味はルアーフィッシングではなかった



当時、同級生の中で釣りが「趣味」というのは珍しいことだったのですが

居たんですよ「釣りが趣味な友達」が^^


当然、中学生ですから移動の手段はチャリだけでしたので移動距離なんてたかが知れています

釣りに行くとしたら、徒歩でも行ける川での釣りか
冒険気分での海での釣りでした(笑)


そんな中でも
海へ行くよりもさらに冒険気分で行った場所が、とある沼近くの用水路でした


すでに護岸が進み、現在の用水路に近い姿でしたが
まだそこには、マイクロサイズながら素晴らしい姿をした魚たちが居ました


この極小さなターゲットに魅了され
毎日のようにそのポイントまでチャリで30分ほど掛けて通いました


タックルはヘラ竿の穂先に小さなウキと小さな針だけです



赤虫が特効餌でしたが、シーズンが過ぎると蚊になって居なくなってしまいますから
黄身練りを作ったり、マッシュポテトを使ったり

さらに仕掛けをヘラ釣りを参考に工夫したりと色々と悩み
そしてどんどんとその釣りにハマって行きました


繊細なアタリをとって、繊細な竿の曲がりを存分に楽しませてくれる釣りで
極細い釣り糸に極小さな釣り針でのファイトは大きな魚を釣ったのかと錯覚するほどの楽しさでした^^


この時私の曲がるロッド病は発症したようです(笑)


帰りには、両手の手のひらいっぱいになったその魚を再度放流し次に備えるという日々でした^^;;




虹色とも銀色とも言える魅力的な魚体は
今でも私に、どこかでその釣りをしたいと気持ちを震わせてくれます



残念ながら、今はその水路にはその魚たちの姿は無いようです


これがバスの影響なのか、水質悪化の影響なのか
それとも同じ魚種の外来種の影響なのかは私にはわかりませんが
護岸が進んで住処がなくなったのもその利用でしょう


何はともあれ、その釣りは私に多くのことを学ばせてくれました

サイズではない釣りの楽しさ
工夫することでの釣りの楽しさ
淡々と竿を降り続ける楽しさ
そんな釣りの奥深さ



そうです、このゲームは
おそらく同世代の釣り好きの皆さんは1度は読んで衝撃を受けたのではないかという

釣りキチ三平 「小さなビッグゲーム」

まさにそれを三平君と同じ秋田で楽しめたことを至極の思い出としています



でっけえ魚を
ごっついしかけで釣って
そのスリルをあじわうのがビッグゲームならば

ちっこい魚をほそいしかけで釣るってのも
ビッグゲームにまさるともおとらねぇ
ビッグゲームだべ




今は身近に釣り場がなくなってしまったタナゴ釣り

これが私のアジングとメバリングの楽しみ方の根底にあるものでしょうね^^




写真を載せられないのが残念でなりません...










同じカテゴリー(なんかいろいろ)の記事画像
祭りシーズン真っ最中!
釣りして~
大荒れですよ・・・
異常だよ・・・
以上なしですよ
今日は撃沈
同じカテゴリー(なんかいろいろ)の記事
 無題 (2012-12-18 09:16)
 結末 (2012-03-09 09:32)
 第2回釣りダービー 最終結果発表!! (2012-03-03 09:59)
 第2回釣りダービーファイナル (2012-02-29 22:54)
 ダービー123賞品決定! (2012-02-25 11:06)
 今年考えてること (2012-02-18 22:18)

この記事へのコメント
仁井田や四ツ小屋あたりにはまだ水路にタナゴがいるみたいですよ(o゚▽゚)o
淡水のウキ釣りってウキの動作とか波紋がくっきり出るんでアドレナリンが出まくりますよね( ´艸`)

流れがない場合ですがw
Posted by ramo☆ at 2013年02月21日 11:21
> ramo☆ さん^^

お、まだ釣りができるところがありますか^^

昔は地元でも多くのポイントがあったのですが
埋め立てや、護岸工事で見つけることができなくなりました...

マブナの子やヘラの子はいるんですけどね〜

あの波紋は癖になりますよね(笑)


流れと風は敵ですね(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月21日 11:24
タナゴ釣りはしてませんんが 中学の時のへら釣りが おんなじ感覚でしたね^^

型よりも数釣って楽しみたい ってのがありました


ヘラウキは高くてたくさんは買えないので 当時から発泡ウキ作ってました

なので自作好きなのかな?(笑

昔のように朝から晩まで釣りできない・・・ それが一番つらいです  ま たまに夜から昼までできてるんでいいんですが・・・
Posted by カワッチ at 2013年02月21日 11:51
>カワッチさん^^

ヘラも私にとっては身近ではなかったんですよねぇ

自分で車を運転するようになってから
あちこちで釣れるポイントがあるんだと知りました(笑)

私は当時から仕掛け作りに凝ってましたね〜
ウキは無しでミャク釣りにハマったり^^

そのおかげで今は手感度が良くなったのかもしれません(笑)


朝から晩まで釣りをしたい反面
大人になったら効率の良い釣りを求めてたりするんですよね〜

困ったもんです(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月21日 13:00
タナゴ、小友沼とその周辺用水路にいっぱいいますよ。バス居ないからですかね?
Posted by サトる at 2013年02月21日 15:12
なるほどなるほど。
そこが曲がるロッド病の発端でしたか(笑)
のべ竿でも、曲がる調子じゃないとやっぱりダメですよね。

庄内の港湾部ではのべ竿団子釣法(ウキなし)で、
2歳~の黒鯛を釣って楽しんでいる翁をたまに見かけます。
どんだけでかいの掛かったの?
ってあげると20㎝級だったりw
釣りの趣きとはかくに深いものかと感じる瞬間ですよね。

柔らかい竿で細い仕掛けをいたわるのは、
自分も大好きな釣りです。
おーじーさんに0号軟調子の磯竿をいつか振ってもらいたいです(^^)
Posted by たーきーたーきー at 2013年02月21日 15:58
>サトるさん^^

あれタナゴですか?
なんか居るな〜くらいで
まじまじと見たこと無かったです(笑)

それなら今度行ってみようかと思います^^

あの辺りの水路には雷魚は居るみたいなんですけどね

なんにしても居るなら良しです^^


ありがとうございます!
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月21日 17:31
>たーきーさん^^

そうなんです
あそこにウイルスが蔓延してました(笑)

万能竿は棒みたいなもんだったので
あの曲がりと小さいながらの引きの強さには感動したのを覚えています

ロッドとラインだけでのやり取りは癖になってましたね〜

ノベ竿でのアジ釣りも面白いんですよね〜

それこそ
どんだけデカいんだ?って上がってくると15cmだったり(笑)



磯釣りにものすご興味があるんですよね〜
一応かなり古い磯竿はもってるんですけどね〜
2号だったかな?

最近は磯釣りのビデオばかり見てたりします(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月21日 17:40
お気に入り登録ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
サトるさんの情報どおり、能代~三種町にはため池がたくさんあって、
その多くにアカヒレタビラという綺麗なタナゴがいますよ^^
二枚貝も、ドブガイとかマツカサガイがたくさん取れますよ。
僕も釣りのきっかけが家の裏の沼でやった鮒釣り。
なつかしいな~。竹竿だったな~。
Posted by ぼくんちぼくんち at 2013年02月21日 21:04
>ぼくんちさん^^

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします

ため池いっぱいありますからね^^
あの辺りは近くて遠い釣り場だったな〜(笑)

あの頃以来、なかなかまったりと釣りすることが無くなったんですよね〜

この歳になって改めてあの繊細な釣りをしたくなりました(笑)
今度探しに行ってみたいと思います^^


フナ釣りというより、やっぱジャッコ釣りが原点ですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月21日 21:51
釣りキチ三平はマンガ全巻持ってるので
そのシーンは知ってますよ(o^―^o)ニコ
自分なら確実に無理してすぐ折れちゃいますね(爆)

タナゴにヘラとやったことはないですが
小さい魚をそれなりの仕掛けで釣ると面白いですよね(o´・∀・`o)ニコッ♪

自分は中学のとき壁に付いた小型メバルにワカサギ用?のちっこい
竿でガン玉に針のみの仕掛けで遊んでました(笑)
面白くて毎週海までチャリこいでました^^
Posted by あいす at 2013年02月22日 00:49
小さなビッグゲーム、、、。
その響きは心の奥底にまで響きます^^

まさに珠玉。
変態アングラーの心鷲掴みです。

今年はどんな変質な事をしようか、、、
妄想しながらまだ遠い春を待ってますψ(`∇´)ψ
Posted by anbox at 2013年02月22日 02:39
>あいすさん^^

全巻持ってますか(笑)
私も平成版まで全巻持ってます(爆)

このシーンは感動しました^^

タナゴも楽しいですよ〜
5cmほどの相手の釣りに全てが集約されている気がします(笑)

今度いってみましょう(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月22日 10:27
>anbox さん^^

小さなビッグゲームは沢山ありますよね〜

私の釣りの神髄です(笑)


今年はですね〜
あんなことも〜
こんなことも〜

色々考えてます(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月22日 10:28
私は
ウグイとハヤ釣り大好きですよww
毎年それをやりに秋田に帰るぐらいですからww

あんな魚!って言われるかもしれませんが

私にとってはライバルですww
Posted by 門々門々 at 2013年02月23日 23:01
>門々さん^^

ウグイにハヤですか(^^)
まさに三平君ですね〜

そちらにも居るんじゃないっすか?(笑)

ライバルとの対決が楽しみですね(笑)
Posted by おーじー at 2013年02月23日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィッシングストーリー 掌
    コメント(16)