ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月11日

リベンジだ!べが?

( ̄^ ̄)ゞ

なんすか!

寒の戻りってより
冬に戻りっすね(ー ー;)

なんだかな〜



3月11日
忌々しいあの震災が起きてから2年になるんですね
未だ震災中といったところではありますが…

犠牲に合われた方の御冥福をお祈りします

釣りの記事を書きますが、不謹慎とは思わないで欲しいです(^^;;

これが私のストレス発散方法でもありますので





え〜と
土曜の釣行記の続きです(笑)


日中の男鹿では時間と本気度の関係もあり、調査しきれなかったという欲求不満

帰ったらますます釣りがしたくなりました(笑)





夕方になり、風が落ちたので
もう居ても立ってもいられない(笑)


サクッと魚信を感じたくて、リベンジ釣行へ出発!


場所は先日と同じ所を選択しました

朝の荒れが気にはなりましたが
ここならプロテクトされてるはず
水温低下にも耐えてくれてるかも?

てな淡い期待を抱いていました(^^;;



だけど、先日と何が違うって

とにかぐ、さんびぃ〜の!


途中の道路の温度計では
先回はまだ10近くあった気温が-2度で、ポイントでは体感温度は更にマイナスでしょう(^^;;



タックルは先日と全く同じ

違うのはガルプがセットせれてるってことだけ(^^)



同じスポットを同じメソッドで攻めてみるもノーバイト(^^;;

ならばとボトムを這う程度のスイミングでブレイク付近を舐めて来ると




居ました(^^;;


バイトは海藻に引っかかるのと変わらない程度の押さえ込む感じ


プランクトンパターンなんだろうなと、ボトムボトムを意識しつつも、フワフワと攻めてみますが、その後はどうにもバイトが遠い(^^;;


ならばと考えを変えて、ボトムでは虫系を意識し、中層では稚魚を意識することにしてみた


水面を観察していると、ホウボウの様な姿をした何かの稚魚やハタハタ?の様な稚魚(多分ハタハタではない)が見つかりました(^^)


確実に春へ向かっているんですね(^^)


攻め方を変えてみたらコレが正解

バイトが続けて取れ始めた(^^)


っといってもインターバルは長いんですが(笑)


1番ヒットしたパターンはボトムステイ&スイミング


ロングステイが反応が良かった(^^)


途中風向きが逆に
釣りが出来ないかぜではないものの、寒さが増して集中するのが辛くなってストップフィッシング

結果は2時間程で8匹+3匹と激シブな状況でしたが、生命感はかなり濃く感じました

ほぼ同じ立ち位置でしか釣りをしていないので、移動してみたらまだ釣果は違ってたかも?


あとからアングラーが来てましたが釣れたのかな(^^)


そうそう




コレはナニ?

ウミヘビというかミミズみたいなヤツだった(笑)


ガジナギも居たけど、コレはまた明らかに違うんだよね

アナゴ?








同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
北部って秋田県北部ですか??男鹿北部ですか??(*・ω・)
また冬に逆戻りですね(T_T)
Posted by ramo☆ at 2013年03月11日 13:58
>ramo☆さん^^

県北部ですよ^^

男鹿北部へ行くのはもう少し暖かくなってからになりそうです
峠道走るのが億劫なお年頃で(笑)


また冬ですね...
明日はまた気温が上がるみたいですが
また暫くは渋くなりそうです^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年03月11日 14:44
ぼくも土曜日だったんで先行者がおーじーさんたちかと思っちゃいました 笑

磯に行くにも夜磯はおばけ怖いしorz 笑
Posted by ramo☆ at 2013年03月11日 15:04
>ramo☆さん^^

私にとっては男鹿北部はまだまだ未知の世界です(笑)
日中に下見に行って、それっきりですから(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2013年03月11日 15:22
三寒四温で春って訳に行ってないですよね(T_T)

最近はまたしても忙殺されてます( ;´Д`)

早く釣りがしたくてもはやミイラ化してます、、、

新しいアイテムも実戦投入出来ず、今年はまだノーフィッシュです(笑)
Posted by anboxanbox at 2013年03月11日 16:01
>anboxさん^^

彼岸までの辛抱ではあるんですけどね(^^;;

こう温度差が大きいと身体が辛いっす(笑)


私は今週で一息つけそうです^^
でも、まだシーズンインとは言いがたいんですよね…


新しいメソッドを試してるのですが、メバルが良く釣れます(笑)
Posted by おーじー at 2013年03月11日 17:14
きっちりリベンジされましたね(^_^)v

2時間で8匹+3匹‥
僕の定義では、よく釣れた方になっちゃいますが(^_^;;)

ちなみに8がメバルで3がその他すか???
Posted by ジョー at 2013年03月11日 21:26
>ジョーさん^^

なんとかリベンジっぽい事しました(笑)

8+3は両方メバルですよ(^^)

2人なので(^^;;

サイズは…
内緒ですが(笑)
Posted by おーじー at 2013年03月11日 22:37
土曜日、行こうと思いましたが所用にて断念。
なんとなく春が見えては、冬に戻って・・・・・
はやく魚に遊んでもらいたいです^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2013年03月11日 23:16
>ぼくんちさん^^

成り行きで行くことになりました
朝の時点では結構風があって、行けないと思ってたんですけどね(^^;;

雪は大分融けましたけどね〜
春が遠いです(^^;;
Posted by おーじー at 2013年03月12日 07:09
春が見えたのが冬に戻ったりと天気も忙しいですよね(笑)

2時間で8匹ってこの時期釣れてる方かと(^_^;)

自分も早く魚の引きを体感したいっす(爆)
Posted by あいす at 2013年03月12日 11:28
>あいすさん^^

なんだか落ち着かない天気ですよね^^;;

明日はまた雨だとか?
まいったっすな...


夜ならなんとかなります^^

サイズは20行きませんが、引きは楽しいっす!(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年03月12日 11:43
海ミミズ!ウミミズ!

あぁ、釣り行きたい…
Posted by サトる at 2013年03月12日 15:16
>サトるさん^^

海ミミズっすか!
なっとく!

なんすか?(笑)


お子さん二人だとなかなか自由には出れそうにないですね^^;;

もう少し海が活気づいてからでも遅くないっす^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年03月12日 19:37
震災 あれから もう 2年経ちますね。
あの時も 雪が降っていたような…。

今もって 考えさせられます。
風化されるのが一番のネックかと。

ところで グロイですね。
海みみず?!
こんな 生物海の中に いるんですか。
ゴカイ類の仲間でしょうか?
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年03月13日 05:44
>srv-naga さん^^

あれから2年が経ちましたね
忘れていけないことですし、忘れられないことですね

でも、あれは東北だけでは無かった事が忘れられてるのかという報道なのは解せませんが(^^;;

茨城も、直後に起きた新潟も

全て忘れてはいけないですね


この物体なんですかね?(笑)

一応、顔は魚でしたよ
2〜3匹居たんですよね

ウミミズにしておきます(笑)
Posted by おーじー at 2013年03月13日 07:06
初めまして!
兵庫県在住の017と申しますm(__)m
先日カワッチさんとメバリングをご一緒させていただいた時に、巻かない釣りをレクチャーしていただきました☆
私の腕がアレなんでバイトすら取れませんでしたが、、、(苦笑)
あれから巻かない釣りをもっと知りたいと思い、おーじーさんが詳しく記事に書かれてるとのことで再度見させていただきました(^_^)
分かりやすい記事で、巻かない釣りが何たるかがよく分かりました(^^)d
これから自分なりに色々やってみたいです♪


二時間11匹で激シブですか(>_<)
こちらなら大漁祭りで賑わいます☆(笑)
ボトムステイとスイミングだったんですね(^_^)
おーじーさんの記事は色々と勉強になります(^-^)/
Posted by 017017 at 2013年03月13日 11:51
>017さん^^

はじめまして^^

といっても、ブログは拝見させて頂いております^^


巻かない釣りですか〜
難しいことはなかったでしょ^^


稚拙な文書で分かりづらい部分が多いとは思いますが…
参考になれば幸いです(^^;;


先日は数はソコソコといったところですが
バイトの出方は私的にシビアでした(^^;;

ポイント的にはハイシーズンなら何も考えずに2桁出る場所なんですよね(笑)

ボトムステイとスイミングは結構効きますよ(^^)


今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by おーじー at 2013年03月13日 13:16
いやぁ~

関東では春到来とか言っていますが北東北はまだまだ冬ですよね…(‥;)

私もまだ魚と呼べるようなサイズ釣っていませんので早く釣りたいです(笑)

かなり前の話になりますがダービー運営お疲れさまでしたm(_ _)m

あまり活躍できませんでしたがとても楽しめました(≧∇≦)
Posted by カズヒロカズヒロ at 2013年03月16日 21:57
>カズヒロさん^^

この辺りの春はまだまだ先のようですね(^^;;

今日また雪降ってました…


就活はどうですか(^^)
焦らず、頑張って下さい


ダービーは今回もありがとうございました(^^)
今回も皆さんビッグフィッシュに盛り上がった様子です(^^)


私も春シーズンに向けてボルテージが上がりました(^^)
Posted by おーじー at 2013年03月16日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジだ!べが?
    コメント(20)