ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月23日

押さえ込み

( ̄^ ̄)ゞ


昨日は天候回復!

でも、少し風は強く
西寄りの風だから波立っているでしょ〜

気温も思ったほど上がらず、寒い(ー ー;)



仕事も連休前のピークに入ったため
デイはもう暫くお預けですね(^^;;


昨日は暗くなってから出撃してみました
出撃ってより、散歩?くらいの気持ちで(^^;;



場所はいつもの場所にして
前日のメソッドが状況が違っても通用するが試してみたかった(^^)





天気は上がったものの風は西風で
波はやはり高め(^^;;

今回も入りたいポイントには入れそうになかった…


で、当初の目的であるメソッドの確認をする事にした


春アジが接岸したら試してみようと思っているメソッドで、先日試してみてたらメバルが入れパクになったメソッド



本当はデカメバルポイントで試したかったが、今日は入れそうにないので…


まあ、ロッドに慣れる為でもあるので良しとしました(笑)


メソッドに関してはアジシーズンが始まったら書きます(^^;;



で、状況は前日とは全く別物(^^;;

ライズはあるものの、明らかに活性が違う
流れは微妙にあるが、この流れは良い方向に影響していないみたいだった


表層のライズメバルは無視
中層の僅かにサイズの良いものだけを狙って釣るという形でトライしてました



今回のメソッドでのアタリは正に止めアタリで

正にここのところ書いていたテンション系でしか出ないアタリ


アクションさせているラインとロッドがクッと止まるようなアタリだった




タックルのセッティングが合っていると確信しました(^^)

全部は乗せ切れませんでしたが、サイズ小さいですから、仕方が無いです
(と言い聞かせ)


春アジが待ち遠しい!







あ、サイズは大きくても18〜9ってところなので、写真はありません(^^;;



その後、少しでも流れのあるポイントで!
って事で、友人が先に入っていたポイントへ向かいました



結果は惨敗

釣れるんだが、22止り(^^;;

こちらは横風でボトムが取り辛いのと
タックルセレクトのミスでフッキングが届いていなかったのか、デカそうなのをバラしてしまった
(T ^ T)


902Hを投入すれば良かったものを(^^;;



今回はほぼ巻かない釣りのスタイル

このスタイルでトライすると、こんなに違うのか?という位ウエイトでアタリの出方が違う


ん〜
ダートやなんかのリアクションの釣りではなく、食わせの釣りだからなのかな?


1.5gではバイトがあっても1.3gではバイトが出ないという、実に面白い現象だった(^^)


まあ、推測するに流れや風
そしてロッドアクションにどちらがマッチしていたかという事だと思うけど







ってことで
今日はリベンジします!
成功するかどうかはポイントしだい…ですが(^^;;




結果しだいで、テンション系のアタリについて書くつもりです(^^;;




ではでは


写真が無いのもさみしいので、先日のカタクリの写真を(笑)





同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
もう一本新しいROD買ったんですよね? それが気になります^^

今夜も頑張ってください!
Posted by カワッチカワッチ at 2013年04月23日 18:11
>カワッチさん^^

そうなんですよ!

そのロッドが私の釣りにハマってるみたいです
( ̄ー ̄)ニヤリッ

おかげで902Hを未だ使ってません(爆)

今夜は...


明日書きます(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年04月23日 18:41
あれ、違うロッドが届いてたんですね(笑)^ ^

JHの0.〜gの差でバイトが出ない事って本当に不思議です。

重くないとバイトしないパターンはドキドキしてしまいます。

今日あたりは風も無いので出れそうです^ ^

でも昨日までの寒波で水温下がったんですよね、、、(T_T)
Posted by anbox at 2013年04月23日 19:13
0.2gで釣果に差が出るんですね!

沈降早い方が良いということでしょうか。

それとも微妙な飛距離の差…。

続きを楽しみにしてます^^
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年04月23日 20:43
>anboxさん^^

そうなんですよ!
ショートロッドを買うはずが、長くなってました(爆)

でも、これ良いです
お気に入りになりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

ホント、コンマ○gの差ってなんなんでしょうね?
飛距離だったり、沈下速度だったりは想像はできるんですけどねぇ

軽くするのは意外に簡単に手が出ますけど
重くするのはなかなか出が出ませんね^^


こちらも今夜は天候的には良い感じでした
けど、その水温が問題だった気がします...

参りましたね、明日からまた崩れるらしいですし^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年04月23日 23:40
>はたぼーさん^^

0.2gで差が出たんですよ^^;;

ロッドに掛かるテンションの差があったので
その操作性の差が出たのかもしれませんね

今回に限っては沈下速度の問題ではなかった気がします
どちらかというと、水抵抗の差ではなかったかと

メバルに聞かないと真相はわかりませんけど(笑)


つづき...


お待ちください(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年04月23日 23:43
ニューロッド?
散財が進んでますね(^^)(笑)

テンション系の話が楽しみです♪
Posted by 017017 at 2013年04月24日 09:55
>017さん^^

散財は残債を産む結果にならなければ大丈夫!

ですよね?(笑)

もう打ち止めです(^^;;


来月はどう暮らすんでしょ?(爆)


テンション系は後ほど(^^)
Posted by おーじー at 2013年04月24日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
押さえ込み
    コメント(8)