ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月12日

雨中夢中

(。-_-。 )ノハイ


昨日は生憎の雨

もう天気からの書き出しはうんざりですが
自然の事ですので仕方が無いですね^^;;


とは言っても、朝から凪いでいるではないですか

ゴロゴロしてるのもな〜





午後からドライブがてらポイント視察に向かいました(笑)



※今回は写真はありません








気になるポイントはあるのですが、日中は餌釣り師が場を占拠しているところなので行く事は出来ません...

ってことで、最近メインにしている漁港へと向かいました


今回は違う魚を目的として釣果の情報を得たいというだけ
釣りはオマケです(笑)



で、ポイントの詳細を改めて確認

エンジョイポイントは私が考えて居た場所とは違う気がして来た^^;;



まあ、メバル以外のロックフィッシュポイントが分かったので
次回からそちらも視野に入れたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ



次は前日に訪れる予定だった場所へ入りました


ココではちゃんと釣りをして攻略してみようと思ってました
サイズは度外視ししてポイントの攻略方法を見つけるってことが目的


実は私がモヤモヤしていたその時、爆笑仲間の面々がココを訪れていたらしい
抜け駆けしたなぁ〜(笑)


でも、情報では渋かったとか


なら、攻略方法を見つけるのは私の仕事でしょ?(そうか?)




で、見つけた(笑)


ドライブでしたのでお袋も居たわけですが、お袋も連チャンという(笑)


詳しい事は彼らに悪いので、次回ご一緒した時にこっそりと( ̄ー ̄)ニヤリッ

サイズはともかく二人で2時間で30を超えました(爆)



で、次のポイントへと移動

こちらはシャローな小磯と砂地が絡む場所


まぁ、サイズは望めないだろうけど楽しそうなところだからと調査開始


これが、実に楽しい(笑)



結果的に17〜8cmのメバルをお袋のリクエストで20匹キープさせてもらった<(_ _)>
佃煮にさせていただきました





来週はリベンジできるでしょう!







あ、一応書いておきますが


私の言う「リベンジ」は尺を穫る!ということではないですよ^^

釣りたいですけど、狙っては居ますが
それが目的ではないです
サイズアップもあるけど、それが目的でもないです


はぁ?って?


いや、私がリベンジしようと思っているのは
良型の連チャンスポットの発見なんです(20に乗ればいいな〜的な?)



スポットといっても、そこにはメソッドの発見や条件の発見なども含んでます


現在良型を釣っているポイントは、おっかないところが多くなってしまっているのですが
あそこの現場はそれ以外にも出るはず!っと思っているんですよ

実際、みんなと一緒に釣りをしていた
正に同じスポットでジーーーっとやられちゃいましたからね...


だから、その場所のポテンシャルをもっと引き出す方法があるはず!というのが
今回の「リベンジ」の目的なんです^^



実際、私の釣行の根底にあるのは
やはり「至極安全な場所でのランカー発見」が信条

ランカーとはなにも30を超えなくては!ということではなく
その時のその場所での最大値だと思っているので、それをどうにかしてやろう!って感じなんです



先日、磯に入ってみたのはそれを確認したいがため

あそこはメバル狙いでは行きませんね(笑)



同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
20Upの数釣りしたいですね~(爆)
もちろん小型でも楽しいんですけど欲が出ちゃいます(笑)

やはり気軽に釣りできるに越したことはないですよね^^
磯はなかなか行く気になりません(;´∀`)

そういえば海風さんのホームページにて
27cm筆頭に20Up二桁釣ってる方がいましたね・・・
Tなどにて、と書いてありましたが(今日の出撃ちょっと期待w)

ではそろそろ出発します(`・ω・´)
Posted by もり at 2013年05月12日 11:21
数出てますね^ ^

メバルの佃煮って初めて聞きました^ ^

煮付けよりも味が濃いイメージです。

その画像、乗せて下さいψ(`∇´)ψ

そのサイズが連チャンするなら持ち帰って佃煮作りたいです^ ^

しかし、こっちでは連チャンしないんです(T_T)

仕事終わってからナイトゲームしようと思ってたら朝になってました(笑)
Posted by anbox at 2013年05月12日 11:27
コメントありがとうございました\( 'ω')/
メバル連チャンですと…!?

なんだか別次元のお話に聞こえます(´゚д゚`)

おーじーさん、噂通りスゴイ方のようですね…

メバルの佃煮ですか~。
美味しそう…(。・﹃・)

危ないところに行くそうで気をつけてくださいね~
Posted by キョウスケ at 2013年05月12日 12:24
>もりさん^^

20アップの数釣りが夢です(笑)

小型は小型で楽しみ方が違いますからね(^^)
欲はいっぱいです(笑)


男鹿もだいぶ上向いて来たみたいですね(^^)

でも、そろそろ違うのが釣りたくなって来た(笑)
Posted by おーじー at 2013年05月12日 12:44
>anboxさん^^

メバルの佃煮旨いっすよ(^^)
一匹あればご飯がしっかり食えます(笑)

この位のサイズだと全体に味が染み渡って…

是非やってみてください(^^)


相変わらず忙しいんですね(^^;;
体に気を付けて、アレに備えて下さい(爆)
Posted by おーじー at 2013年05月12日 12:49
>キョウスケさん^^

コメントありがとうございます(^^)

凄い方ではないですよ(^^;;
ただの釣りバカです(笑)

連チャンはタイミングかもです

I港もスポットとタイミングを見つければ、連チャンしますよ(^^)


実はおっかない所は苦手なので、今後は極端に減るでしょう(笑)

でも、ありがとうございます(^^)


今後ともよろしくお願いします
m(._.)m
Posted by おーじー at 2013年05月12日 13:01
 自分が一度だけ30upメバルを釣ったのも、秋田港辺りの超メジャースポットででした。もちろん自分に釣れたのはまぐれですが、やはり居ることは居るんすね。確か6月頃だったかなぁ。
Posted by さんぷー at 2013年05月12日 16:04
>さんぷーさん^^

尺がショアから狙って出やすいのは6月頃が多いらしいですよ(^^)

私は6月に入ると他魚種に移行するので、今しかないんですよね(笑)

ダメなら晩秋のサイズアップに期待したいと思います(^^)
Posted by おーじー at 2013年05月12日 16:37
この前はお疲れ様でした(爆)

スケベ根性丸出しで、抜け駆けしました(爆)

気圧のせいもあってか、かなり渋かったですね(汗)
自分ながら、糸口を見つけ最後は10匹弱くらいかな?
12~5cmくらいのエンジョイサイズを連荘しましたが、
渋い感じでした(汗)

今度教えてね・・・m(_ _)m(汗)
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年05月12日 18:29
>ダイキチさん^^

まったく3年かけてリサーチしたところに
ホームのように通うんだから(笑)

あそこでは我々は部外者ですから程々に^^

昨日は活性高かったよ^^
釣りは「前日」だからね(意味深)

最大は20だったけどサイズは偶然だからね^^;;

アベレージは17cmだったので昨日のパターンは間違えなかったようです(笑)

君たちに敬意を払って書かないようにしてたのに
抜け駆けしたから教えないし(爆)
Posted by おーじー at 2013年05月12日 19:47
釣れたではなく、釣る!!ということですよね(゜-゜)
おーじさんの男気を感じました(・へ・)
Posted by サトーサトー at 2013年05月12日 21:01
>サトーさん^^

そんな感じです
分かっていただけますか(笑)

ココで釣りたい!とか
コレで釣りたい!とか

攻略したときの満足感で十分です(笑)
Posted by おーじー at 2013年05月12日 21:05
20の数釣り出来たら最高ですね♪
十分満足です☆(笑)

メバルの佃煮ですか!
どんな感じなんでしょう?
美味しそうで食べてみたいですね(^^)
Posted by 017017 at 2013年05月12日 21:42
>017さん^^

出来たら良いですよね〜(笑)
私の夢です^^

時々あるから止められない(笑)


メバルの佃煮うまいっすよ!

一度に釣らなくても少しづつキープして(1匹でもいいかと^^)
冷凍しておいて、10匹たまったら作るって感じなんですけどね
昨日はリクエストがあって失礼しちゃいました^^;;

写真を載せたいのですがお袋かNGでちゃいました(笑)

うまいですよ^^
飯が進みます(笑)
Posted by おーじー at 2013年05月12日 21:55
安全な場所でのランカー…
わかりますー(´ー`)  

個人的に
絶対釣れない!
っと豪語してる漁師やら古株やらの目の前で釣れないと言われてる魚種を釣とるのがテンションあがりまくります( ´艸`)
Posted by ramo☆ at 2013年05月13日 00:29
メバルの連荘いいですね~(o^―^o)ニコ

しかもすでに攻略法も見つけるとはさすがです^^
次回、ご教授お願いします(笑)

抜け駆けした爆笑仲間はすごいもの釣ってましたね^^;
少しは水温が上がったということなんでしょうか?

自分も釣りに行きたいんですが
顔面流血事件がありただ今外出自体控えてます泣
Posted by あいすあいす at 2013年05月13日 02:02
>ramo☆さん^^

わかって頂けますか(^^)
最近はお袋も年を重ねてることもあるのですが、同行釣行時も駄弁ってたりして危ないですからね(笑)

もちろん、それだけじゃないですけど(^^)


私も分かりますそれ(笑)
絶対とか言われるとムキになりますね(^^)

そろそろ他魚種も活発になってきましたね
Posted by おーじー at 2013年05月13日 07:08
>あいすさん^^

顔は治りが遅いぞ(^^;;
痕が残らないとイイけど


攻略法はあいすさんは経験済みですから大丈夫ですよ(^^)


あの日は汗ばむ位暑かったからね
水温が上がってたと思います
特にあそこはホンダさんが乱立してて安定しやすいからロックは出やすいと思う

まあ、もう少しで近場も釣りやすくなるはずです(^^)
Posted by おーじー at 2013年05月13日 07:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨中夢中
    コメント(18)