ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月14日

ばーちゃんでもメバリング 3

あ~ 頭イテ~


はい! 本日は待機中ですw


太陽は時折顔を見せていますが、風が強すぎ・・・
これじゃ、週末天気が良くなってもだめかな・・・ 

(ノ_'。)うっうっうっ







つ~わけで、続きを^^



もうライトロックを始めて、しばらくたった方は気が付いていると思いますが
ここまで書いていることは「釣りの楽しさ」を知ってもらうのが前提です。

だから、「サイズ」を求めるものとは違います

といっても、ヒントは多くあると思いますけどw




では、



さらにステップアップ、「釣れない時はどうする?」


釣れない時は、移動です!
(爆)


いやいや、そうじゃなくてw




もちろん
その場所には居ないってのはあるので、その場合は除いて




そばにいる人は釣っている。
でも自分だけ釣れないんだよな~

って時がありますよね?

こんな時のことです^^




狙っている場所は間違っていない筈だけど、なぜか釣れない。

ん~ なぜだろ?



これはターゲット魚の目の前をルアーが通ってないからだと思うんですよ。
もちろん他にも原因はありますが、まずはこれだと。


釣れる人と釣れない人の違いは、魚の居場所を早くサーチできるかどうか。


だと思います。



で、釣れるには?
ってことだけど、


釣れる場所に、さらに釣れる「条件」を見つける。

ってことです。



釣れる場所が釣れる条件じゃないの?って思うけど
違うんだな~w




昨日の記事の中に書いた。

まずキャストしたら、着底するまでリールをまかない(ベールをもどさない)

で、着底したらゆっくり巻いてくる。



アタリが無かったら、同じようにキャストして「巻くスピードを変えてみる」



 ↑ これ


これが、そのヒント




魚の居る場所は海の中。

海ってことは、「広い」って他にもうひとつ忘れていけないことがあるよね?

そう、「深い」ってこと。

深いといっても場所によりけりだから、この場合は「水深」っていう意味にします。



海釣りを始めたころって、広いフィールドに圧倒されて、どこで釣れるんだ?
って思いますよね?



これが釣れないトリック。

海には横の広がりだけじゃない、縦の条件もある
んですよね。
(もちろん、これはどんな水辺での釣りでも一緒ですけど)


魚の居る場所は絞れてるのに、釣れない時は
魚の居る「深さ」を見つけることができてないってことですわ。


だから、「底から巻いてくる」わけ。

もう少し具体的な書き方をすると、

底から「斜めに」ルアーを泳がせてくるってこと


そうすると、釣れたときに魚のいる「深さ」がわかるでしょ?



この「魚のいる深さ」「レンジ」とか「タナ」って言います。

このレンジを見つけたら、レンジをはずさないでルアーを通すことができれば
釣れるってことですね~

でも、初めのうちは「レンジを見つける」のも「レンジをはずさないでルアーを動かす」のも難しい。
これができてる人は「うまい人」なわけですよ


こんな感じでわかるかな?




ばーちゃんにはこんな感じでいってます。

魚はいつも同じ深さに居ないから、沈めてみるといいよ。
いま沈めてるなら、キャストして巻き始めるまでの時間を速くしてみるといいよ

それでも釣れなかったら、少し場所を移動してみればいい。


って感じ。


ここで、知っておかないといけないのは
初心者は自分が思っているよりルアーは沈んでいるってこと。

キャストして、ベールを起こすまでの時間が長いんですよ。

これは仕方が無い。
慣れです慣れw



まぁ、いろいろテクニックはあるわけだけど
テクニックはまたの機会として、「うまい人よりは深い位置から巻いている」って知っとくといいです。

なれないうちは軽いジグヘッドをキャストするのは難しいしね^^



さ~
釣れる条件が加わりましたよ~
少し釣れ方が変わったはず!


でもね~ まだ釣れる条件があるんですよ~

ひっぱるね~w



長くなると、読むのもつらいからね~


明日は、デイゲームとナイトゲームの違い!?


でわ!






ばーちゃんでもメバリング 5
 ばーちゃんでもメバリング 5 (2010-04-16 09:43)
 ばーちゃんでもメバリング 4.5 (2010-04-15 15:03)
 ばーちゃんでもメバリング 4 (2010-04-15 09:08)
 ばーちゃんでもメバリング 2 (2010-04-13 10:17)
 ばーちゃんでもメバリング 1 (2010-04-12 22:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ばーちゃんでもメバリング 3
    コメント(0)