ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月12日

ばーちゃんでもメバリング 1

いや~ お疲れモードですわ

ってことで、はい!w


え~と、ここまでの更新で「ルアーばーちゃん」が登場してきましたがw

結局のところ、メバリングやライトロック、それからアジングなどは年齢問わずできちゃう釣りってことなんすよね。


で、ライトロックを始めたよ!ってかたが増えているようなので
ワシなりの「釣り方レクチャー」ってのをメモしておこうかと思います。


あ、メバリングって固定してしまうと他の魚が「外道」になっちゃうので
「ライトロック」ってことにしてますのであしからず。


あと、図解ができればいいんだけど
それはまたの機会にさせてくださいね^^





では、まずは「はじめの一歩」


基本的にキャストができれば、釣れます
(笑)

といっても、魚はどうやったら釣れるのか?
ってのを知らないとただキャストしてるだけになっちゃいますね。



なので、「魚の居る場所」を知ってもらいます。



実際には釣りに行った場所で説明するので下記のような感じ。



まず、これらの魚は主に「障害物の近くに居て餌を食ってる」ってのがあるから

根がかる場所が、釣れる場所。
あとは、岸壁際。

夜は常夜灯のある場所。


これだけをキーポイントに見つける。

つまり、足場のいい漁港や岸壁に付いたらどこでもポイントになるってことですね^^


実際にはもっと細かな「釣れる場所」という条件はあるけど、「はじめ」はこれだけの条件を探せば
楽しむことはできると思います。


小さな漁港なんかが足場が低くて、一番数釣りができるポイントです。
条件が全てそろってますからね^^


でも、船の側は「キャストがうまくなってから」にしましょう。

漁港は「漁師さんの仕事場」ですので、船に仕掛けがかかったりすると大迷惑です。
怪我させちゃうかもしれません。





で、実際の釣り方は以下のようにして釣ります。



メバルは浮いてるから、底につけたら釣れない。

根掛かるようなら、キャストして直ぐに巻き始めてみるといい。


釣れなかったら、足元を数歩移動してキャストしてみると釣れるよ。

それでも釣れなかったら、キャストしてから巻き始めるまでの時間を変えてみるといい。

(棚を変えるってことですね)






ソイはメバルより「障害物」を好むみたいだから、テトラの側とか

岸沿いに投げて、ゆ~っくり巻いてみるといい。


居れば釣れる!w






アイナメは絶対数が減ってるから、運がよければ釣れるくらいw

デイゲームでのターゲットなので、ソイと同じやり方で釣れます。




始めたころはこんな説明だけで、釣らせてました。
しかもデイゲームだけ。


まずは「釣れる楽しみ」が必要ですからね^^



まずはこれだけしか説明しません。

これだけ知ってれば、必ず釣れます。
釣れない時は、「釣れる魚が居ない」ってことですw


まず、ライトロックを始めるにあたってはあまり難しいことを考えないで「釣る」ってことですね。

でも、海というフィールドでのことです。
十分に気をつけて、釣行してくださいね。





ある程度釣れて、楽しめるたら次!

レベルアップ! 釣れる場所を見つける。


これは、また明日w





ばーちゃんでもメバリング 5
 ばーちゃんでもメバリング 5 (2010-04-16 09:43)
 ばーちゃんでもメバリング 4.5 (2010-04-15 15:03)
 ばーちゃんでもメバリング 4 (2010-04-15 09:08)
 ばーちゃんでもメバリング 3 (2010-04-14 09:56)
 ばーちゃんでもメバリング 2 (2010-04-13 10:17)

この記事へのコメント
さすがです!!!
自分の釣り理論がある人は人に教える時も明確で分かりやすいですね!!
オイラなんか店ちょに・・・ぴゅ~って投げてゆ~っくり引いてくれば、コツコツ来るから、来たらギュィ~ンって・・・って感じです(爆)
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年04月12日 22:40
あはは

まさにそんな感じですよw

でも年取ると細かく知りたがるんですよ
なので、少しだけ説明するようにしてますわ

今は、しゃくってから止めてみ!
とかそんな事しか言いませんw

自分で考えるのが楽しみですからね^^

でないと呆けられるし(笑)
Posted by おーじー at 2010年04月12日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ばーちゃんでもメバリング 1
    コメント(2)