ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月09日

母の日だし?

ほいさ!


今朝起きたら、良い天気!
でも、仕事もあるんだよな~

夜は、昨日のことが夢じゃなかったと確認しに行きたいし~w


ってことで、仕事をしとこう!



と?
準備を始めていたら、お袋が

「山さ ちでいがね?」(「ち」は「つ」と「ち」の間の発音ですw)

ワシ「あ?」


あ~ とうとうせがまれる時期が来たな・・・

ってことで、ちょっと意地悪してw

ワシ「山さ、何しにいぐって?」

お袋「だめだが?」



もうちょっと意地悪してw

ワシ「駄目でねども、さぐらっけ終わったべし?」

お袋「山菜 とに ちでいいがね?」


やっぱりw




まぁ、母の日だし
少しはリクエストにお答えしますか?



ってことで、仕事は後回しになりましたw

すでに、10時過ぎてるからあるもんかな?
もう達人たちに採られてないんじゃね?

とか思いながら家をでます。





山道を走り、
現地到着は11時過ぎ。

母の日だし?

途中、渓流を横に見て着ましたが
釣れそう・・・とか指をくわえてましたw

あ、植樹した場所に車を止めているのをみましたが
あれは、いただけないっすね・・・

植樹した証の柱も立っているのですから、みたらその周辺は駄目だとわかると思うのですがね
悲しいことですわぴよこ2



で、
そんなこんなで山中に入ります!




あるやん!


母の日だし?
アイコさん

ミヤマイラクサってのが正式名称かな?

東北では「アイコ」っていいますね♪

ワシの大好物ですわw

写真のはまだ若すぎて小さいものですが、これは採りませんでしたよ?w





今日はこれが目当てです!

まだ少し早いかな?
と思っていましたが、やっぱり寒がってるのは人間だけなのかな?
山もしっかり春になってました。

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



それから、こんなのも


母の日だし?
ミズ

ウワバミソウってのが正式名称かな?

これも「イラクサ科」の植物ですね。

これも好物ですw

この写真も小さいやつね。


採り始めると、写真撮るのも忘れて探しまくるので
最初に見つけたものを撮ってますw




秋田では「ミズのたたき」が有名で、旅館などではよく出てきます。

ワシは「たたき」よりは「浅漬け」の方がすきハート
こちらも旅館とかで出てきます。



でも、もっと好きなのは
今の時期の若いミズを利用した「天ぷら」が大好きです。
ぶつ切りして、かき揚げ風に天ぷらにします。


「ひとがだぎ」採ったので、満足^^


で、帰りぎわ


母の日だし?
蕗(フキ)の群生


東京で働いてたときに、先輩のおじさんに

「秋田って、でかい蕗が生えてるんだよね?」
「傘の代わりになるんでしょ?」
「君んちにもあるの?」

って言われましたw

ありませんよ?w



昔は県内各地で、「秋田蕗」の栽培を行っていましたが
今はあまり食すこともなく、みやげ物としてしか見ることがなくなりました。
もちろん、県央や県南などでは今も栽培していて秋田小町との撮影会もあったります。


秋田でも、山中にある「蕗」は一般的なものですよw

傘にして歩けるくらいの蕗はあまり見かけなくなりましたね^^


で、とうぜん


母の日だし?
採ってますw

採るといっても、まだ採取時期としては少し早いので
明日かあさっての朝の味噌汁の具になる程度の採取ですけど^^



ワシらは山菜は多くは採りません。
まぁ、親戚に「ひとがだぎ」上げる程度はとりますがw


多く採ったら、「今度」がなくなりますしね
海の「リリース」と同じことが言えるっすよね^^






こんな感じで、「もの」ではない「母の日」を過ごしましたとさ。

とっぴんぱらりのぷ~!

(昔話の締めくくりに、こんな風に言いますね)





ん?
途中の方言がわからん?

長くなったので、今日採った山菜の解説とともに方言解説します(笑)





あ、それから今日も釣行しましたが
ちーばちゅは「留守」でした。

残念!




同じカテゴリー(自然)の記事画像
休憩中
そういえば
あと1回?
休海日
海を横目に
海無山有
同じカテゴリー(自然)の記事
 休憩中 (2013-10-27 17:26)
 そういえば (2013-05-28 08:03)
 あと1回? (2013-05-27 09:08)
 休海日 (2013-05-20 08:01)
 海を横目に (2013-05-13 07:35)
 海無山有 (2013-05-06 14:12)

Posted by おーじー at 22:35│Comments(4)自然
この記事へのコメント
山菜の季節ですね。オイラもアイコとミズは大好きです。
昨日、夜に八森に行って来ました。
いやーーー渋い!!!!!っていうかスレてる。
でも、沖のほうで、ミノーで釣れましたよ!!
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年05月10日 06:06
お!

ミノーで反応出るようになりましたか!

ん〜
でも、八森でもすれて来てますか…
今年はスレるの早いっすね

それだけ釣り人増えたんだね^^

恐らく、潮周りではまた良くなると思いますよ
今日から潮が動くはずたから、良くなると思うんだけどね

八森は磯場のほうが良いのかも?
Posted by おーじー at 2010年05月10日 07:01
チーバシュに山菜に、楽しんでますね(*^_^*)

うちのオヤジも昨日ウド?とかいろいろ山菜採ってきてましたよ☆

俺はタケノコしか食べれないけど…
Posted by サトる at 2010年05月10日 10:18
こんちは サトる さん^^

今が春の山菜最盛期ですからね~w

ウドもありましたよ
沢山ある場所は知ってるんですが、今回は行きませんでした^^


タケノコはササダケのタケノコですが採ってきましたw

秋田は根曲がりがうまいっすよね♪
Posted by おーじーおーじー at 2010年05月10日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の日だし?
    コメント(4)