ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

昨日のことね

ほいさ!


今日は仕事が詰まってて、釣行できないっす

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...



ってことで、昨日の方言の事でもw



「山さ ちでいがね?」
(「ち」は「つ」と「ち」の間の発音ですw)

これはね

「山に、連れて行ってくれない?」っていってます(笑)

どちらかというと「つでいがね?」が正解なんですけど
古い方言を使う人は「つ」のあとに小さい「ち」が入るような発音です(笑)


「山菜 とに ちでいいがね?」

これは

「山菜採りに連れてって?」っていってます(笑)


それから、「ひとがだぎ」ってのね^^

これは「一握り」とか「1食分くらい」とか「少し食べる分」とかいう感じです。

沢山とって、その場で採る事が出来なくなってしまうと困ります。
なので、「食べる分だけ」って時に「ひとがだぎ」採ってきます(笑)





でもって、山菜ですがね~

ここで詳しく説明しようと思っていたのですが、
間違えて採っちゃうと、下手すると生死にかかわるので止める事にします。
ごめんなさい。

機会があったら一緒に行きましょうw


まぁ、葉物は間違えると怖いですからね
わからない場合はやめときましょうねw



さて!

仕事戻ります!



寝れるのかな・・・






同じカテゴリー(自然)の記事画像
休憩中
そういえば
あと1回?
休海日
海を横目に
海無山有
同じカテゴリー(自然)の記事
 休憩中 (2013-10-27 17:26)
 そういえば (2013-05-28 08:03)
 あと1回? (2013-05-27 09:08)
 休海日 (2013-05-20 08:01)
 海を横目に (2013-05-13 07:35)
 海無山有 (2013-05-06 14:12)

Posted by おーじー at 21:26│Comments(2)自然
この記事へのコメント
おーじーさん、こんばんは。

秋田の方言、ルアー用語、いろいろ勉強に

なります。特に「ワインド」は勉強になりました。

秋田の山菜、秋田の山に行ったようです~。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2010年05月10日 22:07
おはよです^^

方言はいいっすよね~w

ルアー用語はなんとなく覚えればイイッすよ
そんなに難しく考えないでw

ワシの場合は、餌釣りでいろいろ仕掛けを考える延長上にルアーを置いてます。

なので、ワインド釣法もサビキ釣りの要領だと考えてたりします。
その逆の考え方で、サビキを軽い重りで操作すると・・・

ヾ(@^▽^@)ノわはは


秋田は自然が資源ですからね~^^
これからしばらくは山菜ネタが顔を出すと思いますので
よろしくです♪
Posted by おーじーおーじー at 2010年05月11日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のことね
    コメント(2)