ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月16日

昨日のことね

なんだかな~


です!(笑)



さて、昨日のことですが


まず、午前のこと



八森の磯にハードロックしに行ってきました^^

が、前日までの天候不順の影響で濁りが・・・

それでも、前回の釣行時より濁りが薄いと判断してポイントに入ってみました



ですが・・・

昨日の写真では分かり辛いですが、濁りとウネリでワシ的には釣れるイメージがつかめませんでした・・・

昨日のことね


たぶん、こんな日はストラクチャーベッタリになるだろうから
テトラ帯とかだと絞りやすく釣果が出るのでは?とか考えたけど、
テトラ帯はワシのフィールドではないのでパスしました(笑)

テトラ帯ならウネリも防げるし、ベイトも溜まってるだろうしね・・・

次回は絡んだポイントも狙ってみます^^




ってことで、2箇所のポイントを周って午前の部終了

釣れる気しないし、一人で釣りしてるとポイント絞るのに時間が掛かりすぎるわ(笑)


狙ってるポイントは間違ってないと思うんだけど・・・




で、午後の部はデイメバリング^^


地元の漁港周辺のポイントに入って、知り合いと会ったので一緒にソイ狙いのつもりで釣り開始


でも、知り合いが良型のソイを取ってたのでワシは違う魚種に絞って釣ることに^^
(ソイ1匹釣れましたがw)


ロッドをこの時点まで使っていたキラービーからスピニングに持ち替えて
メバルが居るであろうポイントにキャスト!


で、昨日の写真のメバルが釣れたってわけです^^
(その後は人が多くなったので写真はパスしました ぺこ <(_ _)>)



その後は、潮の流れを読んでドリフト&リトリーブでメバルを選んで釣ることが出来ました

最大18cmが出たところで終了^^




ソイとメバルの釣り分けについては、ワシも考えてることがあるので近く考察してみたいですな






そんで、夜の部(がんばった!)

ベイトメバリングをしてきました^^

が!

入るタイミングを間違えた・・・

ド干潮で、シャローが消滅してました(笑)


濁りもきつくて、入ったポイントではいまいち



で、お気軽ポイントに入って数匹釣ったところでポイント移動


こちらのポイントはライズがいっぱい!


15cm程度のメバルがキャストの度釣れますが、相変わらずライズがあるんだよね


たぶん、ヒヤレですけど・・・



プラグ縛りで数匹釣って終了しました^^


夜は濁りのせいか、表層では食いが悪くて
10~30cm下がヒットレンジでした




1gのジグヘッドで、キャスト後スグのリトリーブ(ロッドは水平近くの角度)で大体レンジがヒットレンジになるっすね

今の時期はこのレンジで釣れるのがひとつの定番

活性が高いときは、この上のレンジ(表層)
悪いときは、この下のレンジ(ボトムまで)


サイズを出すとなると、港内ではボトムから少し上を狙うことになるっすな


まぁ、どんなフィッシュイーターもいっしょか(笑)





でも、デイゲーム出来るようになった!

いよいよシーズンイン!と見て良いかな?





シーバスはあと2度水温が上がらないと去年みたいには釣れないと思う・・・
その辺りはあとで書きますが・・・




同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 17:56│Comments(6)海水
この記事へのコメント
メバル、シーバス、アジ良いですね

これからハイシーズンですね

釣って食べて満足したいなぁ
Posted by ダイキチ at 2011年05月16日 18:08
もろもろシーズンインです!w

お腹いっぱいになるまで、あと少しです!(笑)


でも、そっちが先にシーズンインやんか!


次に来秋するときはハイシーズン?

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
Posted by おーじーおーじー at 2011年05月16日 19:10
シーバスいいですね!情報心待ちにしております(笑)
Posted by RATRAT at 2011年05月16日 22:44
シーバス情報は自分で釣らないで報告しますよ?(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年05月17日 21:34
おーじーさん、こんばんは。

博多湾奥ではアイナメの幼魚が釣れて

嬉しい限りです。

メバルも少ないながら釣れてます。

ルアー理論勉強になります!
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2011年05月17日 23:03
お!?

メバルが釣れ始めましたか!

餌でも日中は渋いのがメバルの特長ですよね


アイナメは私とは遊んでくれません…

居場所は分かってるんだけど
私のフィールドではない場所なんだよね(笑)

邁進します!(笑)
Posted by おーじー at 2011年05月18日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のことね
    コメント(6)