ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月15日

夏休み企画?キスゲーメモ1

(o゜◇゜)ノあぃ

今日は釣り行かなかったので実釣記事はなしです
ぺこ <(_ _)>


昨日は狙っていた黒いのが釣れて、ゲームとして成立しそうなことがわかったので
今日は次の一手!っと思っていたんだけど・・・

この辺りは追々かけるようにがんばります!(笑)




まぁ、今回はキッシング企画いってみます^^


例によって、自分的メモな感じなので
参考になれば参考に、ならなければそれなりに(笑)


ロッドのことや、ルアーのことまで書いとくつもりだけど
ゆ~~くりやります^^;




まずはリグ編

リグは基本的にはなんでもいい気がする(笑)
とはいっても、そこはワシ的観測と希望からこだわりはもちろんあるけどね^^


アジングをしている人ならよく使うであろう「キャロ」がルアーフィッシング的で一番手っ取り早いかな?

3~7g程度の中通しシンカーを使って、より戻しを返して仕掛けを結ぶってやつ


錘は1号が約3.75gだから、メバリングロッドだと2号位が限界だとおもいます。
(2号=7.50g)




でも、このリグだと結構釣りこぼしちゃうんですよね

その辺りは後で詳しく書きますが、
リグによって釣果にハッキリと差が出るのも
このキスゲーの楽しいところですわ^^



で、ワシが使っているのは自作の天秤を含む「天秤」を使ったリグです


夏休み企画?キスゲーメモ1

バレットシンカーを使って自作したマイクロ天秤^^

これは3gのシンカータイプですが、通常は5~7gを使うと飛距離も出るので
ポイントを選ばず使用できると思います。

あと、写真の天秤は腕?の部分が短いですが
倍くらいあってもいいかもしれないっす



このほかに、けいパパ(K's☆family)さんが公開したジェット天秤タイプも作ってあります(笑)



どちらも天秤を使うのはラインの絡みを減らすためと、リグを安定させるために使います

キャロだとどうしても使っているうちに絡んじゃうんだよね・・・



っと、もう一つ天秤を使う理由があって
それが、「食いの差」だと思ってる


キスは「底の餌を食う」ってイメージがあるんだけど
実は「底の餌も食う」ってことらしい

浮いているものを食うほうが大きいんだってさ

確かに、ボトムをカレイやヒラメ狙いで通した時に釣れたこともあるし(笑)




で、わずかでも底から浮いて漂っているほうが食いがいい気がするので
「天秤」を使ってるわけです^^


キャロよりも自然に底を漂うように動いてます^^




んで、ワシが良く使うのは写真の3g程度のものなんだけど
(もちろんポイントが近くで釣れているってのが条件ですよ)


これを使うのには訳があって、

簡単に言うと、釣れる魚はキス以外も捕っちゃおうと(笑)


このシンカーを使ってみたら、他の魚種にも効くことが判ったんですわ
この件は、もう少し煮詰めてから書く予定です^^



自作の仕掛けを試すことが出来るのも、バイトが多発するキスゲーだからこそ

自作仕掛けは楽しいっすよ^^




あ、あとハゼ用として売っている小型の天秤も使えますよ
以外にアタリも取りやすくて、良い感じです

自作が手ごわいって思っている方はこちらもお勧めですよ^^




次はワーム編書く予定(笑)




同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 22:17│Comments(4)海水
この記事へのコメント
おーじーさんの天秤いいっすヨ。
やっぱり格の違いってヤツですかね。
私も市販の天秤で使えそうなのみつけました。
あれってハゼ用だったんですね。
自作でも市販でも釣れれば楽しいからどっちでもいいですよねぇ。
と言いつつ、自作で釣れると2倍以上楽しいと思っている私です(^o^)
Posted by けいパパ(K's☆family)けいパパ(K's☆family) at 2011年08月15日 23:14
こんちは けいパパさん^^

自作で釣れると楽しさが倍増しますね^^
なんとなくターゲットの魚に近づけた気にさえ(笑)


もちろん市販品の中から使えそうなものを選ぶのも楽しいですよね
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

いよいよハイシーズン間近!
いろいろ行っちゃいましょう!^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年08月16日 08:22
キスだけがいれば良いのですが、
メゴチが多い日等は、
仕掛けを浮かせると、
釣果に差が出ますよね~。
わかっていつつ、二号のタル付おもりですませてしまいます(笑)
わっぱがはダメですね(^_^;)
Posted by たーきーたーきー at 2011年08月16日 09:14
こんちは たーきーさん^^

水温の状態でメゴチやフグが活性上がりますからね・・・

アクションの速度で対応しますが
どうしても数が減りますからね^^;

キャロを組んだ時は、チモトに小さなビーズを入れるだけでも違いますよ
メッキを入れると、フグの猛攻にあいますけど(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年08月16日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み企画?キスゲーメモ1
    コメント(4)