ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月20日

誰でもアジング!その4

ハイ(^-^)/


降ったね~
さんび~し

まいったね




ってことで(?)
続けますわ^^


今回は順序が逆になった感がある「ルアー」についてです
(;^_^A アセアセ・・・





実はルアーについては書き方どうしようか迷ってたんですわ

ルアーってその人が信じれるルアーが一番釣れるわけで
どのルアーがいい!っていうものは釣り人其々な感じがするんですよね

で、釣具店に行って「アジ対応」って書いてるルアーをまず買ってくるだろうから
後回しにしようって思ったわけです(^-^;



ルアー編

まず、ここでいうルアーとはソフトルアーのことに絞って書きます。
ハードルアーは時間が取れたら書きたいと思います^^



基本的には「メバリング用の物」でOKだと思います
というか同じだと思ってOKです

違うのはアジはメバルよりもプランクトン類に着くってことを意識する必要があるので
それをイメージできるものを選ぶと釣果に結びつくってことでしょうか?



ワシ的選び方は、まずは大きく分けて2つ

1.ベイトのサイズにマッチしたルアー
2.ベイトとはかけ離れたサイズのルアー




さらに、それを細分化して

1.アピール力の強いルアー
2.アピール力の弱いルアー

と分けて考えています。



まず、サイズですが

ベイトのサイズに合わせて考える
これはルアーやフライで釣りをする時に考える1つの方法。
マッチザベイトって考え方ですね

捕食しているであろうベイトにあわせたルアーを選択することで口を使わせるということです。

捕食しているのが稚魚や白魚などの魚系のベイトの場合は簡単で
その釣りをしている側で泳いでいる小魚にサイズを合わせてあげれば良いわけです。


でもプランクトン食ってるとかってどう合わせんの?って思うよね?
この場合は、もちろんサイズの小さなルアーを選ぶことにはなるんですがそれだけでは無いので難しいところですね
(長くなるので後でキチンと解説します)



ベイトとかけ離れたサイズのルアーというのは、現在捕食しているベイトとは違うサイズを通して
それに反応する活性の高い個体をターゲットにしていくという釣りをするために用意しています。

つまり、食いしん坊はいねが~って釣りです(笑)

こっちの方が大きくておいしいぞ~って







具体的にはワシは以下のルアーを軸にして使っています
(あくまで1部ですが・・・)

オフト(OFT) アジングスペシャル・スクリューテールグラブ
オフト(OFT) アジングスペシャル・スクリューテールグラブ

メバリングでもド定番っすね
基準にして使っているルアーです
(最近は違ってきたけど)




バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン

これもメバリングでもド定番っすね
困った時にベビサー頼みはアジングでも有効です(笑)



マリア(Maria) ママワームII スリムクローラー
マリア(Maria) ママワームII スリムクローラー

しっかりした素材でもやわらかくてアジの吸い込みバッチリ!!
結構多用してます^^





C.C.Baits アジソフト
C.C.Baits アジソフト

ハンドポワード(手作りのワーム)の為、やわらかくて吸い込みが良い
釣れるけど、ちと値段が・・・



マリア(Maria) ママワームII シラウオ
マリア(Maria) ママワームII シラウオ

これもメバリングで定番
アジも大好物な白魚そっくりでバイト数も多いです
多用するワームの一つ



オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル

これも釣れる
けど、値段がワシにはちょっと・・・
アピールが必要だけど、色を変えると食わないって時はこれ良いですw




もちろんこのほかにもアジングにピッタリなルアーは沢山あります
ナチュさんでは扱ってないのが多いですが・・・


メバル用とかアジ用とかいうのは釣る側の勝手な分け方ですから
使ってみることをお勧めします^^




ただ、言えるのはアジはメバルよりも「波動」に敏感な気がします

使ってて、これはイマイチアジが食い込まないな~って思っているのは

カーリーテール系のルアー

これだけはアジの食いつきが良く無い気がしてます


この辺りのアピールのことは次に書きます

すみません、参考を出したら長くなったので・・・




同じカテゴリー(アジング編)の記事画像
誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2
誰でもアジング 2nd デイゲーム3
誰でもアジング 2nd デイゲーム2
誰でもアジング 2nd デイゲーム1
アジスパ(仮称) ジグヘッドウエイトとの関係
アジスパ(仮称) ラインとの関係
同じカテゴリー(アジング編)の記事
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2 (2013-08-06 18:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-1 (2013-08-01 21:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム3 (2012-12-16 23:46)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム2 (2012-12-15 23:16)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム1 (2012-12-13 16:05)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ) (2012-12-11 21:43)

この記事へのコメント
こんにちわ。
勉強になります!しかも、どれも持ってないワームばっかり(=_=;)
意外と大きめの使うんですね。ママワーム好きなんでシラウオ買ってみようかな。今週末にでもそちらまで行ってみようかな(^ω^)
Posted by サトー at 2011年09月20日 16:55
こんちは^^

あくまで参考ですけど・・・
この他にメバル用ってのなら何でもOKですよ^^

私は好きなのはナチュにはなかったです(笑)

もちろん小さいワームも使いますよ♪


今週末は天気が回復しそうですね^^

でも、アジの釣果が回復するのかが心配なところです・・・
木曜日に状況調査してみますが(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月20日 17:13
ただ引きプルプルは本当に初心者の見方です!
釣れない私に夢と希望を与えてくれましたからね。

ただ残念なことに,
秋田のお店にはいろんな色を置いて無いですよねぇ。

フグが多い最近は,違うワームも多用しています。
だって,プルプルは高いんだモン。
俺の宝物はフグには喰わせん!
Posted by けいパパ(K's☆family)けいパパ(K's☆family) at 2011年09月20日 23:57
自分はガルプが軸・・・かな??海初心者なんでとりあえずガルプ!みたいな感じです(笑)プルプル使ってみたいんですが売ってなくて諦めてます。

アジがカーリーテール嫌うのは分かる気がします!ってことはメバルちゃんと釣り分けが・・・?
Posted by RATRAT at 2011年09月20日 23:58
こんばんは。
ジグヘッドがループしながらフォールすると
鯵は反応しません。。。
逆にメバルは反応を示すみたいです。

しっかりとワームをセットすることも
大事だったりしますね~。

ママワームシラウオは難易度高いです。(笑
Posted by tj at 2011年09月21日 01:31
>けいパパ(K's☆family)さん^^

プルプルは釣れますね~
特に明るいところではないところの方が釣れると思います^^

あの柔らかさが肝ですからね
魚はみんなプルプルが好きみたいです(笑)

まぁ フグも大好きだしね・・・


私は高いので封印しました(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月21日 07:53
>RATさん^^

ガルプは最強ですね(笑)

アジには最近出た「クリア素材」の方が適してる気がします
でも色じゃなくて(笑)

素材が柔らかいので、吸い込みがいいみたいですよ♪


カーリーテールの大小でメバルと釣り分けできますね^^
波動が大きくなればソイとメバルも釣り分けできますよ♪
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月21日 07:56
>tj さん^^

>ジグヘッドがループしながらフォールすると
>鯵は反応しません。。。
>逆にメバルは反応を示すみたいです。


あ~ それはありますね
ワームの刺し方は注意が必要ですね^^

でも、デイゲームではループした方が良かったりするから困り者です(笑)


ママワームシラウオはまっすぐ刺すのが難しいですよね(^^;;

でも、釣れるんだよな~
意外に万能だから、むず痒さ満点です(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月21日 08:01
いやあ勉強になります!
ワーミング初心者なので( ´ ▽ ` )ノ

形状、サイズ、波動。
これにジグヘッド絡んでくるんだから
ゲーム性高いですね。

個人的に波動とスレの関係なんかに
興味津々です♪( ´▽`)
Posted by たーきーたーきー at 2011年09月21日 17:54
>たーきーさん^^

そう言ってもらえるとうれしいです
r(^ω^*)))テレマスナ

形状、サイズ、波動
それにカラーも絡んできますからねぇ
ゲーム性はすこぶる高いです(笑)

手軽にはじめられるソルトルアーゲームとしては一押しですよ^^


ワームに関してはもう少し続きますので
お楽しみ頂ければ幸いです(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月21日 18:23
私のなかでは
ジャッカルメバル節ロングがアジでは好成績♪

ママワームは
シーモンキーとダートスクィッドが堪らなく好きです


言うより
この三種類ぐらいしか
あまり使いません笑
初めての釣り場は
色々試しますが
最終的にはw
安くて釣れる!!
Posted by 門々 at 2011年09月22日 02:32
>門々 さん^^

ジャッカルは釣れるワームが多いよね♪

私はペケペケが好きです(笑)

ダートスクイッドはデイゲームのなくてはならないワームっすね^^


ママワームってエコ対応になったら
セッティングしやすくなった気がしますね^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月22日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰でもアジング!その4
    コメント(12)