ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月01日

誰でもアジング 2nd デイゲーム4-1

(`_´)ゞ


今日で長い間苦楽を共にした愛車ともお別れ

明日次の車と入れ替えになります


いろいろ事情はあったものの、これだけ長く付き合い
飽きの来ない車は始めてでした(^^)


長い間、一緒に働き一緒に釣りを楽しみ
最後には漁師な漁船ならぬ漁車とよばれた車(笑)

ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ


まだどこかで働くのかもしれないけど
ゴネたりしないで働いて下さい(^^)


次は中古となりますが、同じく可愛がろうと思います(^^)





まぁ、ネタがないので
誰も期待してはいないのですが、デイゲーム編を再開します^^;;


誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ)
誰でもアジング 2nd デイゲーム1
誰でもアジング 2nd デイゲーム2
誰でもアジング 2nd デイゲーム3





デイゲームメソッド


といっても、いっぱいあるんだよね~(^^;;




メタルジグメソッド

文字通りメタルジグで釣りするスピーディーな釣り方ですよね^^

投入するタイミングはベイトパターンによることが多いみたいですが、それだけではありません(^^)




私の場合はメタルの投入はボトムに張り付いている秋が多いのですが
春の産卵絡みのシーズンで稚鮎やウグイの子などについている時や小型の片口などについてる時には20gのジグなども投入します



ベビーなジグを投入するのはベイトパターンでの事なので、ここでは詳しい突っ込みは割愛させてもらいますm(._.)m



よりライトな?フィネスな?メタルジグメソッドについて触れる事にしますね(^^)




メタルジグでのアジングの攻め方としては、基本となるのはリフト&フォールだと思うのですが




通常は

ボトムを取ったら軽くしゃくり上げ、フォールさせてアタリを待つというもので

ジャーク&フォールのスタイルで、1ピッチジャークを3回くらい入れたらフォールに入り着底を待つ

というテクニックが一番分かりやすいですかね?



この時のシャクリはその日その時の活性の状況を見て
ショートピッチでやったり、スローピッチでやったりとヒットパターンを見つけることになり、これがこの釣り方の面白いとこですね^^





私がお勧めしたいのは、1.5g〜3g程度の軽量メタルジグでボトムをネチネチ攻める方法です^^




ボトムを取り、軽くしゃくり上げて底を切ったら、リールを巻かずにロッドのみでチョンチョンとしゃくり上げ
ヒラヒラとフォールさせるという移動距離を短くしたテクニック




これが夏から晩秋までの豆アジに効くんですよね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ


文字で書くとイメージが難しいと思うので、これ以上の事は書きません(笑)





1.5g程度の軽量メタルジグならフロロでも全く問題無し!

3g以上のメタルジグを使うならPEを使った方が断然いいですね^^







私のお気に入りのメタルジグは


タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) 陸戦用ジグ3本 セット
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) 陸戦用ジグ3本 セット

これでも十分!
私はフックが錆びやすいので変えたいところですが、アシストフックを付けて錆びたらメインフックを取っちゃってます(笑)




ダイワ(Daiwa) 月下美人 プリズナー1.5
ダイワ(Daiwa) 月下美人 プリズナー1.5

今回のメソッドでメインに使っているのはこれです
フォール姿勢がメソッドにピッタリで、表と裏で明滅効果が期待できる!

フックはそのままでも良いけど、シングルフックか地獄針仕様にするかアシストフックのみにするとロストが激減します



Jazz(ジャズ) 爆釣JIG メバルチューン センターバランス
Jazz(ジャズ) 爆釣JIG メバルチューン センターバランス

残念ながらナチュには在庫がない...
センターバランスがネチネチメソッドにはいい感じ^^

メバルチューンは地獄針仕様で根掛かりも少ないし、魚へのダメージも少ないのでオススメ^^



マリア(Maria) リトルビット
マリア(Maria) リトルビット

実は一番のお気に入り^^
フォールはもちろん、巻いてもスプーンのように誘い続ける優れものだと個人的にはこれだけでも良いかと思うほど

でも、今はロストしたら地元に売ってなくなったのでケースには1コしか...





他にもオススメというか、使用したものがありますので次回に持ち越し(笑)


さらに、アシストフックやフックのセッティング方法へと続きます^^

タックルセッティングまで書くか?



今回は再開した初めなのでアッサリと(笑)








同じカテゴリー(アジング編)の記事画像
誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2
誰でもアジング 2nd デイゲーム3
誰でもアジング 2nd デイゲーム2
誰でもアジング 2nd デイゲーム1
アジスパ(仮称) ジグヘッドウエイトとの関係
アジスパ(仮称) ラインとの関係
同じカテゴリー(アジング編)の記事
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2 (2013-08-06 18:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム3 (2012-12-16 23:46)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム2 (2012-12-15 23:16)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム1 (2012-12-13 16:05)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ) (2012-12-11 21:43)
 誰でもアジング 2nd タックルセレクト1 (2012-11-22 23:14)

この記事へのコメント
メタルジグで今年はアジ釣ってみたいですね(o^―^o)ニコ
いや、とりあえず何か魚釣りたいです(笑)

どうもメタルジグは感覚が分からなくて(;^ω^)

持ってるのに結局使わずじまいです(-ω-ll)
Posted by あいすあいす at 2013年08月02日 01:32
>あいすさん^^

メタルのアジングも楽しいっすよ(^^)

遠投でデカイのを狙うのはもちろん楽しいですが、今回紹介したフィネスメタルも楽しいです(笑)


ようやく小型ながら魚影は確認出来てるのでそろそろ出来るかもね(^^)
Posted by おーじー at 2013年08月02日 06:15
愛車とお別れ寂しいですね。。。
でも新たな相棒と仲良くやってください♪

メタルジグ!
さっぱり使い方が分からなかったのですごく勉強になります☆
Posted by 017017 at 2013年08月02日 10:20
さようなら&ありがとうですね^^

次の出会いも素晴らしき物であるようにお祈りしております。

爆釣のセンターバランスは鯛狙いに最高だと信じきっています。
Posted by たーきーたーきー at 2013年08月02日 11:46
車は一期一会ですね^ ^

ボルボは3年目ですが、もうそろそろヤバそうになって来ました( ;´Д`)

メタルの釣りは手返しが早いので好きです^ ^

何が釣れてくるかも楽しみの一つです。
Posted by anbox at 2013年08月02日 17:51
>017さん^^

とうとうお別れの日が来ました^^;;

新しい相棒は年相応の外観ですが
大きな傷などもありませんが、これから磨きがいがあります(笑)

メタルジグでのアジングも面白いですよ^^
もちろんメバルも同じ方法で釣れますから是非トライしてみてください
Posted by おーじー at 2013年08月02日 22:20
>たーきーさん^^

ありがとう、そしてさようならしてきました^^

今度の車はこれまでの車よりも
いわゆる旧車と読んでも良いような世代の車です^^;;

でも嫌いじゃないスタイルなので可愛がって行きたいと思います(笑)


センターバランス良いですよね〜^^

結構何でもバイトしてくる万能選手な気がします(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月02日 22:23
> anboxさん^^

ほんと一期一会ですね〜

家の車はずいぶんな距離を走ってくれましたからね〜

まだまだ乗りたい車なんですが
今後の事を考えるとオーバーホールしてもどうよ?って考えるようになりまして^^;;

慣れるまでは「おそい車車線」です(笑)


メタルの釣りは意外にイージーですし
五目には最適ですね^^

リサーチにも良し、締めの一撃にも良し

大好きな釣りです^^
Posted by おーじー at 2013年08月02日 22:30
漁車だったんですね~(^w^納得)

デイアジングネタの再開‥待ってました~( '-')V

メタルジグは陸戦用もってますが、未だに釣果なし;

本当に釣れるか疑問すら感じているのが実情です^^;
Posted by ジョー at 2013年08月03日 19:00
>ジョーさん^^

漁車でしたね〜(笑)
今度の車は残念ながらあそこまでは出来ないようです^^::

デイアジングネタはゆっくりと進めて行きたいと思います
気長にお付き合いください(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年08月03日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰でもアジング 2nd デイゲーム4-1
    コメント(10)