ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月06日

誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2

(・o・)ノ ハーイ!!


祭りやら、親戚のじい様が入院するためのドライバーやったりと

なんだかバタバタして遅くなりました^^;;







今日が能代ねぶ流し本番で、天空の不夜城は観光向けというイベントという形
今日の本番に人手が出るか心配です(笑)





では、デイゲームネタですね^^



今回はメタルゲームの続きですか?




メタルジグメソッド


セッティング例

メタルジグメソッドで重要なのは「誘い方と目的」だと思ってます^^


そこで、前回に引き続き「フィネスメタルメソッド」をベースにタックルセッティングをご紹介して行きますね^^




まず、私的にはウエイトによってセッティングを変えています


1g〜3gという超軽量メタルの場合

ロッド:チューブラーティップのロッド
ライン:フロロ、エステル
フック:購入当時のトリプルフックの返し潰し、シングルフック、地獄針セッティング、アシストフック



軽いメタルジグの場合はPEを使う必要はないと思っています
むしろ私の場合はワームを付けないジグヘッドという位置づけとして投入する事が多いです


なので、ラインはフロロでジグヘッドと臨機応変に変えちゃうというわけです^^

軽いため大きく動かすという事はせず、軽く小刻みに動かすイメージで扱う事が多く
ラインがPEでは動き過ぎだった感でしたので、フロロやエステルを使うようになりました
適度な伸びもあって非常にルアーの動きが良くなり、魚の反応が良かった気がします






3g〜7g前後のミディアムウエイトの場合

ロッド:チューブラーロッド
ライン:PE
フック:アシストフック、トリプルフック(バーブレスメイン)


3gがダブっていますが、3g以上あればPEラインの特性をうまく行かすことができるようになりますのでこちらにも顔を出させました(笑)

メソッド的にはスローピッチジャークでの巻き上げ&フォールとなります

ウエイトがある事からモノフェラメント系ラインでは伸びてしまい、
水深のあるポイントやスポットでは思い通りのアクションが付けられませんからね^^


プラグを扱うタックルで、メタルジグも扱うというイメージですね


これが基本のセッティングですね^^






ボトムを取るのが基本となるので、やはりロストが...^^;;

そこで、アシストフックやシングルフックそして地獄針セッティングとトリプルから交換する事で回避しています




アシストフック

カツイチ(KATSUICHI) DJ-91 マイクロゲームアシスト
カツイチ(KATSUICHI) DJ-91 マイクロゲームアシスト

私がメインとして使っているアシストフックです^^
フロントへのセットはもちろん、リアフックとしても使えるので便利です



マリア(Maria) ショアジグフック リトルA
マリア(Maria) ショアジグフック リトルA

スナップ付きでジグヘッドからの変更にも便利^^
フック部分に夜光塗料を使っていて、ナイトゲームでもマーカーとして有効です



マリア(Maria) ショアジグフックリトル
マリア(Maria) ショアジグフックリトル

ベイトがアミなどのプランクトンパターンの時に効くフラッシャー付きのモデル
こちらもフックの結束部に夜光塗料が使われているのでナイトゲームでも有効だし、ディープでも有効ですね





アシストフックのセッティングですが、メタルジグに対して、
半分より短めくらいがちょうどいいと思います

長すぎるとラインに絡んでしまいます



地獄針仕様の件ですが、トラウト用のシングルフックを向かい合わせでセットする事でOK

フックもオススメを上げたいのですが、ソロソロ長くなったのでまた次回に追加しますね^^









同じカテゴリー(アジング編)の記事画像
誰でもアジング 2nd デイゲーム3
誰でもアジング 2nd デイゲーム2
誰でもアジング 2nd デイゲーム1
アジスパ(仮称) ジグヘッドウエイトとの関係
アジスパ(仮称) ラインとの関係
誰でもアジング!その8 最終回続き
同じカテゴリー(アジング編)の記事
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-1 (2013-08-01 21:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム3 (2012-12-16 23:46)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム2 (2012-12-15 23:16)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム1 (2012-12-13 16:05)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ) (2012-12-11 21:43)
 誰でもアジング 2nd タックルセレクト1 (2012-11-22 23:14)

この記事へのコメント
毎度のことながら勉強になります。

私は3g程度をPEで使う事が多いです。
理由はフロロは糸ヨレが激しいから…正直使いたくないです(^_^;)

なので最近はいちいちPEタックルを準備するのが面倒なので(^_^;)ほぼ使いません。

でも生まれて初めてアジングのような事をやって釣ったのはメタルジグなんです(^_^;)時期はデイ~夕マズメの9月頃。
毛嫌いせずに投げろですね(^_^;)せっかくボックスに何個か入ってますし(笑)
Posted by 川p川p at 2013年08月06日 19:28
七夕きれいですね^^

しばらく見てません。

メタルでアジってやったことないので
記事とっても勉強になります!
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年08月06日 21:17
祭りは俗に言う「ねぶた祭り」みたいな感じでしょうか?
見てみたいです☆

メタルジグ勉強になります♪
超軽量メタルならジグヘッド感覚で使えるんですね!
それなら構えず使えそうでやりやすいです(^^)
Posted by 017017 at 2013年08月06日 23:31
>川pさん^^

私はこんな感じでセッティングしてます^^

基本アジングではメタルジグを「巻く」という事はしないので糸ヨレも気になった事はないですよ^^

PEは糸ヨレしてても気にならないですもんね^^
って私はラインによっては気になって仕方が無いのですが(笑)


私もPEの出番が増えてはいるんですけど
やっぱりフォールの釣りがメインとなっているのでフロロやエステルの出番が多いです

というかリーダーを組む手間が^^;;
PEだとなんとなく摩擦系のノットを組むのがセオリーみたいな気がして、簡易系のノットで結ばないんですよね(笑)


これからのシーズンではメタルの釣りが熱くなりますね^^
是非トライですよ(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月07日 09:06
>はたぼーさん^^

天空の不夜城は色合いが綺麗ですよね^^
個人的にはもう少し赤が欲しかったです(笑)

昨日から役七夕が始まっていて、そちらもオススメです^^
今年は2基しか出てませんが再来年かな?は8基と見応えありますよ〜


メタルジグでの釣りは結果が早いので楽しいですよ^^
根魚も同じスタイルで狙えるので五目も楽しいです( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by おーじー at 2013年08月07日 09:11
>017さん^^

そうですね
ねぶた祭りに近いイメージかも知れませんね^^

青森の五所川原という地域があるのですが
そこにある立佞武多(たちねぶた)というのがあるのですが
今回の「天空の不夜城」というのはそれに近いイメージですね

100年前の明治時代に根絶していたようなのですが
写真が発見されて、今回復活ということになったようです^^



軽量のメタルジグはジグヘッドのダートのイメージで使うと良いですよ^^

こんな金属片が魚にはどう見えてるんでしょうね(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月07日 09:15
私もメタル大好きなんですよw

チョインチョインとかジャカジャカとかシャクシャクとか。。
分かりました?(笑)

サラシに魚居れば一発ですよ^^
Posted by たーきーたーきー at 2013年08月07日 12:31
>たーきーさん^^

メタル好きですかw

チョインチョインが良いですね〜
釣ってやった感が強いですw

まずはサラシを見つけないと!

つか、これからのシーズンどんな魚にもメタルが強くなりますね^^
Posted by おーじー at 2013年08月07日 17:57
メタルジグのウェイト次第ではフロロでいけちゃうんですね♪
これならお手軽にトライできそうです(* '-')ノ
Posted by ジョー at 2013年08月07日 19:02
>ジョーさん^^

メタルジグといえども1.5gは1.5gですからね〜
私は1.5を使うのが多いのでフロロのままが多いです^^

メバルの場合は3gからが多くなるのでPEでってのが多くなってます

攻め方の問題ですね^^
Posted by おーじー at 2013年08月07日 22:13
3gのメタルはまだ未体験です^ ^

大体が7gからのスタートで下げて5g上げて12gって感じが多いです^ ^

ほとんどアクションがワンピッチでたまに大きくリフト&フォールです。

あまりメタルの引き出しが多くないので勉強になります^ ^

新子の敵のカマスをメタルで狩ろうと思います。
Posted by anbox at 2013年08月08日 18:16
>anbox さん^^

アンダー3gも楽しいですよ^^

ワームには未だ早いでしょ?ってアジまで掛かります(笑)


ヘビーな方は28gまで使いますよ^^
もちろんサイズが良いとき以外は意味がありませんが...

ヘビーな方はアクションはワンピッチ、HSJ&フォールが多いですかね?


天敵のカマスが出てますね...
まだ鉛筆カマスですが、すでに乱舞してました^^::
Posted by おーじー at 2013年08月08日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2
    コメント(12)