ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月11日

誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ)

(/・0・) やぁ~


今日から3日間お休みらしいです(笑)

日中は買い物したりなんだりとバタバタしてたのですが
夕方から釣りに行こうかと

ところが
今朝から地元のハタハタは姿を消し、釣れてないとの連絡が^^;;


ってことで、巡回だけのつもりで出てみたら
そのまま八森でハタハタ釣ってました(笑)




まぁ、個人的にはもうハタハタは良いのですけどね^^;;


そろそろライトロックの再開します( ̄ー+ ̄)


明日はデイでソイゲーかナイトでソイゲーか?
ハタハタがしなければ1デイゲーム?
それとも誰か...

まぁ、なんかします(笑)






つうわけで、ブログのほうは「アジング デイゲーム編」へ突入

今回はそのプロローグとして^^




今年、私のアジングは9割がデイゲームでした( ̄ー+ ̄)


ナイトゲームは秋になってからやった2度だけ(笑)



しかもデカアジをゲットしているのも全てデイゲームです^^


今年のメバリングも5割以上がデイゲームだったり(笑)





デイゲームは難しいと思っている方が多いような気がしますよね?

メディアの殆どは「ナイトゲームで灯りのある場所」というキーワードが多く

確かにナイトゲームは難しいテクニック無しで釣れるのも確かです^^



私としても始めてアジメバルを狙うなら、ナイトゲームを主体に始めることをお勧めします





でもね~


デイゲームは楽しいんっすよ(笑)



そして難しくないんです^^



全てが見えちゃう!
やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪




特にアジングに関しては、メバルより難しくないんですよ^^




楽しい理由


まず、ポイントが見えること

偏向グラスを付けるとなおさらですが、フィールドの状況が目に見えるということですね
潮の流れや、根・海藻などのストラクチャーや変化が良く分かります



群れを見つけやすい

海況が目に見えるということも、その一つですが
日中はアジの姿が見えるので見つけやすい^^

魚が居ないと思ってキャストを続けるのは辛いですからね^^;;


そして、なによりもサビキストが多く居る分アジが足を止めている率も大きくなります


これも結構重要な要素なんです^^


さらに、数釣りだって出来てしまう^^




どうです?メディアで言われているデイゲームアジングと真逆のこと言ってるかもですね(笑)



さらに付け加えると、メタルゲームでもサポートリグゲームでもなく
手ごろなジグヘッド単体リグでこれが楽しめてしまう!



そしてなにより、釣りが上手くなります(なった気になる?)



まぁ、上手くなるかどうかは自分で決めることではないので分かりませんが
間違いなく上達すると思います



そんなデイゲームアジング


やってみませんか?(⌒∇⌒)



同じカテゴリー(アジング編)の記事画像
誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2
誰でもアジング 2nd デイゲーム3
誰でもアジング 2nd デイゲーム2
誰でもアジング 2nd デイゲーム1
アジスパ(仮称) ジグヘッドウエイトとの関係
アジスパ(仮称) ラインとの関係
同じカテゴリー(アジング編)の記事
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2 (2013-08-06 18:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-1 (2013-08-01 21:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム3 (2012-12-16 23:46)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム2 (2012-12-15 23:16)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム1 (2012-12-13 16:05)
 誰でもアジング 2nd タックルセレクト1 (2012-11-22 23:14)

この記事へのコメント
 読んでるとやりたくなるー。
 半年後が待ち遠しいですのう。

 あ、でも自分はアジングはド素人ですよ。
Posted by さんぷー at 2012年12月11日 23:02
私も今年は
ほとんどデイゲームのアジングです。

小さな魚信さえ拾えれば
ファイトからランディングまで
全てが丸見えなので面白さ10倍ですね!w

なにより・・・
デイはナイトほど寒くないので体に優しいです。ww
Posted by tj at 2012年12月11日 23:51
自分も今、八森から戻ってきました(笑)
今日は岩舘もハタハタの姿はナシでしたね(-.-;)

デイゲームのアジングはホント勉強になりました(^_^)v
アタリを取れない自分に取っては感覚を掴む絶好の場でしたね(笑)

来年は更にステップアップしてデカアジのアタリを取れるようにならないと(>_<)
Posted by あいす at 2012年12月12日 05:51
>さんぷーさん^^

来年は是非トライしてみてください(^^)

始めてでも大丈夫ですよ(^^)

今年は始めてのアジングトライした方もちゃんと25アップが獲れてますし(^_^)v
Posted by おーじー at 2012年12月12日 08:43
>tjさん^^

デイゲーム最高ですよね〜
アタリからファイト、そしてキャッチまで見えてるのは中毒性があります(笑)


ホント、1番は寒くないってことですね(笑)

こちらはこれからのシーズンは日中でも寒くて萎えますが(笑)
Posted by おーじー at 2012年12月12日 08:48
>あいすさん^^

岩館行ってましたか(笑)

ストラクチャー沿いべったり
にしか居なくなってるので、ハタハタ釣りとしては厳しくなってましたね(^^;;

漁師もダメな話しながら網を入れ直してました…

潮しだいで次の接岸がありそうですがね〜


来年もデイアジング行きましょ(^^)
今度は職場に下ろせる位釣っちゃいましょう(笑)
Posted by おーじー at 2012年12月12日 08:54
メディアは確かにデイゲームアジングを難しいものと捉えている傾向が強いですよね‥

私なんかはアジング=ナイトゲームと決めつけちゃってましたから(~_~;)
Posted by ジョー at 2012年12月12日 12:09
今年はアジング、メバリングで結果を出せる(厳密に言えば出してもらったですね)ようになって、充実しましたよ(^^)d

釣行できる時間帯がナイトばかりでしたが、デイゲームだと際どいストラクチャーの間とか通せてスリリングを味わえたり等楽しいです(*^^*)
Posted by かりー at 2012年12月12日 12:35
>ジョーさん^^

メディアで紹介されている釣り方の多くは
メタル、遠投、フィネスの3種類ですからね^^;;

そんなに難しく考える必要はなんですけど
地域によっては差があるでしょうしね

まぁ、自分に合った釣り方で釣れればそれでいいんです(笑)

私も最初はナイトじゃないと釣れないと思ってましたよ^^
もしくは見ながら釣るサイトゲーム

でも、やってみると意外にデイのほうが釣れたりするんですよ♪
Posted by おーじーおーじー at 2012年12月12日 15:31
>かりーさん^^

来年は是非コラボで(笑)

ナイトゲームはそれはそれで面白いんですよね~

確かにデイだと「狙った感」が強くなりますね^^

更に安全というお墨付きですし^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年12月12日 15:33
以前もコメントしましたが
おーじーさんとご一緒するまで
デイゲームでしかもジグヘッド単体の
アジングって成立すると思ってませんでした。

明かり回りで軽量ジグヘッドという
先入観しかなかったからです。

新しい発見ができたのでホント感謝です!

それでもいまだにデイメバは
釣れる気がしません…orn
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年12月12日 20:53
>はたぼーさん^^

そういってましたね^^

メディアの罪な部分ですよね(笑)

まぁ、間違えてるわけではなくて
適材適所と引き出しな訳なのですけど^^


デイメバは個人的にアジングロッドを使うと上手くなる気が...

来期は一緒にデイメバもしましょう!
Posted by おーじーおーじー at 2012年12月12日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ)
    コメント(12)