ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月22日

誰でもアジング 2nd タックルセレクト1

(。-_-。 )ノハイ


昨日は夜は風も止み、良い感じになっていましたが
出撃はやめました...


なんだか嫌な予感がしたんですよ(笑)


まぁ、その正体は何なのかはわかりませんが^^;;



さて、そろそろ半分オフの状態になってきてしまいました...

来週末にはハタハタも接岸するかも?というほど荒れも続いたしね^^;;


ハタハタが接岸すると刺し網が岸沿いいたるところに入りますから
アジもメバルもかなりの確立でスプークしてしまいます...



ってことで、去年に続けて「誰でもアジング」と銘打って
恥をさらすことにしました(笑)

今回は、前回書いていなかったディープな部分まで「考察として」書いていこうかと思ってます



まぁ、不定期で予定しているので
よろしくです









今回はタックルセレクト ロッド編から



アジングロッドは最近大流行のようで、各社から沢山のモデルが出てますね~
私がアジをルアーで釣り始めた辺りは、メバルの専用ロッドでさえ数が少なかった記憶があるのですがね(笑)



こんだけのメーカーと種類があると何を選んでいいか迷っちゃいますね^^;;

私もその一人だったり(笑)



でも、ロッドに関しては人それぞれの好みがあるんですよ
なので、「このロッドがいい!」とは書けないんですよね^^;;





まず、
アジングの醍醐味は上顎フッキング!と言わんばかりのアジング専用ロッドについてです(笑)




アジの上顎を貫くにはティップ以下の部分にパワーを必要とします

ん?よくわかんない?



では、アジングロッドでの其々の部分が持っている役割をワシなりに考えて見ます




ティップ部分(穂先)

この部分は軽量なリグをキャストできるように、細くしなやかになっています

ロッドは撓ることで、その反発を利用して遠くへ物を飛ばすようになっていますよね?
この時に棒のようなロッドでは撓りが無いため、軽いものは全くといっていいほど飛びません

そのため、軽いジグヘッドを飛ばせるモデルは細くしなやかになっているものが多いわけです

逆に、重いものを飛ばす目的のロッドは若干太くなっていますね^^



もう一つの役割は、食い込ませるという役割をもっています

ピンとラインテンションが張った状態で、アジが吸い込んだときに穂先が硬いロッドでは違和感を与えてしまいます

これが柔らかいロッドでは、クンッと曲がってくれることで吸い込む余裕を与えて違和感を薄くしてくれるということが期待されます



さらにもう一つの役割は、潮を感じることが出来ることですね

水の抵抗で穂先が曲がったり、張ったりすることで「重さ」として水の流れを感じやすくします




次にベリー部分(ティップの次に曲がってる部分だと思ってください)


ベリー部分はフッキングするときのパワー部分となります


例えば、
この部分がティップからスムーズに曲がって、手元の方まで柔らかく曲がっていくロッド
(メバルロッドや極端にこうなっている場合はトラウトロッドがこの系統ですね)

いわゆるベナベナ系のロッドですね

このようなロッドは、繊細なアジのアタリに合わせるにはどうしても合わせ遅れをしてしまいます

フッキングするため、ロッドを煽っても曲がる部分が大きいため、
フックまでパワーが伝わるまで時間が掛かるということですね^^


ということで、
アジングロッドの多くはこの部分から、バット部分までがピンピンパッツンパッツンのロッドが多いわけですね^^



バット部分
(手元から1つ目のガイド辺りの部分)


この部分が魚とファイトするための部分になりますね

バット部分にしっかりとしたパワーがないと、ベリーそしてティップへとパワーを伝達することができませんのでフッキングも遅れることになってしまうようです

さらに、この部分の曲がりの反発により魚を浮かせるという動作を行いますね



バット部分に関してはもう少し書かないとですが、スペースの関係で今回はここまで(笑)







とまぁ、簡単にですがそれぞれの役割を考えてみると
なぜアジングロッドは極端に先調子のロッドが多い理由が分かってきましたかね?^^






おっと、長くなってしまったので続きはまた次回^^;;




同じカテゴリー(アジング編)の記事画像
誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2
誰でもアジング 2nd デイゲーム3
誰でもアジング 2nd デイゲーム2
誰でもアジング 2nd デイゲーム1
アジスパ(仮称) ジグヘッドウエイトとの関係
アジスパ(仮称) ラインとの関係
同じカテゴリー(アジング編)の記事
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2 (2013-08-06 18:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-1 (2013-08-01 21:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム3 (2012-12-16 23:46)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム2 (2012-12-15 23:16)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム1 (2012-12-13 16:05)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ) (2012-12-11 21:43)

この記事へのコメント
寒くなって 半分オフ状態になってきました。
そろそろ ハタハタ接岸しますよ。

あんなに暑かったのに 時期になれば 冬到来するんですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年11月23日 07:56
> srv-nagaさん^^

ですね~
すでに半オフですね

結局どこかで四季の帳尻は合わされるんですよね^^;;

ハタハタの接岸が待ち遠しい面もありますが
飽きるんですよね~(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年11月23日 08:54
スラッシュボイルは、、、でした(笑)。
救いはチューブラだった事です。
これでソリッドだったら、100%メバルロッドです(爆)。

ショートロッドはパッツンなのを使ってみたいですね。
試しに振って買わないと今回と同じ事の繰り返しになりそうです。

ただ、店頭に振ってみたいロッドが無いんですよね、、、。
Posted by anboxanbox at 2012年11月23日 10:16
>anboxさん^^

スラッシュボイルは出た当初から気になってるロッドなんですよね~
当時は地元に置いてあって、振ってみることが出来たんですよ

ただ、やっぱり私の釣りには長さが(笑)
72からだったはずなので^^;;

基本的にメバルロッドですからね(笑)
エキストラになるとアジ、メバルと作った本人はチヌまでしとめてるので
かなり粘り強いロッドではないかと期待してます

ほんと店頭のロッドって偏ってるからね^^;;
地元はほとんどがシマノ、ダイワ、メジャクラが占めてますから
それでもパームス、モーリス、テイルウォークと置いてる場所もあるのですが
残念ながらライトゲームロッドって薄いんですよね...

釣り人口増やすならライトゲームからって気がするんですけどね(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年11月23日 10:57
ほんとに毎日荒れますねぇー。
もう、ハタハタ来ちゃう季節ですね!
湾内はまだ鰯で盛り上がってるのかな...青物にシーバスと釣りたいですね。

パトロール行ってみっかな
Posted by ジョッキ at 2012年11月23日 11:18
考察シリーズはいつも勉強になります(^^)

ロッドも偏りもありますが、ワームやジグヘッドも偏りあるんですよね(^_^;)
なので基本はネットでポチらないといけません(汗)

もっとライトゲームから入っていけるような品揃えにしてもらいたいです(*´∀`)
Posted by かりー at 2012年11月23日 11:23
アジやメバルに専用ロッドが出るなんて昔は考えもしませんでしたよ。
海の小物を狙うルアーも凄まじい勢いで増えましたね。昔はグラスミノーSくらいしかなかったのに(笑)

選べる幸せを感じつつ、それだけ金が掛かるという現実に苦悩しますな(´_ゝ`)
Posted by サトる at 2012年11月23日 15:12
>ジョッキさん^^

良い加減収まって欲しいですよね(^^;;

ハタハタは来週にも接岸しそうだとか?

イワシにハタハタパターンのシーバスに青物ってことにはなりませんかね(笑)
Posted by おーじー at 2012年11月23日 17:17
>かりーさん^^

考察シリーズは自分のまとめのつもりなんですけどね(笑)

参考になれば幸いです(^^)

ホントにライトゲームのタックルって揃いませんよね(^^;;

各店の思惑があって話しですから仕方がありませんけどね…

そんな店やりたいなぁ(爆)
Posted by おーじー at 2012年11月23日 17:22
>サトるさん^^

ホント専用タックルなんて考えてもいなかったすっね(^^)

私はなんでもバスロッドでしたねぇ
ガイドはリングなんて付いてない金属のみのやつ(笑)


今は確かに苦悩の毎日です(笑)
Posted by おーじー at 2012年11月23日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰でもアジング 2nd タックルセレクト1
    コメント(10)