ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月30日

ダービー開催中です!(^^)

(^-^)/

寒いっすぅ{(-_-)}

昨日は陽射しが時折さしていたのですが、巡回したくらいでした(^^;;


仕事でショックな事があって、その気分転換に(笑)


マイワシ、カタクチイワシ、コハダは釣れてましたが、それを喰う程のターゲットは留守でした(^^;;


一昨日は一カ所、泳がせでサゴシとイナダが釣れたらしいが、一日中やっての釣果らしい


どちらにしても
一昨日は出張で出れませんでしたけどね(笑)







今年も釣りダービー開催中です!

早速カワッチさんからアップもありましたね〜(^^)




実は今回で一時終了を予定しています(^^;;

ダービーを始めて今年で3年目

ご参加頂いた皆様のおかげで続けてくることが出来ました(^^)


前回からは県外からの参加者も増え、ライトゲーム人気の高さを垣間見た気がします(笑)



ここらで改めて、私がダービーを始めた理由を書いときますね(^^)




このダービーは、最近増えてるフォトダービーとは違い、競うという「キッカケ」を作って釣りに出よう!という意味で始めました


なので、どんなサイズでも参加することが出来るゆるい縛りのダービーなんです(笑)



寒い冬、南の地域はこれからがメバリングのハイシーズンに入るでしょう

でも、我が北国はこれからオフシーズンへと秒読み体制(/ _ ; )


それでも、アングラーは雨が降っても雪が降っても釣りに行きたいんですよね〜(笑)


そんな億劫になる釣行シーズンでも、ダービー中1回でも釣りに出てストレス発散してみませんか?っていう思いからスタートを決めました(^^)


実は開催期間中の海の中はまだ秋〜冬へと変わる時期

メバルも大型が刺してくるシーズンでもあるんです

地元でもっとも釣りやすいシーズンは暦の上でのアーリーサマーシーズン(5月位〜)ですが、実は今もハイシーズンだったりするんです(^^)


もっとも、地元の場合はそのエリアに立つことが出来る日が何日有るかが問題ですけど(^^;;


あくまで、ダービーをキッカケに釣りに出て皆で励ましたり、褒めあったりして釣りが愉しくなればいいなぁ〜っていう気持ちなんですよ


寒い中、ただ単に釣りに出て自己満足で癒されるには寒過ぎる季節でも、何処かで同じ目的で釣りをしているアングラーが居る!


離れた場合で、仮想コラボしてるみたいで愉しくなってきますよ(^^)


ブログで、「今度の日曜に同時に釣りに出て、月曜にアップしあいませんか?」てな遊びも面白いかな?って思うんです(^^)

もちろん近くの参加者と一緒にコラボしてアップするのもありでしょう


アップされた記事にもぜひコメントしてあげてくださいね♪

ブログがなくても参加いただけるので、コメントもらえたら更に嬉しいと思いますしね(^^)


なんにしても、深く考えず愉しんで頂いただければ幸いです!(^^)



皆さんの出会いと釣りに楽しさを追加するキッカケになればいいなぁ〜(^^;;




今回で終了とはいえ、それはファーストシーズンとして

来年は新しいステージとして進化か退化かわかりませんがセカンドシーズンを企画予定です(^^)




今回は仕事のスケジュールの都合で、以前から参加いただいて居る方にこちらから直接お誘いはしていませんが、アップ出来る出来ない関係なく参加は自由です

ぜひ参加してくださいね(^^)





ナチュラムブログをお持ちの方は、管理画面の「メッセージ」機能を使って参加表明していただいても対応いたしますのでメールアドレスをお知らせいただかなくても参加出来ますよ(^^)


同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
今回も楽しめる企画ありがとうございます。

そちらの寒さと比べれば ましですが 励みになります^^

今週日曜も嫁 角が生えなければたぶん 出撃です(笑


 
Posted by カワッチ at 2012年11月30日 09:59
>カワッチさん^^

今回もいきなりの楽しいサイズでスタートですね(笑)

これをキッカケに存分に愉しんでください(^^)


雪は降ってないんですけど、これまでが暖かかった分だけひときわ寒く感じます(^^;;


今年は私も積極的に出たいと思ってます!
Posted by おーじー at 2012年11月30日 10:40
この寒さはホントに身に染みますね(>_<)
去年の今頃は毎晩釣りにいけたのが懐かしいです( ̄∀ ̄)
ん~あの頃は元気あったなぁ(爆)

ハタハタくる前にメバルに足運ばなきゃいけないですね(^_^)v
Posted by あいす at 2012年12月01日 03:10
>あいすさん^^

寒いよね(^^;;

ハタハタはスグソコみたいだね〜
メバル良型がで始めてるみたいだけど、ハタハタ前か後かが難しいところですわ〜

路面凍結しなければ遠点するんですが(^^;;

チビッコたちは元気っすよ(^^)
Posted by おーじー at 2012年12月01日 07:39
ファーストシーズンに参加させていただき、嬉しく思います~^^

セカンドシーズンなるものも構想されてるんですね(^ω^)

まずは最初の一匹と出会えるよう、出撃したいと思いますゞ

あっ、このあと荒れちゃうんですかね;
Posted by ジョー at 2012年12月01日 08:47
>ジョーさん^^

是非愉しんで下さいね(^^)

ハタハタ後もチャンスがありますよ♪


今日はこれから雪みたいですね(^^;;
後で出てみようかとおもってますが、風向きからすると走らないとですね…
Posted by おーじー at 2012年12月01日 09:21
男鹿では、良型のメバルが釣れたりしてるみたいですね(^^)

先日の釣行ではたまたま二匹釣れたものの、地磯とかでは全く姿を拝めずでした(^_^;)

次回行く時は、パターンを見つけたいです(^^)
Posted by かりー at 2012年12月01日 14:49
>かりーさん^^

磯で25とか出てたみたいですね(^^)

今の時期の磯は私は苦手なので行きませんが(^^;;

堤防でも20は行けそうですよ♪
Posted by おーじー at 2012年12月01日 17:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダービー開催中です!(^^)
    コメント(8)