ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月18日

癒しル

( ̄^ ̄)ゞ


昨日は午前中は雨が降っていたものの
午後には徐々に天候回復

風もさほどではなく、夜はなんとか釣りが出来そうだ(^^)


とはいえ、前日からの雨
濁りは落ちていないどころか、増しているんでしょうな…



今日は完全に癒しルことに決定!
サイズを求めた釣りは無理!


お気軽ポイントへ直行することにしました(^^)


先に書いておきますが、サイズは6cm程度から17cmまでのチビっこ釣行です(^^;;










ベイトの接岸は確認しているものの
まだまだワイルドには早いと思えるので、ポイントに入っても結果は出ないと判断

濁りは落ちてないし、まだベイト変わりしたタイミングではないと思って…
(もちろん、昨夜までの先行釣行者の情報から判断してますけど)



で、極近い地元を釣ってみようかなと思っていたのですが、
お袋の駄々で最近のホームになっている場所で釣りすることになりました(^^;;


ただ、このポイント群れが入れ替わった?って位サイズが落ちてるんです(T ^ T)

手乗りどころか指乗り2インチメバルまでな状態…




状況しだいではチョイましなのも刺しては来るだろうけど、平日でも満員御礼状態…



こうなったら、とことんチビっこに遊んでもらって楽しもう!





人が多い所は避けて、スポットを決定

この場所から動かず、タックルも1セットに限定し、
ルアーもマイクロワーム(ピンワーム)のみのサイズとカラーローテで何処まで釣れるかをゲームと決めた(笑)


早速スポットに入って、座り座り込み(笑)

先ずは先日ヒットルアーであった0.6gジグヘッドに、マイクロワームのSピンクからスタート



ベイトは居るが、まだ魚じゃないとして
プランクトン系の釣りを挑む



が、反応なし

ライズはしてるんだけど、小さそうだ(^^;;


おかしいな〜
ポイントの状況からすると間違いなくこいつが効くと思ってたんだけどな〜

あ、そうか!
捕食対象を選ぶのに苦労してるなこいつら( ̄ー ̄)ニヤリッ

オーナー針 ピンワーム MW-01
オーナー針 ピンワーム MW-01

ココには在庫はないようですが...
ホームセンターなどでも売ってる手に入りやすいってのがお気に入り(笑)
いやいや、釣れますよコレ
渋い時にと言いたいところですが、オールマイティーなシチュエーションで使ってます^^





次に、ベイトのサイズにというよりも
アピールだろうってことで、Mのパールミラーに変更

オーナー針 ピンワーム MW-02
オーナー針 ピンワーム MW-02

メバル、アジの数釣りにはもってこいのサイズ
ちょっと固めで、フックにセットするのもらくちん^^
保ちもいいので経済的(笑)




表層のライズしているのは無視して
中層から狙うことにした



ら、コレが正解


先ずは今日のサイズのチョイましから(笑)



なら、ウエイトを0.9gに上げて
ワシ的プランクトンパターンの鉄板ジグヘッドに変えてみた

が、バイトはあるものの乗らない
これはそうとう小さいんだな...^^;;


結局もとのウエイトに戻して
ワームはカットチューンしてキャスト

アクションはプルプルさせる程度のシェイク



んで、レンジとキャストポイントを変えてワンキャストワンキャッチに突入!




ジグヘッドのウエイトは変えず、ワームのサイズ変更(カットチューン)だけで釣れ続くパターンを発見


もうね、コレが楽しい(笑)

タックルは最初からこうしたサイズに合わせてあるから、ドラグもロッドの曲がりも楽しい(笑)





途中では



デブデブな食いしん坊で20アップな、この子が好ファイトをしてくれてプチ興奮(笑)




結局1時間ちょいかな?釣れ続いてたけど流石にバイトが遠のく

あたりまえだよね、だって座ったままだもの(笑)



それと、キーとしていたものが無くなったから離れたというかスイッチがオフになったみたい



でも、まぁ楽しんだし
ここからは、つれない釣りを楽しんじゃえってことでカラーチェンジしてみるとポツポツ釣れる


が、それも続かず沈黙へと移行した



それでもルアーは変えません
今日はマイクロワームのみでやると決めたのです(笑)



今度はジグヘットどウエイトを1.4gに変えて遠投し
エリアの外のメバルを( >_[・]) ロックオン


バイトはあるものの、サイズが小さいため乗らないのよ^^;;

で、サイズアップを目論んでキャストしようと思ったら
若い子がクロスしてきゃストして来た^^;;

クロスってあれよ?
ホントに十字になるようにだよ?


これには参った(笑)



まぁ、釣れてるのを見てたんだから仕方がないとは言え
マナーというかモラルというか...


私のスポットからちびっ子を誘拐して行きました(笑)



で、あきれてしまってストップフィッシング(爆)



20までは数えてたけど、その後は分かりません
30までは行かなかったのはわかるけど、どうでも良くなりました(笑)



んで、何を食ってると思って釣りをしていたかというと…


今日も写真が無くなりそうな天候なので
明日のお楽しみ(笑)






今日は午後からまた雨だってさ...



週末にかけるか〜



同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
そのワーム縛りでその釣果はさすがですね^^

十字クロスは萎えますね>< 

ベイトは子エビ?ベタすぎですか?(笑
Posted by カワッチカワッチ at 2013年04月18日 11:17
>カワッチさん^^

場所もワームも縛られてて気持ち良い釣りができました(笑)

このワームは硬くてアジングには不向きな所も無くは無いんですけど、メバルには良い感じですよ(^^)


今回はレンジとこのスポットのある条件を読んだことが勝因です
(勝ったのか?)


ベイトはですね〜

写真付きで答えを書きます(笑)

メインはプランクトンでしたよ(^^)
多分アミ類だと思うのですが、このベイトがサイズアップのキーだった気がします
Posted by おーじー at 2013年04月18日 11:36
実はそのクロスが嫌で嫌でお手軽なフィールドを躊躇してしまう私です。
磯でも人気場所は行かないです(笑)

プチ爆も楽しそうですね^^
Posted by たーきーたーきー at 2013年04月18日 17:01
>たーきーさん^^

実は私も行きたく無いんですけどね(^^;;

お袋連れて行くとなると明るくて安全な場所かつ釣れる場所という命題が、つきまとうのですよ(^^;;

常夜灯が点いているのは、県最北となって、ここしか無くなるということも人が混んでしまう原因です(^^;;



慣れたところもありますけどね(笑)
腹立てるのもエネルギーがいるので、私から消えますが(笑)


友人達との釣行時は、条件が厳しくない限り別なポイントに入ります(^^)


こんな侘び寂びを楽しむ釣りも大好きです(^^)
Posted by おーじー at 2013年04月18日 17:20
ピンワーム、硬いですよね^^ ^

座ったままでワーム縛りはかなりドSです(笑)。

こっちは天候が安定せず、雨が安定しちゃってます( ;´Д`)

天候が回復したらハード縛りでハードに責めようかと思ってるんですけど、いつになるのやら(T_T)

クロスに投げて来たら迷わず海に叩き落とします(笑)。

そこでカロリーを消費しないと消費するタイミングがありません(爆)。
Posted by anbox at 2013年04月18日 18:25
>anboxさん^^

去年の春アジスタイルで攻めてみました(笑)

ほぼ場所移動せずに釣ってましたからね(爆)


ピンワームは硬いっすね(^^;;
でも、釣れるんですよね〜

アジには不向きな部分もあるんですが、コマセパターンでは強いです(笑)



この雨は辛いっすね…
小雨な分だけ逆に辛い(笑)

コレで攻めがいがあれば無理にでも出撃しますが、このサイズなら行かないですよね(^^;;


ハード縛り良いですね〜(^^)
私も準備はしてあるのですが、こんなハイプレッシャーポイントでは楽しくないんですよね(笑)
Posted by おーじー at 2013年04月18日 19:50
これはホント良く見かけるワームですが、
使ったことありませんでした。

切り札で買っちゃおうかな~(でも在庫も過多…)

直角クロスしてくる人っているんですね(゚д゚lll)
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年04月18日 20:09
>はたぼーさん^^

途中のホームセンターに有りますよね(^^)

ぜひ一袋(笑)


直角クロスして来る人が居るんです(^^;;

自分のキャストしている着水点を把握していない人は、相手もどこに向けてキャストしてるかの予想も出来ないんですかね?って思ってます(^^;;

まあ、どう見てもビギナーの方だったと思いますので私がやめましたけど(笑)
Posted by おーじー at 2013年04月18日 20:30
指乗り2インチメバル??
それはある意味見てみたいです!(笑)

ホームセンターにワームが売ってるんですか?
こちらでは見かけたことありません。。。
こちらでも海に近いホームセンターとかならあるかもしれませんね(^^)
Posted by 017017 at 2013年04月18日 21:29
>017さん^^

もうね2本の指に乗っちゃうんだもの(笑)
ガルプのベビサーと同じようなサイズですよ?┐('〜`;)┌

実際には6cm超えてるとはおもいますけど^^

って、これはこれで嬉しかったりしますけど
良く食ってくれたな〜って褒めてやります(笑)


こっちではホームセンターに釣り具コーナーがあって
そこで売ってるんです(笑)

良く知らないルアーもあったりするので面白いですよ^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年04月18日 22:45
なにかに縛ることでそのメリットデメリットはっきりしてきますよね(^_^)ノ

男鹿いいですよ~(釣りに行ってませんがw)

まもなくショアからメバルタックルで狙う40オーバーのアイナメを釣るお時間でございますご主人様(≧▽≦)
Posted by ramo☆ at 2013年04月18日 23:18
>ramo☆さん^^

縛りゲームって本人しか分からない楽しさがあるんですよね(笑)

確かに良いところ悪いところが見えてきて、あれ?こんな釣れるルアーだったっけ?ってことがあります(笑)

もちろんタックル全体に見えてきますね(^^)


つか、忙しそうですね〜
練習かな?

頑張って下さい!
拝見させてもらいに行きますので(^^)


あ、ショアのメバルタックルアイナメ
そろそろ開幕ですか!

色々楽しみが増えますな(笑)
Posted by おーじー at 2013年04月18日 23:57
ピンワームは初めて買ったワームですが・・・
いまだに釣れたことないです(笑)
でも釣れるみたいですね^^;

クロスは嫌ですね~って自分はいつも
おーじーさんにクロスしそうになってますが
(キャスト下手ですいません┏○ペコ)

人が多いと色んな方がいますからね。
混んでる場所はそういうこともあるので
苦手ですΣ(゚д゚;)ガーン

ちなみに風邪はようやく完治です(笑)
今週末から出動します(o^―^o)ニコ
Posted by あいすあいす at 2013年04月19日 01:33
>あいすさん^^

釣れますよこのワーム(^^)

ちょっと硬いのが良いところでもあり悪い所ですが(^^;;


クロス自体は私でもキャストミスではあり得るので、ある程度は仕方が無いことですよね(^^;;

たた、明らかにそこからキャストしたら故意だろ!ってのがね…

釣れてるからとそのスポットの奪い合いになるのは如何なものかかと(^^;;

気持ちはわかるのよ(笑)
せめて隣とかなら交互にキャストすればクロスやトラブルことはないんだけどね〜

直角クロスは避けられないから(笑)


まあ、人のふり見て我がふり治せってことで、自分はしないように気を付けてます(笑)



風邪治りましたか(^^)
でも、無理はしないようにね
稼ぎどきで忙しくなるだろうし(笑)
Posted by おーじー at 2013年04月19日 07:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しル
    コメント(14)