ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月19日

( ̄^ ̄)ゞ


小雨だったけとさどね

まあ、行きませんでしたよ
行きたいポイントまでのお供が居ませんでしたし

雨の中で夢中になれるほど気持ちが乗ってなかったし…


つか、体調悪かったんだけどね(^^;;



ってことで、やっぱり写真がないブログになるところだった(笑)



しかし、まぁ
この天候はシンドイですね…


天気が上がれば、今度は西風だ(^^;;

週末は南か?

ん〜
わかんね(笑)










昨日のベイトは何だったというお話



コレですよ

スマホでの写真なので、拡大が厳しいのですが




ボケボケですが、コレ(笑)


ヨコエビの仲間ですね(^^)


コレが浮いてる海藻やボトムの藻に着いてるんですよね〜


昨日は私が選んだスポットにはゴミが多く、その中には浮き球のようなものが付いた海草?や藻が混じってたんです(^^)


コレがキーだったって訳です


アジャストし辛い表層のプランクトンは捨てて、浮遊物から落ちたこいつを装ってルアーをアクションさせて行くというイメージで釣りをしたんですね〜

浮きゴミのハングオフとか( ̄+ー ̄)
(あくまでイメージね)



もう一つは、小魚を捕食し始めた個体を狙ったパターンを試してましたが、そのパターンでヒットしたのは1匹だけ(^^;;


こうしたマイクロベイトが現在のベイトみたいです

コレでは海藻をタイトに狙うしかなさそうですね(^^;;




タックルを書いてませんでしたね

ロッド:4.5フィートトラウトロッド
ライン:0.2号ピンキー+2ポンドフロロ


メソッドはリトリーブ&シェイク時折フォール(笑)


巻きの釣りとフォールの釣りを足したようなもんです(^^)

ちなみにこの釣りではフロロの方がアタリが分かりやすいです

0.2号エステルは不要です(爆)






週末

どこ行くか…


いや、行けるのか?




同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
エビパターンだったんですね^ ^

ショートロッドで海藻タイトに責めるのは楽しいです(≧∇≦)

天気にはまいっちゃいますね( ;´Д`)

週末どうなるのやら(T_T)
Posted by anbox at 2013年04月19日 10:59
ベイト想定し 理想のワームで釣る・・・

完璧ですね^^

こちらも天気悪いんで ポリデビューが・・・><(自爆
Posted by カワッチカワッチ at 2013年04月19日 11:50
>anboxさん^^

ゴミ打ち好きです(笑)

週末は一応天気は快復みたいですが、男鹿南部だけしか釣りにはなりそうにないですね(^^;;

西風ビュー!です…
Posted by おーじー at 2013年04月19日 13:35
>カワッチさん^^

完璧でしょ(^^)

楽しかったですもん(笑)


エステルデビューはキツそうですか(^^;;

天候が一番厄介なタックルかもですね(^^;;
Posted by おーじー at 2013年04月19日 13:37
ありゃ(゚〇゚;)
体調不良だったとは(゚〇゚;)
無理やりすみませんm(_ _)m

魚釣りたかったけど、さすがに今日は厳しかったですね(゚◇゚)ガーン

でも楽しかったですm(_ _)m
また宜しくですm(_ _)m
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年04月19日 16:33
>ダイキチさん^^

さっきはどうも(笑)

いやいや、体調が悪かったのは昨日ね^^

今日は大丈夫!
だから一杯食った〜(爆)


流石に今日は無理でしたね^^;;

次はちゃんと時間とって釣れるとこ行きましょう!
Posted by おーじーおーじー at 2013年04月19日 17:09
ベイトが分かってもなかなか釣果に
結び付けれません><

が、通ってパターン発見したいです。

このエビは大きさどれくらいでしょうか?
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年04月19日 20:14
>はたぼーさん^^

パターンが分かってもこうしたマイクロベイトは厄介ですよね^^;;

私はこうした時はパターンを外すんです^^


ちなみに、このヨコエビは1〜5mm程度の物ですね
これが今の時期のメインベイトな気がしています

といっても、バチも絡み始めているので
レンジしだいでは別のベイトになるんですよね^^;;

まもなくというか、桜が咲く頃にはベイトが
シラウオや稚鮎へとチェンジしていくんですよね^^

そうなるとプラグや巻きの釣りでガッツン!
という釣りができるようになるんですけどね♪


次はベイトの事でも書きますかね(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年04月19日 20:21
最近の天候は読めませんね。風向きもコロコロ変わるし・・・

体調大丈夫ですか?体は資本ですから気をつけて!!


自分もそろそろメバちゃん狙いに出撃します!
Posted by RATRAT at 2013年04月19日 23:37
エステル、飛距離と感度良かったです。
しかし、抜きあげでラインブレイク(T^T)
直結にしたらまたもや…ドラグになんの問題も無いので自分に原因が…これはデカメバルやシーバスには厳しいですね(^_^;)
アジにはよさそうですが、取り扱い難しい(^_^;)
Posted by サトー at 2013年04月20日 00:39
パターンを見つけて釣るって楽しい
ですよね(o^―^o)ニコ
自分にはまだまだ引き出しが足りないので
難しいですが(笑)

最近の天気はなんでしょうかね^^;
晴れたり雨降ったり・・・しかも深夜の気温低下。

まずはGWの繁忙期前に釣行に行きたいですね(笑)
そこからは体力との勝負です^^;
Posted by あいす at 2013年04月20日 02:46
>RATさん^^

体調はもう大丈夫です(^^)
ありがとうございます

今年の春の天候は気難しいですね〜

三寒四温とも言えないし
風は北に南にとあっちこっち
海ではお手上げになることが多いです(^^;;

いよいよボートに乗船ですかね(^^)
気を付けて楽しんで下さい

メバルも良くなって来ましたし、忙しくなりますよ(笑)
Posted by おーじー at 2013年04月20日 06:18
>サトーさん^^

何号を使ってますか?

メバルはアジより重いので
0.4号位が安心ですね

ただ、抜き上げはドラグを止めずにリールを巻きながらって感じにしないとプッツンと行きますね(^^;;


つか、もう良型釣られてるんですね?(笑)

あと、ガイドに傷が入っても直ぐに切れますね〜

他のラインで問題なくても、エステルの細糸ではダメみたいです…

私は一本そういうのがあって、1番お気に入りなのにそのロッドではエステルが使えないんです…


つか、シーバスも居るなら間違えなくフロロですよ(^^)


デカメバルのタイミングが分かったら連絡下さい(笑)

今年はお伺いします!(笑)
Posted by おーじー at 2013年04月20日 06:26
>あいすさん^^

パターンフイッシングはゲームの定番ですからね〜

サイズが上がる確率が引く過ぎたので、コッチで遊びました(笑)


パターンを見つけるのは経験値ですからね(^^)

釣る人と行くと1人での釣行より経験値は数倍上がりますからね〜

引き出しは盗んじゃうっての?(笑)


上達の方法は今度教えましょう(笑)


この天気は困りますね(^^;;
体調がついて行きません…

って年ですは(^^;;


連休は稼ぎどきだもんね〜
無理せず楽しみましょ(^^)
Posted by おーじー at 2013年04月20日 06:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(14)