ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月02日

ステイメソッド

( ̄´-` ̄)ノヤァ


明日から休みですが、太陽さんもお休みですか?

そろそろ働いてもらっても良いと思うんですけどね〜



仕事すっか...




まぁ、それはさておき




ココ数回の釣行時に「ステイ」というメソッドを良く使って結果が出てました

この「ステイ」私にとっては巻かない釣りの一つのメソッドなのですが



ちょっとだけ考えてみますね^^









みなさんも経験ありませんか?

魚を外したあととか、タックルを準備してる時とかに
水中にルアーを入れたままにしてるってこと

そんな時にバイトがあってビックリ!とかって経験ありません?



ダベっている時なんかにあると(゜∇゜ ;)エッ!?
ってなりますね(笑)




あれです







これでは終われないですか?(笑)


今の時点では「メバルに限って」という感じですが
こうした長時間見せることでバイトしてくる時もあるのでは?って思う事が多いんです

いつものように私の個人的な思いつきですので、真意のほどはさっぱり分かりませんけど(笑)



で、まぁその時によるんですが
ココ数回の釣りではこれを想像して、2つのステイメソッドを使ってみてたんです




1つはボトムステイ

単純にボトムを取ったら、放置する(笑)

といっても、ラインの調整をしたりしているので
厳密には潮の流れや風にラインが押されたりしているので微妙に動いているんじゃないかな?と思いますが


長い時はかなり長いですが、平均的には10秒くらいかな?


その後巻き上げたり軽くしゃくり上げたりしてアクションというか、変化を与えます


それだけ^^




厳寒期や初期のバチシーズン(と思っている)辺りの釣行では良くやるメソッドで
ボトムを意識している事が多い時期に有効だと思っているんです

動かない事でアピールして、動く事で食わせる

リアクション的にも使えますね^^




2つめは中層ステイ

厳密に言うと、ドリフトやフォールってことになるのかもしれませんが^^;;




ここからはいつものイメージゲームです(笑)

キャスト後、着水したら直ぐにラインスラッグを取って
そこからフリーフォールさせるのですが、フォールしないようにラインを張らず緩めずにしながらロッドを追従させていきます


難しいかな〜




日中にですね、水深の浅いところで目標を沈んでいる石とかに定め
そこにリグを乗せるように操作してみてください

フリーフォールでは至難の業ですが、カーブフォールをさせながらなら落としてやるとふんわり乗せることができます^^
(これ釣れない時に練習してみるといいですよ 暇つぶしにもってこいですw)


早く落としたいときはロッドを手前へと押し下げる事でフリーフォールして早く落ちますし
少し遅くしたい場合は、ロッドを引いてあげることでカーブフォールへと変わりゆっくり落ちていきます





これを水深のあるところでイメージしながらやるんです

水深があるところではキャストしている事もあって、
水の抵抗とラインテンションを調節してあげる事でその場に止まっているような状態を作ることができます

もちろん一瞬のことですけど^^;;



この応用で、藻や海草の上にステイさせたりする事もできるので
上を向いているメバルに有効だと考えているわけです

今回はこのメソッド(海藻にもたれかける)がアタリを引き出してたってわけです^^





バスをやった事がある人はピントくると思うんですけど
「提灯」なんていうメソッドもこれでやれます(笑)


ゴミや海藻にラインを引っ掛けて、フワフワと...




前にも書いた事があると思いますが、私の中では「サスペンドが補食されやすい」という考え方があって
こうした「動かさない(ステイ)」というのが効くときがあると思っているんですね


サスペンド=中層に浮かず沈まずの状態



プラグでメバルを狙うときは略このサスペンドさせた状態でヒットさせてます
ハンギングというテクニックですが、これはまたの機会に考えてみますね^^






なんとなくイメージしてもらえたら、出来る出来ないじゃなくて引き出しの一つにはなるかもしれません(笑)




ゴミ打したくなって来た(笑)



恒例?の失敗写真はコレだ!

ステイメソッド
持ち方が悪い上に角度が悪くて小さくしか見えません(゚O゚)\(- -;

24と26を良い感じに撮るつもりだったんですけどね〜(^^;;

だから本記事ではボツでした(笑)





同じカテゴリー(巻かないの)の記事画像
風も流れも見方だよね
リフトとフォールも
Motion
ドリフト?
巻かない?リアクション編 その3
巻かない? その5
同じカテゴリー(巻かないの)の記事
 ミャクはありますか? (2013-03-23 14:52)
 風も流れも見方だよね (2013-03-21 22:56)
 リフトとフォールも (2013-03-19 23:06)
 Motion (2013-03-18 11:12)
 ドリフト? (2013-03-17 22:52)
 フォール (2013-03-16 22:52)

この記事へのコメント
ストップしてカーブフォールはソイ狙うときによくやります。
微妙に違うんですかね?良かったらリンクお願いしますm(__)m
Posted by サトー at 2013年05月03日 00:45
>サトーさん^^

カーブフォールとはちょっと違うんですよ〜


ちょっと表現が難しいっすね(^^;;

完全に動かない間を作るって感じです(^^)



ブログ開設おめでとうございます(^^)

後ほどリンクさせて頂きますね♪
Posted by おーじー at 2013年05月03日 06:22
PEだと何となくイメージが
できていたのですが、
フロロだと張らず緩めずが
ポイントでしょうか?

私の場合、カーブフォールになっちゃう
気がします^^;
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月03日 07:56
>はたぼーさん^^

PEでももちろん出来ますね(^^)
ただ、どうしてもラインテンションを緩めるという必要があるため、エギと違って軽量リグを使ったときはアタリが取れないということが多いです(^^;;

フロロではこのアタリが取れるというのがメリットってことです


おっしゃる通り、フロロの場合はラインテンションのコントロールでリグを操作する事でステイが出来ますね


PEでやる時は深いレンジでやる時とかは凄く有効です

エギングと一緒ですね(^^)



ぜひ明るい所で石や藻の上にリグを乗せるって遊びをしてみて下さい(笑)


イメージは直ぐに分かると思います(^^)
Posted by おーじー at 2013年05月03日 08:23
ロッドを追従させてのフォールは
サイトでやっているときにはフォールスピード変えるためにやったりしますね。
(ジグヘッドの重さ変えるのがめんどくさい時とか(笑))

サイトに限らず、
追従させたフォールじゃないと反応がない時も経験ありますし
やはりフリー、カーブとは違った動きなんでしょうね。

提灯、釣れるんですよね~(笑)
虫パターンのバスとかには効果絶大だった記憶があります。
Posted by もり at 2013年05月03日 14:05
だいぶマニアックな所になってきましたね^ ^

マニアック、素晴らしい響きですψ(`∇´)ψ

中層のステイをやり易くしてみようとフォローショット買ってみました。

あれは使い方によってはヤバいかも知れません。

提灯って言われるとイメージがパッと湧きますね^ ^

オーバーハングにスキッピングでゲーリー4インチグラブを突っ込んでた頃が懐かしいです(笑)。
Posted by anbox at 2013年05月03日 16:16
>もりさん^^

追従フォールを覚えると大きいですよね〜

今回のロッドはそれが非常にやり易いんです( ̄+ー ̄)


提灯はメバルの場合、水中提灯って感じが多くなりますが

釣れますね〜

アジも釣れますが、離すのが大変ですが(笑)


本来の提灯は虫パターンで活躍しますね〜(^^)

掛けた後が大変になるので、キャスト前に注意しないとですが(笑)
Posted by おーじー at 2013年05月03日 19:29
>anboxさん^^

マニアックでしょ〜( ̄+ー ̄)

中層ステイのために水中浮きでやってたんですけど、コレまでのポイントでは姿勢を保つのが難しくて、釣れても???って感じだったんです(笑)

ポイントを変えるとこれがハマるんですよね〜

私も買うことにします(笑)


提灯メソッドは釣れますね(^^)

最近はめっきり黒鱒行かなくなりました(^^;;
Posted by おーじー at 2013年05月03日 19:36
中層のステイをワームでは僕には無理そうです。。(苦笑)
ボトムは出来そうなのでやってみます☆
平均10秒もなんですね!
そんなにステイさせたことはありませんでした×
10秒後に食ってきたら私も集中力切れかけで反応遅そうですが。。。(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 20:20
イメージが難しいです(>_<)

宙層でステイって出来るんですね。

新しい引き出しの一つに出来るようトライしてみます。
Posted by zzbirdzzbird at 2013年05月03日 20:21
>017さん^^

難しくはないんですけど、テクニカルなのは確かですね^^;;

流れや風との相殺なので、前に書いたウエイトの把握ができるようになれば出来ますよ^^

ボトムステイはもっと長い事もあります(笑)

自分はステイしていると思っていても、
潮や風、ラインのテンションなどで動いては居るんでしょうけど
自分は故意に動かしていないのでステイって考えてます^^


ただ、アタリは明確に出るか食ってるかのどちらかなので
アワセは神経質になる必要はないと思います^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月03日 20:49
>zzbirdさん^^

難しかったですかね^^;;
練習方法も書いておいたので試してみてください^^

特にアジでは有効なテクニックだと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリッ

そちらのように流れが分かりやすいようにある地域はやりやすいと思います

引き出しを増やせると祈っています(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月03日 20:52
ボトムステイって結構長い時間ステイさせるんですね^^;
自分もやったことありますが数秒でしゃくってました。

中層ステイはカーブフォールになってしまうので
まだ難しいですね^^;

おーじーさんと初めて会った時の巻かない釣りを
イメージしてやったりするのですがいまだに
ピンとくるものにならないです(笑)

来週は天気いいみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
予報が外れるのが自分の凄いとこですが・・・
Posted by あいすあいす at 2013年05月04日 00:58
>あいすさん^^

ボトムステイは場所によってはもっと長いですよ(^^)

中層ステイは難しいですね(^^;;

今度天気が良かったらお見せできるでしょう(笑)


来週は今のところ大丈夫そうですね〜

2人がてるてる坊主作ってるハズですから(笑)
Posted by おーじー at 2013年05月04日 06:57
中層ステイ・・・なんとなくですがイメージができたような(^^)

引き出しを増やせるようにやってみたいと思います(^o^)
Posted by かりー at 2013年05月04日 13:26
>かりーさん^^

流れのある場所でやると直ぐにイメージが分かると思いますよ(^^)

出来るできないよりも、経験です(笑)


釣れたらめっけもんってことで(笑)
Posted by おーじー at 2013年05月04日 16:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステイメソッド
    コメント(16)