ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月28日

巻かない?リアクション編 その3

。(⌒∇⌒。)(。⌒⌒)。 イエーイ


ダイキチさんからも、協賛ワームが到着しました!

しかもサプライズ付きで!
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ありがとうございます!


発送のご連絡があった方もありがとうございます!

キチンとお礼はさせてもらいますので^^





んでもって、

ソレを見たワシは今晩釣り行こう!っと
(爆風の中行けるの?って突っ込みはなしw)


が、

昨日は仕事上の問題にやられて
気持ちが入らないワシは、ビール飲んでやっつけられたとさ

やれやれ ○o。.('。')y-~~
(タバコはすいませんw)


今日はどうしてもロッドを振りたくて、さっきチョコっと巡回してきました




まぁ、続けることにします(笑)





なんだっけ?




3.波動で仕掛ける

でしたね(^^;;



これは「リアクション」というよりも、

「気付かせる」「気にさせる」というイメージで使うので

ちょっと本来の「リアクション」というものとは違って考えてます

なので、番外編的に考えてもらってもいいかと・・・






ルアーのデザイン毎の波動というのは、
以前アジングの紹介時にも書いたイメージです

まぁ、簡単に書いてあるだけですけどね(笑)

これをちょっと意識して続きを見てもらうといいかも(^^;;




ソレとは別に、ここではよりマニアックな視点で捉えているという感じです

まぁ、その方がワシらしいでしょ?(爆)





まず、どんなシチュエーションで使ってるかってとこだけど

実際には、巻く釣りでも同じように使ってるので、
ココで書くことなのかfどうかは突っ込まないように!
(笑)






巻かない?リアクション編 その3


赤丸の部分で、波動を起こしてターゲットに気が付いてもらう

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

ってね(笑)






どういうイメージなのかを書くことにします^^



まずは、シチュエーションは

ピンスポットには居ないにしても、近くには居る!って思って使うわけです^^



んでも、シャッドテールやカーリーテール使えばいいんじゃね?


ん~
この辺りが、ワシの変態なところ(笑)


波動の大きいルアーを使って巻いて釣りをしていると、
ルアーはズ~~~と波動を出しながらスイミングしている
わけですよね?


これはベイトが小魚なんかの場合は当然有効なんだと思うんです


でも、これがアミだったら? バチだったら?
とか思っちゃうのがワシの悪い癖(笑)



んで、図のようにロッドアクションで波動をピンスポットで起こさせたら

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

行ってみっか!


(ここからはスイミングに移行)

コレ重要!


あ~ んまそ~

パク!



ってなんないかな?と( ̄ー+ ̄)



んじゃぁ、ロッドでルアーをコントロールしての波動てなによ?





ソフトルアーは、フックのちょうど曲がったとこで曲がるようになりますよね?

そうです、ソコを基点に自由に曲がります

巻かない?リアクション編 その3



指で曲げてみると確認できるけど、こんな風に動きますよね^^

こんな風に


ロッドをしゃくったり、シェイクしたりして動かすことでプルプル動かそう

ってわけですな
(動いてればいいな~てことねw)


イメージは伝わったかな?


あ、このメソッドには柔らかい素材のワームを使うことがキモ!
ってわかるわな(笑)

マゴバチなんかいいよね~( ̄ー+ ̄)






これね、なかなか簡単に思ったようには動かんのよね(^^;;

そこで、有効なのがポッキン氏カワッチ氏も使ってる

O掛け(だよね?)

いわゆるチョン掛けですね^^


コレをすると?


巻かない?リアクション編 その3



稼動する基点がズレルおかげで、より大きく動くようになるわけですねぇ
(稼動域が多くなるからとも言えますね)


大きく動くってことは、動かしやすくなるってこと

だよね?




さらに、この方法だと
折れ曲がる基点がワームの前方にあるのでフッキングも良くなるっすね

ナイスなセッティング方法だと思います


私は上のように動かしやすくなるからとやってたセッティングでしたけど(笑)







今回は書き方を変えてみました^^

こんなイメージで、こんな使い方をしてるよ
って書き方です



まぁ、なんどもいうけど

結局は「イメージ」

やってみて釣れたら「コレ効いてるかも!」
釣れなかったら「なんだ効かね~じゃん!」

って思えばいいわけですな(笑)


同じカテゴリー(巻かないの)の記事画像
ステイメソッド
風も流れも見方だよね
リフトとフォールも
Motion
ドリフト?
巻かない? その5
同じカテゴリー(巻かないの)の記事
 ステイメソッド (2013-05-02 22:39)
 ミャクはありますか? (2013-03-23 14:52)
 風も流れも見方だよね (2013-03-21 22:56)
 リフトとフォールも (2013-03-19 23:06)
 Motion (2013-03-18 11:12)
 ドリフト? (2013-03-17 22:52)

この記事へのコメント
やはり自分には難易度MAXですねw

でもイメージしながらやれば少しはまともに
なりそうな気も^^;

自分も仕事終わりにちょいと行こうかと
思い、海まで行きましたが、風強いし寒さがヤバいので
即、帰還でしたw
Posted by あいす at 2012年01月29日 03:23
>あいすさん^^

ここまで来ると応用編みたいなもんだからね(^^)

まぁ、私はこんな事も意識しながら釣りしてますよってな事ですわ

別に参考にはならんかもです(笑)


昨日はポイント着いたら吹雪いてきて散々でした(^^;;

アタリも無かったし…

ジアイなのか、リグなのか、抜かれて居ないのか分かんないけどね(笑)
Posted by おーじー at 2012年01月29日 07:16
やっぱり行ってきましたか!
ビックリするくらい晴れてましたからね,一瞬。
いいな,いいなぁ。
Posted by けいパパけいパパ at 2012年01月29日 08:13
こういう図があると水中イメージしやすいですね^^

巻かない釣りでだいぶ釣果上がった気がします♪
Posted by カワッチ at 2012年01月29日 09:44
>けいパパさん^^

行ってきましたよ!

キャスト練習( ̄▽ ̄)


寒くて1時間も持ちませんでしたけど(^^;;

この時期の単独行動は折れちゃいます(笑)
Posted by おーじー at 2012年01月29日 09:51
>カワッチさん^^

まだまだネタは仕込んでありますが(笑)

釣果に少しでも繋がってくれれば本望です(^^)


こちらは冬眠に入ったかもです
(/ _ ; )
Posted by おーじー at 2012年01月29日 09:55
波動は難しい項目の一つですよね^^;
ホント魚に聞いてみたいです(笑)

自分のやるとこだとシャッドテールとかの
強波動ものには反応悪いんで
ただ引きプルプルとかボコボコヘッドとかの
波動はあるけどシャッドテール程じゃないものと
極微波動のスクリューテール系で使い分けてます(´∀`*)

狙ったところをスローに→スクリューテール
広範囲をチャッチャとサーチ→ただ引きとか
みたいな感じですね^^

結局、分けてやってみても、釣れるときは何やっても釣れたり
釣れない時は何やっても釣れなかったりってのも
多いですが^^;

長文になってしまいましたね(´・ω・`;)
Posted by もり at 2012年01月29日 09:59
>もりさん^^

まぁ、要するに私暇なんですよ(笑)

波動って難しいですね^^

確かに
何やっても釣れる時は逆にパニックになります(笑)

釣れない釣りが好きなのは、
そこが好きなのかも( ̄▽ ̄)

長文問題ないっすよ(^^)
Posted by おーじー at 2012年01月29日 10:12
ちょん掛けは極稀に使いますww

アジsoftやただ引きプルプル等軟らかすぎるのは奥までぶっさして使うって感じですかね

マイクロミノーのジャークも有効かもしれませんね(≧∇≦)
Posted by カズヒロ at 2012年01月29日 16:47
>カズヒロさん^^

柔らかいのはもちが悪くなるからね(^^;;


実はこのテクニックはミノーやシャッドのジャーキングからヒントを得てます(笑


やっぱりバスっぽいね(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月29日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻かない?リアクション編 その3
    コメント(10)