ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

お疲れさん(^^) お久しぶり(^^)

_・)/ヤァ


連休は山菜採りなどで、意外に幸せだったかも?

んでもって、連休が明けたはずなのですが
仕事が暇になりました(爆)

7日だけ頑張ったら終わっちゃった^^;;



まぁ、ゆっくりやりますわ^^





でもって、昨日は2週間ほど前からお誘いがあったあいすさんと同行釣行

でも、数日の悪天候の後に爆風
そして、当日も風が北西から強く吹いている...



※今回も長んげよ?




連勤明けのあいすさん
そうとうボルテージが上がりまくってるようです(笑)


助っ人として、
先日同行いただいたダイキチさん店ちょさんの2人を交えて大所帯での釣行となりました
( ̄ー ̄)ニヤリッ




流石に4人で1台の車とはいかず、2人ずつの2台耐性ということになり
わたしと、あいすさんが先行して行動開始!



私の中ではなぜか、とある漁港に入れとザワザワしているのですが

前回の釣行時の感動をあいすさんに味わってもらいたいという目的と
その前が良過ぎたという経験が惑わせて、迷いつつも爆釣劇を演じてくれた漁港へと向かいます


現地着


現場は予想通り風はあるものの、釣りが出来ない風ではない

まぁ、まだプライムタイムまで時間があるからポイントの詳細を確認しながら竿振ってみますか^^




奥の方から帰ってくる釣り人たちは、「釣れました?」の問いに口を揃えて


「・・・なんも」


やっぱりですか...


水温下がってるんだってば^^;;

1週間も荒れ続いてたんだもんな...


あいすさんにロッドワークやらラインメンディングやらのレクチャーらしいものをしながら
釣れない時間を過ごす事に^^;;




そして予想プライムタイム直前に後続の2人が到着


肩を並べてキャスト開始です




・・・

・・・

・・・


沈黙...


スイートスポットに入れてもバイト無し
むしろ「ホンダさん」に捕まってしまってストレスありです^^;;


時折ダイキチさんの「漁港(地名)釣った!」の声が上がりますが

魚は釣れません(笑)




もしや?と思って厳寒期に釣れたスポットへキャスト!
風に流して目的のスポットに入ったところからリトリーブ開始

バイトあり! が、ショートバイト^^;;

同じトレースコースにウエイトを変えていれるもバイト無し


って感じでやっと1匹に出会えた^^;;

このポイントは、やっぱり季節感が戻ってるみたいな感じです




でも、その後はまたも沈黙...



そんな中でヒットパターンを見つけたのか、店ちょさんは釣り上げてます^^

でも、やっぱりサイズが上がらないみたいですね...




予想のプライムタイムの終了を迎え...

私と店ちょさんは散歩を開始して、ダイキチさんとあいすさんを残して
離れたスポットへ入ってみる事しました


こちらも連チャンはあるものの、サイズは上がらず^^;;



2人でいまいちだな〜とか話をしてたら
置いて来た2人が何やら賑やかになってます(笑)


私が移動した事を切っ掛けにしたのか?2人が目的の魚に出会ってました(笑)
(どこかのブログに出るでしょうw)

プライムタイムがズレていたんでしょうね、大潮という事もあるしね^^


車から徒歩1分のポイントで良型が釣れると楽しいよね〜
( ̄ー ̄)ニヤリッ






その後、やはり釣果が伸びないので移動する事に




結局、私の中でくすぶっていた方のポイントへ入ってみる事にしました
(前回も訪れたポイントですが)



私は特命がメールで来ていたので1人でおっかないところへ
3人はエンジョイポイントを探す旅へと2手に分かれます
(だれも付き合ってくれませんw)




先日入ったポイントよりも数歩移動したポイントへ入りキャスト開始!

干潮なんだよね〜
釣れる気せんな...


セカンドキャストはフルキャストして、ボトムまで落としてからリトリーブ開始
ここぞ!という所でサスペンド気味にするという変形巻かない釣りスタイル


ん?根がかった?
いや、これは...

アワセを入れた瞬間にジ〜〜〜〜〜!








出た( ̄ー ̄)ニヤリッ

25cmのグッドサイズ!



が、その後は潮止まりとなって何の反応もなくなった上に風が強くなって来た

急に寂しくなったので3人の元に(笑)




店ちょさんの後ろを通り、広いところでサイズを測ろうと思ってたら先行者の方が戻って来ました

やはりプライムタイムには20アップが釣れていたもよう^^;;


もっと自分を信じる事にします(笑)



で、あいすさんも良型のソイをゲットしてたので2人で計測
(先行者の方の話してたサイズを上回ってたのでこっそりとw)



お〜 あいすさんはこれも自己新みたいです^^



で、そのまた奥に居たダイキチさんと状況を話してたら


「後ろを良いのもって、黙ってい行げばダメだっす!」


店ちょさんに怒られた(笑)



いやいや、タイミング悪く先行者の方とすれ違ったんですよ(笑)
スポットが1つしかないから知らない人には知られたくないでしょ^^;;

もう少し楽しみたいっすもんね^^




そんなこんなで各々がエンジョイポイントを見つけて楽しんでいると
さっき25をしとめたドラグ設定を引き出し止まらない魚がヒット!

が、手前に密集している藻に巻かれた...


しばらく抵抗をしてみましたが、身切れでフックアウト...

デカかったよアイツ





こんな感じで、私の釣果はようやく2桁に行くか行かないかという程度でしたが
今回も愉快な4人は笑いの絶えない釣行をしたみたいです(笑)




今回はバスフィッシングのような「探す釣り」でした

これはこれで面白い!



またリベンジに行ぐっすべ!




私は明日一足先にリベンジに行きます!(爆)
<(_ _)>










同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
前回のような爆釣劇はなかったものの楽しい釣行だったようですね♪
根に潜って切られた大物が気になります(><)
Posted by 017017 at 2013年05月09日 11:05
>017さん^^

今回は私が一番釣ってなかったかもです^^;;
それでも楽しいのはやっぱり複数での釣りですね♪

大物はなんだったのか...

いつもバラしても意外と冷静なんですが
今回はしばらく尾を引きました(笑)

もしかしたら?の強い引きに重いファイトでしたから
(/□≦、)エーン!!
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 11:21
25UPはいいですね~~^^

仲間とわいわいがやがや やるのは楽しいですね^^

リベンジ期待してます!
Posted by カワッチ at 2013年05月09日 11:25
>カワッチさん^^

良いでしょ〜(笑)

新規ダービーを開催する前に燃え尽きそうエス(爆)


こうしたエンジョイフィシングは良いですね〜
釣りならではの楽しさかもしれないですね^^


リベンジはサイズアップか数釣りか!?

頑張ります(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 11:36
お目当てのあの魚とは「アレ」ですか???

庄内はメバルの反応ですら厳しくなってきました、、、。

恋焦がれてるヤツも姿を現しません。

25cmメバになると面構えが全然違いますね^^

あそこの漁港も凪る事は希です(笑)。

そろそろ男鹿に行きたいです(T_T)
Posted by anboxanbox at 2013年05月09日 12:05
>anboxさん^^

ん?今回のお目当ては
あいすさんに自己新を釣らせるって事でした(笑)

ただ、違うアレが泳いでいたのにはビックリでしたよ!

意外に順調なのかも?とか思ってしまったりヾ(--;)ぉぃぉぃ


25cm超えると良い顔ですね〜

ホント凪のときは稀ですね^^;;


私もそろそろ男鹿攻略に行かなくてはと思って入るのですが
帰りの事を考えると誰か同行者が欲しくなります(笑)

今年は違うポイントも探したいですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 12:55
長いだけじゃなく太いですね!! サスガです<(_ _)>
私が釣った小物と別の魚種に見えます(笑)

みんなでワイワイ釣りするのも楽しいですよね♪
フックアウトした大物の正体が気になります☆
Posted by レオ★レオ★ at 2013年05月09日 15:10
>レオ★さん^^

この魚体をみたら長さはどうでも良くなりますね(笑)

この場所だけは釣れるとデカイというのが分かりつつあります^^

が、まだまだですね〜
帰って来てから、アレやれば良かったとかこうしたら良かったとか(笑)


ワイワイ釣りするのが一番のストレス解消ですね^^

フックアウトした大物はおそらくメバルだとは思うのですが
針穴が広がっていたか身切れしたかですね^^;;

私が一番気になります(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 15:21
バラシ残念でしたね~
食いが浅かった感じですか?

ライトタックルだと相当スリリングでしょうね。
自分は去年の今時期は6lbでメバルやってましたw

港湾わいわいゲームもスバラですね。
いきたいジェイw
Posted by たーきーたーきー at 2013年05月09日 16:26
昨日も御世話様でしたm(_ _)m

昨日は昨日で、俺的にめっちゃ楽しい釣行でした(笑)
ある意味「M」的な釣り(爆)

久しぶりにバスで「ハンティング」している感がある釣行でした!!

また宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年05月09日 17:11
いいサイズ出ましたねo(^o^)o

自分はいつも頑張って16くらいです(^_^;)))
20クラスの引きを味わいたいです(*^^*)

最近、単独のナイトゲームが億劫というかチキンになってきました(爆)
Posted by かりー at 2013年05月09日 17:15
>たーきーさん^^

昨日は悔いが渋かったです^^;;

デカイのも皮一枚って感じで良く抜けたなって思いましたから(笑)

しかも0.4号ですから^^;;


今度は6lbゲームしてみます!
ベイトですが(笑)


港湾ゲームは大声出さずにワイワイが楽しいですね^^

こっちの磯も黒が僅かながら動き出してるみたいですよ(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 17:20
>ダイキチさん^^

昨日はホント、トレジャーハンティングでしたね(笑)

次回は更にハンティング色が強くなるかもです( ̄ー ̄)ニヤリッ


また行きましょう!
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 17:23
>かりーさん^^

最近エギングで入っていたポイントなんですが
思った通り他魚種もいい感じみたいです^^

けっこう同じ見立てで通用するのかも?って思ってます^^

ドラグがジージー出て行くのは楽しいですわ
だから小さいの狙うのもドラグはゆるゆるだったりして(笑)


σ(^_^)アタシも最近は単独内とゲームしなくなりました^^;;

やっぱ複数がいいですね(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 17:27
相変わらず良いサイズ掛けてますね~(^_^)v

こちらは、明日闘魂注入したいと思っております(o^-')b !
Posted by ジョー at 2013年05月09日 19:36
>ジョーさん^^

このポイントはまだまだ未攻略なので今後が楽しみなんです^^

まだ出るのか、それとも出ないのか^^;;



入魂祭りになると良いですね!^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 19:42
ポイント選択とパターンの発見
さすがです!

今日は良い天気でしたが週末
また崩れそうです…orz
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月09日 20:04
>はたぼーさん^^

というか、同行してくれた人の数の勝利ですよ^^
情報量が多いですからね(笑)

週末また崩れるみたいですね...
日曜は回復しそうですが、あくまで現時点の予報ですもんね...

来週は安定しそうなので、来週が良いかもですよ^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月09日 20:20
昨日はお疲れ様でした┏○ペコ

前半はホントに渋かったですね。泣
それでも実技指導のおかげで今後の
攻略に引き出しが増えました( ̄ー ̄)ニヤリ

プライムタイム?逃したときは「ぼうず」の
文字が頭の中を行ったり来たり(笑)
が結果!嬉しいことが起きたので良かったです(o^―^o)ニコ

皆で和気あいあいと釣行するのはホント
楽しいですね♪

また行きましょう^^

そしてあの大物をハンティングしてください(o´・∀・`o)ニコッ♪
Posted by あいすあいす at 2013年05月10日 01:10
>あいすさん^^

お疲れさんでした(^^)

前半はひどかったですね(^^;;
私も釣れる気が全くしませんでしたもの(笑)

地の利がある分なんとか釣りましたけど、店ちょさんの方が釣ってましたし(^^;;


まあ、爆笑が釣れたって事で(笑)


更なる未開の地がありますよ(^^)

また行きましょう!
Posted by おーじー at 2013年05月10日 06:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お疲れさん(^^) お久しぶり(^^)
    コメント(20)