ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月14日

水温

( ̄^ ̄)ゞ


天気が不安定っすな〜

雨なら雨!ってならイイけど
暑かったり降りそうで降らないってのは辛いっす(/ _ ; )



そうそう

意外にリクエストが多かった佃煮写真

こっそり撮ってみた(笑)
水温


けっして小型のメバルの持ち帰り促進ではありません
その辺りは十分にご理解ください<(_ _)>

とはいえ、これもサイズに拘りがない1つの理由でもあります^^

釣行時に中でも大きな個体を2〜3匹キープして冷凍しておけば、たまった時に調理できますからね(^^)

一度に抜いては今後楽しめなくなりますから、ポイントも複数に分けて歩いてます(笑)




釣りって
私の中では前日からって思ってるんですね(^^)

というか計画した時からって言うのが正解だけど(笑)


前日(まで)の天候やなんかが釣りのタクティクスへ影響して行くからって訳ですね




で、わかった

その中でも最近は道中が楽しくてしかたがないってこと(笑)

釣りでサイズを求めることも、数を求めることもしているけど
ダベりながらの道中と、釣りしている時の目的達成までプロセスが1番楽しいと感じてます(^^)


いいね同行釣行は
最近は車の中から笑い声が絶えない釣行だし(笑)

最近一人で釣りに行くのが嫌になって来たくらいだ(爆)


とはいえ、ストイックな釣りも好きなんだよね^^


今日は行ってみるか?


※また長くなってしまった(^^;;






話を戻して


下記は地域やポイントの環境によって全く違うモノとなるかと思います
いつものように、あくまで私の考え方ってだけですから(^^;;

これもまた、プロセスの楽しみ方の1つですから(^^)





今の時期

この辺りの水温は12〜3度というところでしょうか

今年はそんなもんですね(^^;;



水温が1〜2度上がるとそれぞれの魚たちの適性水温に一気に近づくことになりますね(^^)


日中の気温が20度近くまで上がったとして、その温度の恩恵が水へと影響するまでの時間がどれ位かかるのでしょう?

残念ながらコレに対しての公式というのものは成立し辛い
法則はありませんからね...


波、風、気温、湿度、気圧そして季節と様々な要因があってソレに絡んでくるわけですから
あくまでも想像するしか無いわけですよね(^^;;




私がキーにしている1つは前日の気温と天気と風向き
そして、当然当日の風向きと天候ということになります


まぁ、この辺りの話は後回しにして
その考えから来る、水温に関して私が感じている事へと進みましょうか^^




変温動物である魚は水温によって食欲が変わるらしい

水の中(海の水)では地上ほどの温度差はないものの魚に採ってはコンマ何度という変化も敏感に反応すると言われていますよね



じゃ、水温が下がるとどうなるのか

餌を食わなくなると考えがちなんだけど、だとしたらずっと下がったままなら死んじゃわね?


どうやら、餌を食わなくて良くなるらしい
腹が減らないってことっすよ


そりゃ口を使わんですな^^;;



でも、これが種類やサイズに変わらず起きている事と考えたら?


天気のいい日に巡回してみると
ベイトとなる小魚が浮き、遊んでいるのか分からんがあちこちで見かけるようになりますね

逆にかりに凪の日でも気温が低い日は浮いていない...



水温が上がったり、下がったりするにはそれ相応の時間がかかるはず

ならば、日中に水温が上がった日の夜で
さらに、ベイトが寄るという条件がある場所であれば...



ね?

秋から早春に掛けて産卵された卵たちは、正に今ふ化をして旅立ちの時を迎えているのでしょう


ボラの子やウグイの子、メバルの子やハタハタの子
そしてプランクトンが多いこの春の時期

水温が上がったその日は...



こんな想像をしてタクティクスを組んでいきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

回遊も増えるだろうしね( ̄ー+ ̄)


ね?巻きの釣りが強くなるタイミングがある事を想像できるっしょ?



でも、これが外れる時もあるんだよね〜

気圧とか...







水温が上がる条件は天気だけではないのよ
雨とか風向きとか



まぁ、多くは語りませんわ(笑)

それを考えながら釣るのも醍醐味の一つでしょ^^




詳しく知りたい方は居ないでしょうけど、メールやLINEなんかでどうぞ(^^)
COMMは本名で見つかるはず

FBも登録したけど、ネタがないから真っ白(笑)


本名を知っている方は探してみてください(笑)

基本音声には応答できませんのであしからず<(_ _)>



LINEでグループ釣り談義なんてのも面白いかもね^^





さて、ポイントの話をしてみるか?







同じカテゴリー(未分類)の記事画像
モチベーション
ふっけどご
とりあえずメバル前半戦の考察(ポイントの見立て2)
同じカテゴリー(未分類)の記事
 モチベーション (2014-10-11 21:41)
 先週のこと (2014-10-05 08:31)
 ふっけどご (2014-03-11 22:17)
 釣りがしたいのですが... (2014-02-13 22:44)
 とりあえずメバル前半戦の考察(ポイントの見立て2) (2013-05-18 10:44)
 私的ポイント選びのポイント(ポイントの見立て1) (2013-05-17 09:20)

この記事へのコメント
水温は毎日気になりますね(´ー`)
暖まったベストな時間帯に行きたいのに行けないジレンマorz

LINEもFacebookもやってますが探せません (笑)
Posted by ramo☆ at 2013年05月14日 10:59
>ramo☆さん^^

水温って難しいですよね(^^;;
上がったタイミングが良いのか、上がったから下がったタイミングが良いのかいつも悩みます(笑)

LINEは私をローマじんにして

です(笑)
Posted by おーじー at 2013年05月14日 11:24
メバルの佃煮って圧力鍋を使うと
こういう感じに仕上がるのですね(o^―^o)ニコ

やってみたいです( ̄ー ̄)ニヤリ
これなら誰かさんも食べてくれる?(笑)

水温ってどこで上がったり下がったりするか
難しいんですね^^;
深夜はやっぱり下がってますよね・・・

LINEってスマホですよね~
そろそろ検討しないと。
Posted by あいすあいす at 2013年05月14日 12:24
>あいすさん^^

皿に盛りつけた写真だったら良かったけどね^^

骨まで食べられるので、細いのでもおいしく食べられますよ
佃煮とか好きなら食べてくれる かも?(笑)


水温は季節によっては上がるか下がるか判別が難しくなる時がありますね

今の時期は基本的に地上の天候と同じように上下すると思えば大丈夫ですよ^^

スマホですが、携帯からも出来ますよ^^
パケット定額に入っていたら安上がりになりますからね〜

便利な世の中になりました(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月14日 12:34
メバルの佃煮かぁ(。-∀-)ニヒ♪
いいなぁ(。-∀-)ニヒ♪
ご飯のお供も酒の肴にも最適ですな(。-∀-)ニヒ♪

でも・・・一度も造った事ない・・・(汗)
って家に圧力鍋がない(爆)

おーじーさんの母さん、料理上手だからねぇ(・`ω´・(-`ω´-)ウン

マリンがレシピ下さいと言っておりましたm(_ _)m

私はいつもおーじーさんプロデュースの釣行で楽しませてもらってる
からだけど、釣りに行く前とか、準備している時とか、ラインを
巻いている時って最高に楽しいですよね(*´・д・)(・д・`*)ネー
同行釣行の時は道中が最高ですからね(爆)
いつも騒がしくてごめん(爆)
今度はストイックな釣りもやりたいなぁ('v')ニヤリ・・
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年05月14日 17:12
佃煮うまそうですね!
缶詰にしたくなります(*´д`*)

美味しく食べるのも釣りの醍醐味ですね。
僕も今日リベンジに行きます!玉砕の予感が…笑
Posted by サトー at 2013年05月14日 17:18
佃煮はいいっすよね。
うちのお袋も作ってます。
自分では作らないから、やっぱりリリースかな。
笑いが絶えない釣行もいいっすよね。
私はまだまだ単独釣行が多いですが、よっちゃんと行くときは楽しさ倍増です♪
やっぱり、釣りっていいっすね~(*^^*)
Posted by けいパパ at 2013年05月14日 17:40
メバルの佃煮・・・初めて見ました 美味しそうですね サバ煮に 似てる?

昨日 初めて 一夜干しに挑戦しました^^

自分も行く前に あれこれリグり 妄想タイムが楽しいですね

友と行くのももちろん楽しいです^^
Posted by カワッチ at 2013年05月14日 18:25
佃煮おいしそうっす!

僕の場合、
気圧と釣果(厳密にはベイト)の関係が
潮位並みに大事なのかもって
最近思ってます。
Posted by ぼくんち at 2013年05月14日 18:25
メバルはトギが気になるので
柔らかく佃煮は良いですね^^

巻く釣りってベイトの捕食を
演出なのでしょうか?

確か巻かない編でリアクションについて
書いていた気が…。

LINEもFBもサッパリです><
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月14日 19:40
>ダイキチさん^^

レシピは後ほど(笑)

ウチらの釣行は笑ってるか喋ってるかだからね〜
釣ってるのか?っていう(爆)


次はストイックに「ゲーム」を楽しみましょう
移動中は爆笑で(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月14日 20:56
>サトー さん^^

私は基本食べるための釣りですから(笑)
食べるまでが釣りってことで^^

でも、実はメバルとか根魚はあまり好んで食べないんですよね^^;;
お袋と姉とで奪い合いの方が多いかも(笑)

佃煮は私も大好きでご飯が進みます^^


今日、私は玉砕して帰ってきました(- -;)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月14日 20:59
>けいパパさん^^

ウチはいろんな魚が佃煮になります^^
イワシにアジも

メバルはあまり作らんのですが、今の時期だけ2〜3度作りますね
親戚の病人が好きで、これだと飯食ってくれるんですよ^^

って、私もご飯のお供に最適です(笑)


爆笑釣行はいいですよ(笑)
ウチラは笑いが絶えないので、人がいないところに行かないと迷惑かけっぱなしです(爆)

やっぱ釣りっていいっすわ〜^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月14日 21:02
> カワッチさん^^

サバの缶詰を塩辛くした感じでしょうか?
イワシの甘露煮をイメージしてもらうと良いかもですね^^

あ、私も次の大物?は一夜干しトライしてみます!
美味そうですね^^


前準備は楽しいですね〜
いろいろ考えているのが楽しいですが

前もって準備していくと釣れないというジンクスが付きまとってる気がします^^;;

友との釣行は癖になりますね
単独で攻めてみたいところにさえ行かなくなってしまいます(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月14日 21:06
> ぼくんちさん^^

佃煮オススメですよ^^
真鯛やハタハタなんかも美味いですね〜

気圧は大事ですね^^
浮き袋と関連してくるという話もありますし
水圧に絡んでベイトを浮かすとかもありますしね

私も色々考えてます^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月14日 21:08
> はたぼーさん^^

こんな風に料理すると骨まで食べられますからね^^
美味いですよ〜 お子さんも食べられますからね♪

ココでの巻く釣りというのは、正にベイトを意識してってことですね

今時期水温が上がると、ベイトとなる稚魚や場所によってはシラウオなどが浮いて来ます
それがベイトとなるので、巻いて「泳いでいる物」を演出する方が釣れる時があるということですね

私の場合は、巻かない釣りが基本となってしまっているので
こうした場合はロッドでサビイたり、カーブフォールでスローに誘ったりという感じが多いです

今の時期に巻かないリアクションを導入するのは
ハングオフを使って、藻の中から出て来たベイトを演出した時が多いかもです

あとは、フワフワ系のダートを入れてリアクション的に口を使わせるというテクニックを使いますね^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月14日 21:39
佃煮は骨まで食べれるんですね!
圧力鍋があれば作れるんですか?
鍋買います!!(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月15日 09:40
>017さん^^

圧力鍋があれば短時間で骨まで食べられるようになりますからね^^
サバ缶のようにポロポロの骨になりますから(笑)

お子さんのカルシウム不足にも!
ですかね?(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月15日 09:48
佃煮、激旨感しかないですψ(`∇´)ψ

ご飯が5合あっても足りないかも知れません(笑)^ ^

前日の気温って肝心ですよね。

色んな気象条件を加味していくのも醍醐味の一つだと思います^ ^

LINEで釣りグループ、面白いですね^ ^
Posted by anbox at 2013年05月15日 10:44
> anbox さん^^

佃煮やってみてください^^
5合はお勧めしませんが(笑)

前日の気温は重要ですね
今の時期は特に重要だと感じてます

全く別の海になって感じますからね^^;;


LINEでグループ釣り談義
面白そうですよね^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月15日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水温
    コメント(20)