ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月17日

塩漬け?

( ´ ▽ ` )ノ


ようやく6月らしくなった気がします(笑)


土曜、日曜と釣りして来ました(^^)


日曜はイワシサビキに(^^)

でも、私は3匹釣ったら飽きちゃった(^^;;

お袋に任せて、私は車でビデオを観たり
隣近所のおじちゃんおばちゃんとの会話を楽しんでました(笑)


当日はイワシ祭りで大漁でしたが(隣の人が)


帰る頃には釣りもしないでクーラーか満タンになってした(笑)

おばちゃんというか、女は得だわ(笑)



でもって、昨日は急遽あいすさんと久しぶりの釣行に行きました(^^)


※写真はありません





目的はキスゲームとメバル狙い( ̄+ー ̄)


途中でゴカイを買って、確実に釣果を出すつもりで出発です(^^)




が、途中で立ち寄った釣具屋でまさかのゴカイ売り切れ宣言Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ゴカイが売り切れてるのを始めて経験しました(^^;;


まあ、ワームでも釣れるし
今回入る場所は私も数年ぶりにキスで入る場所だし、居なかった釣れんと気軽な気持ちで向かうことにしました(笑)



いつもの

なんとかなっぺ?ってやつ(笑)




これが、奇妙な出来事の始まり(笑)



現場に入ったのは4時過ぎ(^^;;
キスは暗くなると途端にアタリが減る釣りですからね…


小型のキスは夜になると砂に潜ってお休みになりますから…



とりあえず今回は、あいすさんがフロロタックル?だったこともあり、キャロを組んでキスゲーム開始です!

あいすさんが初トライの初キャストで初ヒット!


やっぱり、何か持ってるアングラーです(笑)


まさか、レクチャー中に釣るとは(^^)


しかも、ライトタックルでは十分に楽しい良型でした(笑)


その後はアタリはあるものの、小さい様子でなかなか乗らない(^^;;


餌買ってこれたらな〜


あ、近くに釣具屋あったよね?



この発言が、あいすさんに火を着けた?

二人で徒歩で釣具屋へ向かいました(笑)

思わぬ距離を歩いて到着した釣具屋にはおばあちゃんが居て



ゴカイってありますか?

あ〜 ゴカイって切らしてらもの〜
代わりに、エラコ売ってらども?

嫌な予感が当たってしまいました(^^;;
やっぱり、ゴカイがなかった(笑)



って、エラコ?

名前は聞いたことが有りますし、東北以北ではカレイやアイナメの特餌として有名なのも知っています

が、実物は見たことなかった(笑)


しかも、塩漬けのエラコ

昔、飛島に社員旅行で行った時

隣の部屋の新婚さんのアヘよりも驚いた
初めてみたゴカイの塩漬けの衝撃と同じ衝撃でした(笑)


塩漬けの餌って釣針に付けるのが大変だったはず…

通し刺しなんでもってのほかだよな確か



水で戻して使うのか?っとおばあちゃんに聞いても日本語が通じませんでした(^^;;


まあ、やってみたいとあいすさんがいうのだから、やってみるか!


550円の金額に500を先に出したら50円のお釣りが出そうでしたが、ちゃんと50円を追加して支払いを終え、ポイントへ戻ります(笑)





とりあえず、四苦八苦してエラコに針を通して、数投目


私に大きなアタリがありました!

本日最大の大物( ̄+ー ̄)

キスがこんだけ引くんだという見本を見せられました(笑)


あ、釣果はあいす邸に寄贈したので写真はありませんが(^^;;


が、その後はピンギス1匹と良型1匹ヒットしてジアイ終了(^^;;





次の場所へと向かう事にしました


(写真ななし!笑)



続く




エラコの塩漬けってチョン掛けで使うのね?(笑)


同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
エラコはわかりませんがイワムシの塩漬けは小学校の頃定番でしたo(^-^)o
アオイソメは細くなりすぎて使いづらかったですorz

いやーキスゲー楽しそうなので近々ゴムカヤックで沖に…(´ー`)
Posted by ramo☆ at 2013年06月17日 15:05
ども、初めてお邪魔します(´_ゝ`)



彼やっぱり持ってるんすね(笑)

エサ釣りってあんまり経験ないんです、ゴカイとか出来れば触りたくないです!←釣りヤメロ


でもキス釣りたいんでやったりますわい!


またたまにお邪魔させてもらいますm(__)m
Posted by ジェントルワタナベ at 2013年06月17日 16:00
ゴカイがソールドアウトって
なんか誤解してませんか?
(山田君、座布団全部もっていって!:爆)

エサ釣りは苦手です><(虫がどうも…)

イワシ祭りということは、もしかして( ̄ー ̄)
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年06月17日 20:16
>ramo☆さん^^

エラコと岩ムシはいっしょ?
分かりませんけど(笑)

釣れたんですけど、半信半疑でした^^;;
その後釣れてませんし...

キスゲー楽しいっすよ〜
是非楽しんで下さい^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月17日 20:42
>ジェントルワタナベさん^^

いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます

彼は持ってますね〜
え?っていうタイミングで釣ってくれます(笑)


キスはワームでも釣れますので大丈夫ですよ^^
活性の高い時はゴカイより手返しが良くなるので数が釣れる時もあります

私は同行者がなぜかゴカイの触れない人が多くて
いつも餌付け役だったります(笑)

是非天ぷらに!^^


今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

※リンクさせていただきたいんすが、いいですか?
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月17日 20:48
>はたぼーさん^^

ゴカイが売れきれって誤解ですか?(え?)
(2枚もってって〜:笑)


今回のあいすさんの1匹は実はワームですよ^^
ちゃんとワームでも釣れます!(笑)

港内のイワシ祭りは絶賛開催中ですが
それを追い込んだ奴らが入っていないそうです...


今日サーフで片口が湧いて、なにかヒットさせたんですが
姿を見る直前でフックアウトでした...
Posted by おーじーおーじー at 2013年06月17日 20:52
昨日はお疲れ様でした(o^―^o)ニコ

キスゲー楽しくて盛り上がりますね♪
まさかの引きにハマってしまいました(笑)

エラコには笑いましたね(爆)
あれなら虫触れない人でも触れますけど
硬すぎですε-(゚д゚`;)フゥ...
自分はミミズ以外の餌は触れます(笑)

夜の部はぼろくそでした^^;
蚊の猛攻&周りの方が気になって集中力どころじゃ
なかったです^^;

また行きましょうね(o^―^o)ニコ
次はキス狙いで♪
Posted by あいすあいす at 2013年06月18日 04:15
>あいすさん^^

お疲れさまでした^^

キスゲーも楽しいでしょ^^
あの引きはたまりません(笑)

エラコね〜
アレってボイルしてあるんだそうだよ
だからポロポロになるんだろうな〜

キス向けではないのは確かだ(笑)

私もミミズは触れません^^;;

夜の部は...


また行こう(笑)
Posted by おーじー at 2013年06月18日 08:45
エラコって太平洋側でよく使われてると記憶してます。

ゴカイの売り切れって、、、∑(゚Д゚)

何かが起きてますね(笑)。

イワシが大漁ですか\(^o^)/

アジ抜けたのかな〜(ノ_<)
Posted by anbox at 2013年06月18日 09:52
エラコ?
聞いたことありません。。
いろんな餌があるんですね!
塩漬けなんかしてある餌もあるんですね(^-^)
Posted by 017017 at 2013年06月18日 10:13
>anboxさん^^

エラコは八戸辺りから北の方では定番とも言える?餌のようです
釣れるのだと思うのですが、いかんせん使い方がわかりませんでした(笑)

ゴカイが売り切れるって変ですよね?
今までもキスが釣れてるということはあったのに売り切れてるという事はなかったですから^^

何かが起きてますね(笑)


イワシが大漁ですよ!

いつものシーズンパターンよりも早い入港でした
アジはどうなったのか...

外洋では片口が接岸して青物が乱舞していますが
アジの乱舞は無いみたいです^^;;

青物狙いに行きますかね〜

ジグヘッドで釣れないかな?(爆)
Posted by おーじー at 2013年06月18日 13:09
>017さん^^

エラコは東北以北の一部の地域ではメジャーな餌らしいですが
その他の地域では使っていないですからね^^

私も売ってるのを初めて見た気がします(笑)

離島などで釣りが盛んな地域では塩漬けされたゴカイが売ってますね^^
こちらの地域だけと思ってたら、南の方の離島でも釣りビデオなどで見た事がありますから定番なのかもしれません(笑)

ただ、そのままでは針に指し辛く
釣れる気がしないってのが私の率直な感想です(爆)
Posted by おーじー at 2013年06月18日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩漬け?
    コメント(12)